楽しくプレイすること視点で思ったことをつれづれと。
Q&Aに関しては後々気が向いたら増やすかもしれません。
ゲーム準備
- 難易度はどれを選べばいい?
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「カジュアル」がオススメ。
戦闘がカンタンと書かれていますが、ボス戦では適正なパルを連れていくことが必要になるくらい歯ごたえはあります。
それ以上の難易度は、自分を追い込みたい方や、「ゲーム配信」等で盛り上げたい方用と考えていいです。私はカジュアル難易度でプレイし、プレイヤーカンスト後に途中で1か所だけカスタムで変更しました。
- カスタム設定のオススメは?
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「カジュアル」の数値を基礎として変更する。
ゲームの楽しみ方は人それぞれなのでお好きに。
ただし、ゲームとして楽しみたければ経験値の入手倍率20倍とかはやめた方が良いとは思います。
残念ながらプレイヤーの所持重量倍率の項目はありません(涙)プレイヤーのlvが50(カンスト)到達後にパルのレベル上げ時に20倍に設定しなおすのはゲームの楽しみ方を損ねないと思います。
終盤に配合で生み出したパルの(1からの)レベル上げに関してはかなりバランスが悪くなってます。
ゲーム本編全般
- ステータスの振り方のオススメは?
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所持重量>>>スタミナ>HP>他
(カジュアル難易度で1つの鉱脈からとれる)金属鉱石が80個で重さ640なので、2個分で1280。
それを考えると最終的に所持重量1600位は欲しい。
スタミナは壁登り以外にも、ダッシュ距離、堀り作業の効率にも影響するので多少は上げたい。
プレイヤーのステータスポイント割り振りに関しては、LV43のテクノロジーでアンロック可能な電気製薬台で「記憶リセット薬」を作ることでリセット可能。
アンロックは結構遅く、作成コストは重めなのでやはり慎重に振るのがいいでしょう。攻撃力に関しては、1振りで100⇒102ですが、基礎値が増えるのできちんとダメージが2%伸びるということ。
5振りでダメージ1割増し、10振りでダメージ2割増しということでそれなりに効果は体感できるレベルではある。
自身でダメージを出したい場合は5~10程度は振ってもいいと思います。 - 拠点で思ったように生産が進まないんだけど
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・飛行型や超大型のパルはスタックしやすいのでスキルレベルが高くても使わない
・「運搬」適正のパルが運搬ばっかりやってて他の作業をやってない可能性
・アサインで強制的に作業につかせる - 拠点でパルがスタックしまくるんだけど
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ある程度は軽減できますが、完全に防ぐことはできません。。
アプデで治ってきてはいますが、壁や柵、伐採場の上で動けなくなることはよく発生します。
飛行型/超大型は特にスタックしやすいです。 - 夜に動く利点は?
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序盤は夜はベッドで寝てしまってOKです。
腰付けランタンが22でアンロックできますので、以降に夜の活動を考えます。
空中からクルリス像を探したいだけであれば、(どうせ飛行中は効果がでないので)腰付けランタンは必要ありません。利点としては
・クルリス像が見つけやすい
・夜しか出現しないパルを捕獲できる
・ダンジョンの敵が寝ている場合があって楽(特に暗いわけではない) - クルリス像がみつからないけど…
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飛行パルを入手してから、夜間に探す。
余分に各地に配置されていますので最終的には余ります。
また、上昇する捕獲力は微々たる量なので、基本的には高レベルのパルの入手には上位のパルスフィアが必要になるのは変わりません。 - ダンジョン行く価値ある?
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序盤~中盤:パルジウムの大きな塊が美味しい、珍しいパルの捕獲
終盤:上位の設計図や、+2アクセサリー探し(lv45ダンジョン)序盤にパルジウムの欠片不足になったらダンジョンがオススメ。
意外と時間がかかるので、目的なく行くのはオススメしません。 - ダンジョン内の移動がだるいんだけど
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小型のライドパルを育成しましょう。
ムラクモあたりを速度厳選すると最後まで使っていけます。
- パルボックスのパル保管枠が足りない!
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鑑賞用ケージ(レベル15でアンロックできるテクノロジー)を使えば、1つにつき40体を保管できる。
鑑賞用ゲージの上は建造不可なので、屋上に設置することになります。
ただ、何百ものパルを動かしながら保管してるのは処理的にあまりよくない&階下で足音がうるさいので、これなら普通にパルボックスの容量を増やしてほしいですね…
とりあえず一番うごかさない拠点の上階層を観賞用ケージ置き場にして運用しています。 - 設計図とは?
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インベントリに所持した状態で該当の施設で製造を行うことで、通常のものより強力な装備品を作成可能。
アンコモン、レア、エピック、レジェンダリーの種類があり、通常品よりも性能が上がります。設計図が消滅することはなく、1個あれば何個でも作れます。
《通常品》
《レジェンダリー》
同じ装備でもレアリティによりかなり性能が変わります。
一部の高位装備のレジェンダリー設計図は一部のフィールドボスのランダム(低確率)ドロップで入手可能で、エンドコンテンツとなっているようです。
素材の効率的な入手方法
個数表記に関しては「カジュアル」基準
パルジウムの欠片の集め方
・序盤
浜辺にある小さな塊から(10個程度)
・中盤
ダンジョンにある大きな塊から(80個程度)
・終盤
採石場で採掘した石を破砕機で砕く(いっぱい)
パルのソウルの集め方
・小さなパルのソウル
南西の火山エリア/北東の砂漠エリア/北西の寒冷エリア以外の金宝箱から入手。
該当エリアでは上位のパルのソウルが入手できますが、そちらは襲撃で入手する方が簡単。
入手できる個数は地域により幅があるようですが、金宝箱1つから最大3個入手できます。
直接地面に置かれてる場合もありますが、1個固定。
・中くらいのパルのソウル/大きなパルのソウル
火山地帯や砂漠地帯、氷雪地帯で金の宝箱から入手できますが、襲撃に対処して入手するのが楽です。
敵により落とす種類が変わり、遺伝子研究所関係の敵が大きなパルをよく落とします。
襲撃はプレイヤーが拠点にいる時のみ発生するので、3拠点のうち1か所で襲撃対処できるようにしましょう。
襲撃はカスタムでOFFに出来ますが、ある程度拠点の準備が出来たらONに変更したほうがいいです。
パルの体液の集め方
「子鮫のなわばり」近辺でライドしながら射撃(エイムすれば射撃可能)して倒しまくるのがおそらく最速。
※適正レベルだとやや厳しいので終盤の稼ぎ向け
歩くよりもライドしながらの方が圧倒的に効率が良い。
水属性のドロップ量を上げるボルゼクスも候補ではあるが、ライドしながら狩りまくった方が多く稼げるはず。
シャーキッドはパートナースキルが優秀なので濃縮目的で捕獲しながらついでに体液集めが吉。
唯一レジェンダリー設計図を持っていたアサルトライフルを使ってますが他の武器でも可。
弾薬確保に関してはネジ金策後に砂漠の街の商人などから購入する。
攻撃力が不足する場合は手持ちサポート用シャーキッドを作っておくと弾代の節約になります。
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