【パルワールド】2024/4/4アプデの破壊力がすごい

まだ新パル(レイドボス)等は触ってませんが、待望の機能がついた!

目次

アプデに関して

監視台の機能追加

拠点での個別作業指示、これは神。
基本的に神〇〇という言葉は使わない自分でも使いたくなってしまう
アヌビスはもちろん、多芸だけど運搬で作業効率が落ちていたパルの評価がうなぎのぼり。

これからは複数適正持ちとか関係なく、高い適正のパルを採用して必要ない作業をOFFにすればOK。



牧場系が勝手に農作業に行って効率落ちていた問題も解決ですね!

指示に必要な監視台はlv15解禁なので、拠点運営に慣れてきた辺り。

Steam版 v0.2.0.6 のアップデート ※2024/4/4配信

▼新規実装
・レイドボスの実装
  -新建築”召喚の祭壇”に石板を捧げることで新たなパルを呼び出すことができます。
  石板で召喚されるパルは狂暴なので捕獲できません。拠点のパルたちと協力して討伐しましょう。
  レイドボスを討伐すると”パルのタマゴ”をドロップします。
  最も強い”極”レイドボスは、エンドコンテンツ向けの凶悪な難易度となっております。

・新アイテム”修練の書”実装。パルに使用することで経験値を獲得させることができます。
・新アイテム”古代の技術書”が実装されました。古代テクノロジーポイントを得るアイテムで、ダンジョンの宝箱からランダムで排出されます。

・新アイテム”回復薬”実装。使用することで、ゆっくり時間をかけてHPが徐々に回復します。
・新アイテム”帰還の雷雲”実装。使用することで、最も近くの拠点に一瞬で移動することができます。

・新アイテム”才能メガネ”実装。装備することで、パルの才能を確認することができます。
・新アイテム”剛力の実””生命の実””堅牢の実”の実装。パルに使用することで、各種才能を強化することができます。

・新規特性”手加減”の実装。手加減を持つパルは、攻撃する際に敵のHPを1未満にできません。
・新規アクセサリ”手加減の指輪”の実装。装備者は攻撃する際に敵のHPを1未満にできません。

・新アクセサリ”耐熱防寒アンダーウェア”の実装。アクセサリ枠1つで暑さと寒さを軽減します。

・新建築”電動タマゴ孵化機”の実装。電力を消費して、タマゴごとの最適温度に自動調整する孵化機です。
・新建築”金属採掘場”が実装されました。拠点にて金属鉱石を生産することができます。

●パル関連
・ケルピスが牧場でパルの体液を生産できるようになりました
・トドドドンが牧場で上質なパルオイルを生産できるようになりました。
・スナペントが所持している金属鉱石の重量を軽減できるようになりました
・ジオラーヴァにライド中に金属鉱石のドロップ量を増やすようになりました

・濃縮マシンにて、1回の合成でパルのランクを一気に最大まで上げることができるようになりました。
 (濃縮の進捗がパル個体に蓄積されるようになりました)

・パルのバッドステータスがパルボックス内で時間経過の際に一定確率で解消するようになりました。
 

●UI関連
・スフィアAIM時に、対象のパルがすでに何体入手されているかを表示するようになりました。
・手持ちの控えパルのパートナースキルのクールタイムがメイン画面で確認できるようになりました。
・テクノロジー画面にて、テクノロジー解放していなくても、事前にその装備の性能を確認できるようになりました。

・”チュートリアル”を中盤以降も拡張し、名称を”Journey”に変更しました。
・オプションで”Journey”の表示/非表示を切り替えられるようになりました。

・オプションでダメージ数値の表示サイズを変更できるようになりました。(レイドボス戦はダメージが大量に重複して見にくいので、これで調整することができます)

●プレイヤー関連
・専用サーバーのプレイヤー死亡時のアイテムは、現実時間24時間経過で誰でも拾えるようになりました。
・”寝る”のプレイヤーエモートを実装。

●拠点関連
・監視台にて、拠点にいるパルの個別の作業を許可/不許可できるようになりました。

・チェストフィルタが実装されました。そのチェストに入るアイテム種別を選別できます。
・クラフト施設から完成品が運搬されるようになりました。クラフト時に”運搬を許可”にチェックをつけると、運搬パルが完成品を勝手にチェストに持っていきます。

