
日本語音声有り
「No Man’s Sky」は自信をもってオススメできる宇宙×基地建設×やり込みなゲームです。
寄り道でやり込むのが好きな人には是非触ってほしい。
steamレビューを見ると批判もありますが、プレイしないのは勿体ないゲームだと思います。
発売当初はスカスカで非難が多かったのですが、今では要素も充実しており定価(6500円)でも十分満足できる出来となっています。
今でも無料アップデートが続いており、DLCの類がないのも珍しいですね。
セールでは半額程度ということもあり、プレイされた方のほとんどは割安感を感じ取れるゲームとなっています。
ほんとハマると時間が溶けます…
「Starfield」をやるか迷っていたらなぜか「No Man’s Sky」を1から再プレイしていた…いったい何(ry
どんなゲーム?
xboxのトレイラーを見ると雰囲気が分かりやすいです。
ランダム生成された惑星を飛び回りながら基地を建設し、各種技術ツリーをアンロックしたり、お金を稼いだり、宇宙船や戦艦を買ったり、地上ではロボットと、宇宙では海賊とドンパチ。
ただし、ストーリー面は薄味で、メインは満足できる基地を作り、宇宙船や戦艦を強化していくことです。
戦闘要素はありますが、メインではありません。
①惑星地表に基地を建設(クラフト)し、資源を入手
②惑星地表を探索
③宇宙ステーションで異星人と売買(宇宙船・戦艦のアップグレード、クエスト等)
④新しい星系へ ⇅
惑星によって入手できるアイテムが異なったり、基地建設の難易度が変わったり。
基地間はワープできるのでメインとなる居住しやすい惑星を探すのも1つの大きな目的と言えます。
自己満足ではあるものの、居住に適した風景が綺麗な惑星を見つけるとテンションが上がります。
評価
総合:
拠点が少しずつ拡張されて、宇宙船が強化されていく過程が楽しい!
満点を上げたいところですが、全体を通しての「面倒さ」の部分でどうしても諸手をあげて称賛ができませんでした。
前に一度プレイしていたのですが、アップデートでかなり様変わりしているとのこと。
【注意点】
・戦闘要素はやや薄め
戦闘要素(地上戦/宇宙船)はありますがあくまで雰囲気作りです。
もちろん初期装備では歯が立たない敵も多いですが、きちんと装備を整えるとゴリ押しで何とかなります。
ただし、敵対センチュリーの惑星はとにかく面倒で、殲滅してなんとかなるようなものではありません。
・サバイバル要素は薄い
一応惑星環境によっては長時間の稼働ができなかったりしますが、宇宙船を呼べば問題なし。
空腹度などもないのでサバイバルゲームではありません。
・いまだに続く無料アップデート
・やり込みきれない膨大なやり込み要素
・宇宙船や装備のアップグレードが実感できて楽しい
・マルチプレイ要素はあるが、ソロでも問題ない
発売当初のことは話で聞いただけなのですが、スカスカで不評の荒らしだったらしいです。
普通の開発なら初動で失敗したら次のゲームに移りそうですが、そこから丁寧なアップデートを続け、現在では十分オススメできるゲームです。
「やり込み要素」に関しては十分すぎるほど存在します。
100時間程度ではまだまだと言えるでしょう。
最も分かりやすいのは
・高級な宇宙船を購入し装備を整える
・大型貨物船を入手し移動基地として充実させる
というもの。
まずはこのあたりを満足できるまで拘るのがいいでしょう。
探索する星はほぼ無限にあるので、最高のロケーションの惑星に巨大な基地を建設するのもいいです。
アップデートに関してはエンドコンテンツである「共同探検」に関する物がメインですが、金庫の容量を増やしたりと言ったユーザビリティに関するものもちょくちょくなされているようです。
元々は完全にソロゲームでしたが、「マルチプレイ」に関しては発売後しばらくしてから追加されました。
設定でオフにすることでソロゲームとして楽しむことも可能。
現在のエンドコンテンツはマルチ要素もあるようですが、私自身はそこまでやり込んでないですが十分楽しめています。
・ストーリーは雰囲気作り程度
・繰り返しプレイ(〇〇稼ぎ)の要素が多い
・やや重い(GPU?)
ストーリーラインは存在しますが、「先が気になって夢中でプレイ」という感じにはなっていません。
とはいうものの、自分自身エンディングまでたどり着いていないのですが…
「やり込みゲーム」の例にもれず、安定すると基本的に〇〇稼ぎの目的のプレイになります。
〇〇は「お金」「強化パーツ」「派遣用の船」等。
効率のよいクエストをさがしたり、販売効率のよい資源の採掘基地を作ったりと言った具合です。
新しいレベルデザインを確認したくて現在また1から遊び始めていますが、「言語収集」をまたやらないといけないのが少しウンザリしてます。
もし変わっていたら申し訳ないのですが、「言語収集」はもう少し簡易的にしてよかったのではないでしょうか。
個人的には「言語だけ引き継いでニューゲーム」が欲しかった(笑)
重さに関しては、環境次第かもしれませんが、2016年発売のゲームとしては結構負荷が多い気がします。
わたしの環境(GeForce RTX 3060ti)だと普通にゲームはプレイできますが、録画しながらだとカクツキが発生したので少しパフォーマンスを落とす必要がありました。
最後に
今回の記事を書くにあたり、1年以上ぶりに「No Man’s Sky」を始めてみました。
実は以前プレイしていた時(まだ当ブログを開始する前)に大型貨物船の効率的な獲得方法の動画を挙げたりしたのですが、今でも使えるのか試してみたいんですよね。
1年経っているので、はたしてこれはバグだったのか仕様だったのか(笑)
余談ですが、動画では何種類もS級大型貨物船のタイプがあるように言ってますが、「スターデストロイヤー型」「センチネル型」の2種類だけだったみたいです。
色等は後で変更できますが、「スターデストロイヤー型」の方がオススメです。
もし以前と変わっていないのであれば、「センチネル型」は発艦直後に障害物があって回避しないといけないという謎な欠陥があったんですよね。
上記の海賊スルー法ですが、2023/9/13現在は使用不可となっていました。
貨物船に入ろうとすると、海賊船・貨物船が全て消滅してスペースレスキューミッションも消えてしまう…
それどころか、どうやら2回目以降でも大型貨物船が出るとは限らない仕様になってしまったようです。
試してみたところ、(スペースレスキュー2回目)A級で貨物19の普通サイズだったので、厳選難易度は高い。
※注意点 4.4(2023.8.24)アップデートで大きな変更が入った模様
上でも書いたように、スペースレスキューでは2回目以降も大型貨物船が出るとは限らないよう(スペースレスキューで)。
代わりに「ドレッドノート級海賊艦」のミッション後に購入できるようです。
S級大型貨物狙いはかなり大変そうなので、A級で妥協もアリ。
攻略ページ等は情報が古い場合があるので注意。

※上は以前のバージョンのスペースレスキューで入手したもの
S級大型貨物船の入手難易度をここまで上げる必要はあったんでしょうか。
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