工場建設シムというジャンルの中で1つ触るとしたらこれ。
サバイバル色は薄めで、ガッツリと生産ラインのボトルネックと向き合うゲームです。
ただひたすら、惑星を便利にしていきましょう(そして公害をまき散らすw)。
アーリーアクセス中
日本語:公式対応
発売は2019年(当初はepicgamesのみでしたが、現在はsteam対応)
総合:
ストーリーは(現在のアーリーアクセスバージョンでは)存在しません。
敵対生物はわずかにいますがボスのようなものはおらず、この手のゲームにしては装備品もオマケ程度。
つまり、純粋に工場を発展させるだけのゲームなのですが、これが面白い。
ちょっと生産ラインを改良しようとしたら2時間過ぎていた、とかもザラにあります。
この手のゲームにありがちな、やってみないと分からない面白さが詰まっているゲームなので興味がある方は是非触ってほしいです。
遊んだ感想としては、定価でも安いと思います。
・100人がやって100通りの工場ができる独自性が楽しい
・便利になっていく過程が実感できる
・同系列ゲームでは群を抜いてグラフィックが綺麗
・建設サポート機能が充実しており、整然とした工場を作成できる(かもしれない)
3D版factorioとも言われますが、グラフィック面はもちろん、高さの概念により自由度の高い工場建設が可能になっています。
自分の作った工場ラインを眺めているだけで楽しい。
アーリーアクセス中ではありますが、現行でも十分楽しめてボリュームもあります(百時間以上遊べる)。
・探索要素が薄い
・戦闘要素が薄い(ボス等はいない)
・移動に時間がかかる
・ストーリーがない
・アーリーアクセスが終わらない(アップデートの方向性に疑問)
マップはランダムではなく、作りこまれた固定マップでかなりの広さがあります。
ただし、マップの各所に重要アイテムがあったりと言ったことはなく、墜落船や採掘資源が散らばってる程度。
多少の敵は配置されていますが、建設に制限がないため空中に足場を作って遠出をすれば危険もないので探索での達成感は少ないです。
最初から自由に建設できるのではなく、各地域の拠点を制圧して初めてその地域の建設が可能になるような、探索の動機付けがあればよかったと思います。
ストーリーとも絡めやすいですしね。
分かりやすく言うと、現在のマップに関しては洞窟がなくてボス等がいないスカイリムという感じのスカスカ具合。
アップデートに関しては、工場の設備に関するちょっとしたものが多いですが、個人的には上のマップ探索の面白さを強化する方向性を求めたいです。
上記の探索動機付け、多様な敵、プレイヤーの装備品などです。
例えば、「ダイヤモンド」を掘るには地下の敵対的な敵がポップするエリアに壁を作って採掘機を設置しないといけないとか(妄想)。
ただ襲撃イベントはなくていいです(笑)
移動はさすがにもう少し便利にしてほしかったですね。
一応裏技的なテクニック(チートではない)で長距離ジャンプ装置を作ることで時短可能なのでそれはそれで遣り甲斐があるとも言えますが。

ほんと、ラインを組んで眺めてるだけで楽しい。
黙々と作業するのが好きな人は何百時間も遊べるゲームです。
さすがにそろそろそろアーリーアクセスも終わるのかな?
現在の開発チームの規模は分かりませんが、素晴らしい技術力をもったチームだと思うのでそろそろ新しいゲームにも期待したい。
無料アプデの連続でモチベーションの低下が心配、DLC販売して資金回収してチームを大きくしてくれることを願います。
最後に
次回から、何回かプレイしてる人向けのTIP系の話題を扱おうと思います。
自由度が高いがゆえに、拡張性を考えた効率のよい建設の考え方などの初心者向けの話題になります。
oxygen not includedほどシビアなゲームではないので、好きにやっても時間が解決してくれるゲームではあるのですが。
アップデートで色々変わっていると思うので、現在のバージョン(バージョン7)で一からプレイしながら気になった点を扱っていきます。
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