・家具”アンティークなドレッサー”でプレイヤーキャラクターのリメイクができるようになりました。

・建築のルール制限の緩和
  -“土台”に階段を接続する際に、上方向にも接続できるようになりました。
  -“土台”から直接”屋根”を接続できるようになりました。
  -“三角壁”を”階段”に横付けできるようになりました。
  
・休憩中のパルを持ち上げて該当施設に向かって投げて無理やり固定アサインすることで、休憩を解除して強制的に作業をさせることができるようになりました。
 (SAN値を回復させるための休憩ですので、パルのSAN値にはご注意ください)

・固定アサインが外れにくくなりました。今までは”ふて寝”等の拠点バッドイベントにて固定アサインが外れておりましたが、基本的にそのパルをパルボックスにしまうまで固定アサインは維持されます。

▼バランス調整
・各種体防具に最低限の耐熱・耐寒の耐性が付与されました。(草原の夜の寒さ程度で、耐熱鎧を脱ぐ必要はありません!)
・タマゴ孵化機でタマゴを孵化させる際のボタン長押しの時間を短縮。
・アグニドラの配合パターンを固有配合に変更
・レジェンダリ設計図が無かった銃器類のレジェンド設計図の実装(特定のエネミーからドロップします)
・ダイヤモンドの売却価格を修正
・シングルプレイにて、マルチプレイ用の初期スポーン地点が選択できなくなりました。
・ゲーム開始後、初期地点後方へ行くプレイヤーが多かったため、初期地点後方を岩で塞ぎました。
・ライド中にプレイヤーの攻撃力を増加させるパートナースキルの増加攻撃力倍率を一律 2.0 → 1.2 に減少
・フィールドに落ちているタマゴから、稀にアルファパルが生まれるようになりました
・飛行、浮遊しているパルは落下ダメージが無効になりました。
・ショップ価格の調整。

▼不具合修正
・ダンジョン内で死亡したとき等で宝箱の中身が空になるバグの修正
・ライド中にプレイヤーの攻撃力を増加させる効果が、特定条件下にて重複・累積していた問題を修正
・プレイヤーがライド中にパルを捕獲した際に、戦利品が獲得できていなかった問題を修正
・伝説パルのHPを調整し、捕獲した伝説パルと配合産の伝説パルのHP差がつきすぎていた問題を修正しました。
・ライド中のパルがエサ袋から食事をとらなかった不具合を修正
・野生パルに密着して投げたパルスフィアが当たらず失われる不具合の修正

▼その他
・特定のパルのモデルやテクスチャをブラッシュアップしました。
・各種サウンドの追加実装、調整
・多数の細かい不具合修正

▼専用サーバー関連
・サーバー一覧でソートが機能しなかった問題を修正
・サーバー一覧でページ遷移が行えるように改善

・専用サーバーで各種ログ出力に対応
・専用サーバーでREST APIを実装

※詳細はテックガイドをご確認ください
https://tech.palworldgame.com/
▼チート対策関連
・Steamアカウントの偽装ができてしまう脆弱性を修正
・他7件の脆弱性を修正

==

▼Soundtrack
・Soundtrackに新たに1曲追加されました。既にご購入済みのお客様は、Soundtrackをアップデートしてお楽しみください。
※Soundtrackの更新には数日の遅れが出る可能性がございます、予めご了承ください。

一部ナーフもあるけど個人的には納得の部分ですし、きちんとユーザーの方をみたアプデに感じました。
伝説パルもきちんと厳選しろといわれたので頑張らねば(笑)

・建築のルール制限の緩和
  -“土台”に階段を接続する際に、上方向にも接続できるようになりました。
  -“土台”から直接”屋根”を接続できるようになりました。
  -“三角壁”を”階段”に横付けできるようになりました。

