【DIABLO4】 弓ローグ強い!(気がする)【ディアブロ4】 

あいも変わらずdiablo4やってます。
最初はどうなるかと思った「ナイトメア」難易度ですが、装備が整ってきたら囲まれても死ぬことはなくなりました。
強いといってしまいましたが、しょせんまだ「ナイトメア」でレベルは60ちょっと。
最高難易度の「トーメント」が控えている段階での所感になりますのでご了承のほどを。

目次

現在の進捗(弓ローグ)

地域の名声2000も到達し、のんびり探索しながらヘルタイド行ったりダンジョン攻略したり。
パラゴンボードに2枚目以降があるのは昨日気づきました(汗

出力ダメージに関しては、ちょくちょく2万台もでるようになってきました。
とは言っても画像は運がよければ、という感じ。

基本的には脆弱いれて1万前後が多いです。
弓ローグは単体火力面はおそらくかなり高いクラスで、適正難易度ならダンジョンボスもスキル1周以内に溶けるのでサクサク。

一方で範囲火力はそれなりで、たまに熊さん(ドルイド?)に合うとスムーズに範囲狩りしてる感じで羨ましいことも。
一応範囲狩用の「一斉射撃」、雑魚狩に特化した「貫通射撃」はありますがボス戦を考えると「速射」が安定

大きな短所は操作が面倒なところです。
diablo4はレベル70あたりから100までは、レベル上げがプレイ目的の多くを占めると思います。
本格的な装備厳選はその後になりますね。
レベリングはかなり単調な作業になると思いますが、複数攻撃が苦手でエイムが必要な弓はレベリングで大きなデメリットを背負っていると言えるでしょう。
ただ、その場合は両手武器をメインにした近接ビルドにする方法もあると思うので、まずはスムーズにトーメント入りをするために弓ローグを使うのはオススメです。


また、私はPCなのでキーボード&マウスですが、コントローラーの操作感は不明です。

実践火力(ごり押し)

lv61ローグ vs lv72 キグザラス(ヘルタイドボス)

腕試しでヘルタイドの徘徊ボスであるキグザラスと戦ってみました。
レベル差があるから厳しいかなと思ったのですが、意外と被ダメージは許容範囲で2分ほどで討伐でき、ナイトメア難易度での自信になりました。
偶に出会う強敵ブッチャーに関しても、一番怖かったのはlv40辺りの頃で倒せる気がしませんでした。
ベテランクリア(lv50)辺りになると普通に足を止めて倒せるようになるので、そこまではブッチャーもスルーでいいかもしれませんね。

lv63ローグ vs lv70エライアス(堕落の神殿)

いろいろギミックを台無しにしてる気がします。

現在使ってるレジェンダリー(賦与)効果

ほぼ常時ダメージ減少20%。
火力貢献はしないが、これは入れたい。
ユニーク。
火力の底上げに。
発動はそのスキル1回だけ模倣。
長期戦で防御力が50%上がる。
30秒毎に10秒間ダメージ吸収。。
ブーツお守り的に。
突き詰めれば必要ないかもしれない。
武器(遠距離)これを入れてかなり火力があがった気がする。
※数値が大きいのは両手武器の補正
武器(片手)操作が面倒になるが、効果は大きい。
武器(片手)シャドウクローンを使うなら必須。
アミュレット範囲火力サポート①
数値が範囲下限より低いのは謎。
リング脆弱が入ってる間に火力を叩き込みたいので。
リング範囲火力サポート②
コアスキルは速射が使いやすくオススメ。
候補ではあるが、現在は使っていないもの
入れ替え候補として有力。
注意点としては「串刺し(3連)」でも1カウントというところ。
実際に最大まで増加させて使うのは難しい。
とはいえ1カウントでも十分火力の底上げになる。
範囲火力になるのだが、如何せん弱い気がします。
ただ脆弱バラマキに使えるので一考の価値あり。
範囲火力+毒注入使い放題(3秒)。
毒に限定すれば、「即発注入」よりも使える。

現在は外していますが、ダメージ寄与度が高く、
うまく使えば毒の注入が使い放題になる可能性も。
最終的には対ボス用装備に入れたい。
脆弱バラマキにかなり有効。
ただ、ボス攻略を考えると必須とは言えない。
協力プレイを視野にいれるなら、入れたい効果。
書いてあることは強そう。
ただし、ローグの場合結構リソース(マナ)を
使い切っちゃうケースが多いので不採用。
実際に使ったら強いかもしれない。
対ボスのみを考えるなら候補になる。
ダークシュラウドは直接ダメージを受けると
消費される為、雑魚狩りには向かない。
90秒に一度の絶対無敵。
効果は強力なので、90秒というのがネックになる。
泡の範囲は結構広く、高難度パーティプレイだと
5秒間の息抜きタイムはありがたいはず。

ソロの場合は30秒毎の障壁(上で紹介)の方が使い勝手がよい。
スロウ、移動不能、スタン、ノックバック、挑発、
恐怖、テザー、眩暈、冷気、凍結と言ったデバフが伝播。

書いてあることは強いが、必要性は低い。
パーティプレイなら一考の価値あり。

賦与の優先度の基本的な考え方

基本的には
① DPS寄与度が高いもの
② 生存能力を平均的に上げるもの
③ その他


に分けて考えるべきだと思います。
プレイしていて死ぬことがほぼないのであれば、①を優先
雑魚に囲まれたときに死ぬ場合は②を優先しましょう。

最後に

本記事は、ひたすらソロプレイで弓ローグをやってきた作者の観点からの記事になります。
他職に関してはほとんどわかってないので、実は「弓ローグよわwwww」とか思われてる可能性も(笑)

今回はヘルタイドのボス(lv72)あまり苦労せずに倒せたので、「まぁ弱くはないのかな」と思い記事にしました。

オマケ(追記 lv80の弓ローグ)

パラゴンや装備でかなり伸びました。

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