普段はカジュアルで遊んでいますが、伝説パルからのレジェンダリー設計図の入手はなかなか大変ですよね。
というわけで、今回は公式チートである「カスタム設定」をいじって、できるだけ手軽にレジェンダリー設計図を入手してみます。
カスタム設定をいじる必要があるので、ローカルプレイもしくはマルチプレイ時のホストのみが設定可能です。
入手できるレジェンダリー設計図とドロップするフィールドボス(抜粋)
他にもありますが、主に使いそうなもののみ
※ドロップするのはボスゲージのあるフィールドボスだけなので注意
設計図で作れる装備 | ドロップするフィールドボス |
---|---|
ハンドガン | ライバード(lv29) |
ポンプ式ショットガン | スザク(lv45) |
アサルトライフル | ボルカイザー(lv49) |
ロケットランチャー | ジェッドラン(lv50伝説) |
パルメタルヘルム | グレイシャル(lv50伝説) |
耐熱パルメタルアーマー | ベイントール(lv50伝説) |
耐寒パルメタルアーマー | セイントール(lv50伝説) |
カスタム設定
※設計図集めの時のみ変更推奨

・昼の経過時間/夜の経過時間
フィールドボスは毎朝復活します(通常は1日は30分ほど)。
周回効率を上げるために1日の経過時間を上げておくといいでしょう。
上の設定だと、約10分間隔でリスポーンすることになります。
どの程度上げるかは、周回するボスによって個々で判断。
ちなみに1か所沸き待ちしても目の前での復活はせず、通常のパル沸きと同じく一度その場を離れる必要があります。
・パルの出現数倍率
最大の3にすると、すべてのフィールドボスが3体ずつ沸きます。
当然ドロップ数も3倍になります。
・パルの受けるダメージ倍率
敵味方のパルの被ダメージが上がります。
・プレイヤーの与えるダメージ倍率
5倍にすることで簡単にボスを撃破できます。
・プレイヤーの受けるダメージ倍率
効率に影響はしませんが、自信がない場合に。
ドロップアイテム量の倍率は設計図取得確率には効果がありません。
出た時に3つとか出ますが嬉しくはないですし。
使用装備&パル
武器:ロケットランチャーなど
ロケットランチャーが最も効率がいいですが、慣れてる武器でも構いません。

コモン品でも十分です。
防具&アクセサリー:なんでもいいですが、寒暖耐性用のものがオススメ
耐寒&耐熱双方に耐性があれば、砂漠地方の寒暖でも昼夜関係なく動けます。
寒暖が問題ないのであれば「攻撃のアクセサリー+2(攻撃力+15%)」

パル

・移動用パル(飛行):ジェッドラン
対象のフィールドボスによっては地上騎乗系ライド(+速度パッシブ)でもよい。
・戦闘時騎乗用:グレイシャル
グレイシャルは戦闘時にプレイヤーのダメージに上乗せ追加ダメージが乗るのでオススメ。
濃縮することでダメージもさらに増えます。
・手持ちバッファー:シャーキッド
最大濃縮すると1体につき20%のプレイヤー攻撃力増加
「突撃指揮者」のパッシブと合わせて3体で+90%の攻撃力バフ
実際に戦ってみると
vs.グレイシャル×3

3体まとまっているので、ロケットランチャー1~2発で掃討可能です。
使用しているロケットランチャーがアンコモン品なので、レジェンダリー品であれば1発?
vs.ジェッドラン×3


ジェッドランは竜属性弱点なのでダメージは倍。
撮影中に運よくロケットランチャー設計図を初入手。
最後に
以上になります。
カスタム設定をする前にジェッドランを(カジュアル難易度ですが)30体くらいは倒しているのですが設計図は出ず、ついに禁断のカスタム設定に手を出してしまいました。
カスタム設定に関しては公式チートのようなものですし、マルチで遊んでる方だと操作できない部分になります。
攻略サイト的には、「カスタム設定をいじる」が最適解になってしまうのは正直困ったところ。
高難易度プレイ限定&途中難易度変更不可でのみで会える隠しパルみたいなのがあったら嬉しいですが、それはそれで批判がでちゃったりするんでしょうか。
コメント
コメント一覧 (3件)
カスタム設定を弄らずとも、ボスドロップは捕獲→解体のサイクルで2回抽選できます 倒さず捕獲し、解体を繰り返せば30回掛からずに手に入ると思います 勿論スフィア造りに伴う資源消費はありますが…
レジェンダリーの設計図の一部(アサルトライフルなど)は宝箱からも出ます。
すべてのレジェンダリー設計図は宝箱からも出ます。
ロケランとかも確認されてます。