一瞬違う高さの土台を階段をキーに繋げれるかと思ったのですがそうではなかった。
壁を挟まなくても正式に土台→屋根と置けるようになったので、空中屋根建設(2マスだけ)に正式に対応された感じでしょうか(今までは壁を挟む必要があった)。

私はmodを使わずに遊んでいるので、才能メガネは嬉しい。
手加減アクセもかゆいところに手が届く装備品。

作成するには追加の古代テクノロジーポイントが必要になりますが、そのためにはダンジョンでランダム入手できる「古代の技術書」が必要になります。
まずはムラクモ等の高速乗り物でダンジョンを回って「古代の技術書」「(召喚用の)石片」を集めたいところ。

また、金属採掘場が出来たので、金属鉱石が取り放題になりました。
すごい勢いで貯まっていくので、これはまた釘金策が復活するかも…
採掘4はジオラーヴァとボルカイザーですがどちらがいいのか。

召喚(レイドボス)について

lv33でアンロックできる召喚の祭壇に「石板」アイテムをはめ込むことでレイドボスを召喚できます。

「石板」は「石片」を素材に作業ライン工場Ⅱ(他のランクで出来るかは不明)で作成。
「石片」に関しては、ダンジョンの宝箱から入手できました(他の入手手段もあると思います)。

ベラノワール:レベル??
ベラルージュ:レベル50

砂漠と氷雪地帯のダンジョンで集めましたが、この2種類は割と簡単に集まりそう。

なお、拠点で召喚しようとしたら

とかでるのに

召喚の祭壇自体は拠点内にしか置けない・・・これは困った@@;
本当に建物破壊とかされるのであれば怖くて呼べない。

落下死で楽勝できるか!?→できない

うちの拠点には建築途中の上層フロア階段があるんですが、この上に召喚陣置いて落とすとどうなるのか

はめて、召喚

lv50でHP45万!固いw

支柱を壊して落下死をねらってみるも、ノーダメージ?
高さが足りなかった可能性もあるけれど

普通の生産要員しかいない拠点じゃきびしいか><
そしてどんどん拠点が破壊されていくw

そしてRAID FAILED

召喚陣が壊れて一定時間?
防衛用のパルが全滅したから?
それとも召喚場所からかなり下に落ちちゃったからかな。
上のフロアが落ちた瞬間だったので、召喚場所から一定距離離れると失敗となる可能性も高いですね。

うーん、これはレイド戦用の拠点&パル育成したくなりますね!
とりあえずlv50のレイドがかなり強敵ということが分かりました。

ようやく拠点パルを含めた集団戦ができるコンテンツって感じで面白そう!

自分の拠点でやるのであれば、召喚陣を高所のなにもないフロアに設置して、失敗しても下の通常生産エリアまで落ちてこないようにする必要があるかもしれません。

ただ、建築物は破壊されてしまうので、専用の討伐拠点を作れるのであれば普通に平地戦にするのがいい気はします。
HPが高いので、毒等状態異常が効くのであればそちらも狙っていきたい。

戦の跡
なんとかメインの生産拠点フロアの1つ上で止まってくれて助かりました。
ただ、展望台&鑑賞用ケージのフロアが壊されてしまったのでなんとか大けがで済んだ感じ…

最後に

良アプデ!

STEAMはじめたらまず買っとけと言われればTerrariaでしたが、パルワールドももうSTEAMを代表するゲームと言ってもいいと思います。


レイド戦が面白くて、もっと防衛用パルを育成したくなりました
レイド防衛用拠点として1個所有拠点増やしてほしい…

もしかしたら前からかもですが
パルのソウルの小⇔中⇔大の変換がいつの間にかできるようになってる!!
これはいい改変。

変換率は1:2:4

プレイ人数もアプデ効果でまた少し増えたかな?
売り切りゲームなので、必ずしも評価と正比例というわけではないですが、ある程度相関関係はある。

関係ないけど、2016年発売のStardew Valleyのプレイ人数がすごい伸びてるw
すごいアプデがあったんでしょうか。

私は絶賛積みゲーだったりするのでいつかやる@@;

コメント

コメントする

目次