リアルタイムバトル(オートバトルに近い)なウィザードリィ。
モノクロで作られた世界感にエッジの効いた音楽が特徴のダンジョンRPG。
2023年12月21日発売(早期アクセス)で記事現在のバージョンはver.0.11.8l。
キャラクターメイクに関するデータ
※以下、攻略に関する記事になりますが、早期アクセス中ということもあり頻繁にアップデートでバランスが変更されていますので仕様が変わっている可能性があります。
種族
Human
平均的な能力。
種族特性としては毒/麻痺への抵抗力UP。
適正が高い役割:なんでもそれなりにこなせる
Elf
HPが低く、クールダウン速度(攻撃間隔)が短い。
そして魔法に関しての補正(20%)を最初から保持している。
「抵抗(魔法):30%」はダメージカットというわけではなく、魔法ダメージを受けた際に抵抗に成功すると一定量(デフォルトでは30%)のダメージをカットするということ。
例:抵抗(魔法)の合計値が100%であれば、魔法攻撃を受けた際に確実に敵のダメージを30%カットということ
正直そこまで有益なものではない。
適正が高い役割:魔法ディーラー
Dwarf
高いHPとLP、物理防御/物理ダメージ補正と非の打ちどころがないように見えるが、クールダウン速度が4秒と最も遅い。
クールダウン速度は戦闘画面左に表示されるアクティブタイムラインで表示され、下から上に到達するまでの秒数。
これが遅いということは単純に攻撃の手数が少なくなることを意味していて、物理ダメージ補正(20%)は簡単に装備品で取り返せる数字なので攻撃DPSはやや低いともいえる。
適正が高い役割:タンク
Karin
紙装甲と短いクールダウン速度という尖った特性。
非力(物理ダメージ-15%)はあるが、これは装備品についた物理ダメージ補正と相殺可能なので物理キャラとして使っても問題ない。
モラル/マナ等を加味しない純粋な手数はというと
Humanの1.5倍
Elfの1.25倍
Dwarfの2倍
なので、HPさえ許容できるなら、物理/魔法どちらでも活躍できるだろう。
ただヘイト管理は必須になるし、全体攻撃などをしてくる敵が出た際に生き残れるかは不安が残る。
実はこのゲーム、HPを固定値で増加させるような装備品の効果はないので、自前のHPの低さというのはゲームを通じて重くのしかかってくる。
手数は多いのだが、モラル/マナの回復速度が速いわけではないので、真価を発揮するのはモラル/マナに余裕が出てくる中盤以降だが、果たして生き残れるのか。
適正が高い役割:ディーラー全般
種族所感
Karinの手数は魅力だが、さすがにHPが低すぎる。
高HPのDwarfの安定感が正義になりそうな気はします。
ちなみに私の攻略PTはDwarf×3/Elf×1の予定。
プレイ前はHumanは中途半端で微妙だと思っていたのですが、振り返ってみると
・生き残れる程度のHP(Karinの2倍近い)
・Dwarfの1.33倍の手数(=DPS) ※物理ダメージ補正20%は終盤ではそこまで影響は大きくない
という、いい意味でバランスの良いキャラに思えて評価上昇。
(現バージョンでは)終盤のプレイではモラル/マナが余っていたのでクールダウン速度がDPSに与える影響は思ったより大きかったです。
スキル
基本的な考え方として、メインとなるアクションスキルの配置はシナジーの影響を与えやすい中段三か所がシナジーを活用しやすい。
■■■
■■■
■■■
赤:主力のアクションスキル
青:シナジーとしても使えるアクションスキル。または4人に必ず付与したいサポートスキル。
緑:サポート系スキル、もしくはシナジー目的のスキル
上記はあくまで基礎的な考え方であり、ケースバイケースで変更していく必要があります。
※今回扱うスキルはver.0.11.8l時点のもの。
バージョンによって大きく変更されている可能性があります。
スキル外のアクションコマンド
習得条件 | メイン効果 | Synergy |
---|---|---|
デフォルト |
「たたかう」もモラルを消費するので序盤は注意。
また、装備品装備時のみ使用可能になるアクションスキルもある。
戦闘
Lv | 種別 | メイン効果 | Synergy |
---|---|---|---|
1 | AC | ||
1 | AC | ||
3 | AC | ||
3 | AC | ||
5 | AC | ||
5 | AC | ||
7 | AC | ||
7 | AC | ||
9 | AC | ||
9 | AC | ||
11 | AC | ||
11 | AC | ||
13 | AC | ||
13 | AC | ||
15 | AC | ||
15 | AC | ||
17 | AC | ||
17 | AC | ||
20 | AC |
「戦闘」スキルに関してはMorale(以降モラル)をリソースとして使用するが、基本回復量は4/sであるため、特に序盤はスキルは連打は出来ないと思っていい。
「戦闘」序盤スキル所感
・駆け上がり(1)
45moraleで基礎攻撃力の100%ダメージ+自己バフは優秀
・ガード突き(1)
ブロック率50%上昇というのが単純加算なら強いが、そうでないのなら中盤以降用?
・振り回す(3)
全体攻撃だが60morale50%は微妙。ただシナジーの物理ダメージ+15%は〇。
・防御態勢(3)
シナジーの物理防御+25%用。
・牙折り(5)
対物理ダメージボス用(物理攻撃-30%)
・脳天打ち(7)
対魔法ダメージボス用(魔法攻撃-30%)。魔法ダメージバフのシナジー付き。
牙折りにも言えることだが、インスタントスキル(ICD5秒)ということでインスタントスキルとしては破格の短さ。
Dwarf等の通常のCDが長い場合に主力として使っていくのもあり。
その場合はICDを減少する装備品を使いたい。
・パリィ(9)
ヘイト管理+ブロック率上昇。
対ボスを考えると恐らく最も固くなるヘイト管理だが、このために戦闘を伸ばすかは考える必要がある。
策略
PT中一人は習得したい重要スキルがある。
ここから登場するエンハンススキル(EN)はパネルに登録するだけで常時効果が発揮されるスキル。
使用する必要はないが、戦闘開始時にモラル/マナの最大値が割合で減少。
キャンプスキル(CP)はパネル登録の必要はなく、キャンプ画面で使用し一定歩数効果が発揮されるスキル。
Lv | 種別 | メイン効果 | Synergy |
---|---|---|---|
1 | EN | ||
1 | EN | ||
3 | AC | ||
3 | CP | ||
5 | AC | ||
5 | AC | ||
7 | AC | ||
7 | AC | ||
9 | CP | ||
9 | EN | ||
11 | EN | ||
11 | EN | ||
13 | AC | ||
13 | AC | ||
15 | AC | ||
15 | CP | ||
17 | AC | ||
17 | CP | ||
20 | AC |
「策略」のエンハンススキルは大体1~2個程度を使うとパネルバランスが良い。
パラメータ増加の関係を考えると、タンク役に取らせるのがオススメ。
「策略」序盤スキル所感
・攻撃指揮(1)
取得難易度が低く、序盤必須級スキル。
・防御指揮(1)
攻撃指揮ほど必須ではないためパネルに余裕があれば。
・防護治療(5)
挑発+被弾時HP回復。
複数ヒットする攻撃を受けた場合は複数回の回復が発生するので雑魚戦では陽動よりも優秀な場合が多い。
シナジーの物理防御/魔法防御+50%も強力。
・陽動(5)
挑発+物理防御120%UP。シナジーで周囲のパネルの攻撃ダメージ10%UP。防護治療とどちらを使うか。
・予防の号令(7)
状態異常の完全耐性はCDが長い。常時展開したいのであれば効果時間の延長が必要。
・戦闘指揮(9)
書いてることが強いので、モラル系のエンハンスを1つだけ入れるならコレ。
斥候
Lv | 種別 | メイン効果 | Synergy |
---|---|---|---|
1 | AC | ||
1 | CP | ||
3 | AC | ||
3 | AC | ||
5 | AC | ||
5 | CP | ||
7 | AC | ||
7 | CP | ||
9 | EN | ||
9 | CP | ||
11 | AC | ||
11 | AC | ||
13 | AC | ||
13 | AC | ||
15 | AC | ||
15 | AC | ||
17 | AC | ||
17 | AC | ||
20 | AC |
クリティカルヒット関係のシナジーが強い攻撃メインのスキル群。
「斥候」序盤スキル所感
・毒殺(1)
基礎攻撃力100%で毒ダメージまで含めるとかなり高いダメージソースになる。
毒メインなら、最後まで使っていける。
・警戒歩行(1)
序盤で迷宮内で死亡してしまった場合に便利。
・麻痺毒(3)/封印毒(3)
使用せずともシナジーで30%で発動できるので、序盤パネルが空いていたらとりあえず入れておくのもあり。
・偵察(7)
キャンプスキルなのでパネルを使わないのが便利。
敵からの被ダメージをかなり減らしてくれるので必須級のスキル。
・虹色の煙幕(9)
敵全員の魔法抵抗を下げる。マイナスまで下がるのかは不明。
狩人
Lv | 種別 | メイン効果 | Synergy |
---|---|---|---|
1 | AC | ||
1 | CP | ||
3 | AC | ||
3 | CP | ||
5 | AC | ||
5 | AC | ||
7 | AC | ||
7 | AC | ||
9 | AC | ||
9 | CP | ||
11 | AC | ||
11 | AC | ||
13 | AC | ||
13 | CP | ||
15 | AC | ||
15 | AC | ||
17 | AC | ||
17 | AC | ||
20 | AC |
装備条件「弓」のスキルばかりではあるが、状態異常付きの強力なスキル群を持つ。
最上位スキルの「ヘッドショット」は状態異常こそないが、主力とできるポテンシャルがある。
信仰
Lv | 種別 | メイン効果 | Synergy |
---|---|---|---|
1 | AC | ||
1 | EN | ||
3 | AC | ||
3 | EN | ||
5 | AC |