今回は2本立て。
mod(外部ツール)を使用する方向けになりますので、興味のない方はスルー推奨です。
外部MODについて
何の為にMODを入れるのか?
まず前提として、このゲームにはサンドボックスモードがゲーム側から提供されています。
これを使うと、ワンボタンでいくらでもアイテムが作り出せます。
でも
サバイバルゲームで無限アイテムチートを使って面白いですか?
という話をすると、おそらくそういう人はこのゲームをやらないと思います。
苦しいのが楽しいゲームということを忘れてはいけません。
しかしながら、繰り返し遊ぶとかなり時間のかかるゲーム、試行錯誤以外の部分の「時短」に関してmodを入れるのは楽しみを損なわないというのが私の持論です。
SPACE OUT前にはいくつかほぼ必須級のMODがありましたが、旧バージョンのいくつかのMODは本体にその機能が吸収され必要なくなっています。
例えば、私はDGSMという複製人間の作成アシストMODを利用していますが、おそらくこれを使わない場合、自分の気性から複製人間リセマラにかなりの時間を費やし、結果としてリセマラに疲れてゲーム自体辞めてしまう恐れがあります。
マインクラフトを1からやるのは好きだけど、ある程度建築をがんばって拠点ができると(そのワールドを)満足して辞めてしまう人は私と同じ危険性があります(笑)。
そんなわけで、MODを使う用途としては、一言で言えば「時短」を目的としたものを導入するのがオススメです。
大丈夫、いくら時短しても何百時間も遊べますから…
オススメのMOD
DGSM – Duplicants Generation Settings Manager
前置きしておいていきなりですが、これに関しては「ゲームバランス」へ大きな影響を与えるMODになっています。
本来、複製人間の抽選は能力値ランダムでリロールを繰り返してある程度満足できる複製人間を選択する流れですが、このMODを使うと、初期ステータス以外の部分は任意でコントロール可能になります。
ちなみに私が現在遊んでいるワールドで使っている初期複製人間はこの3人
赤枠のところだけはリロールで決定するしかありませんが、それ以外は後から変更可能。
しかも、一度作成した複製人間(3人セット)はセーブすることで、新規ワールドの際にも引き継げます。
ゲーム中にポッドから追加で配布される資源・複製人間に関しても調整可能。
ランダム配布のリロール機能は特に便利です(かなりチート気味ですが)。
modのコンフィグで詳細な設定が可能。
schedule shift
機能は単純に2つだけのシンプルなMODです。
①右上の「<>ボタン」でスケジュールを左右にずらせる。
②「時間割を追加ボタン」で追加した際に、最後の時間割がコピーされる
ある程度やった人であれば、スケジュールは複製人間毎にずらして運用するのが効率的なことに気づきます。
しかしながら、その「ずらしたスケジュール」というのはMODなしだとちょっと作るのに時間がかかりますよね。
このMODはその作業を簡単に行えるようサポートしてくれます。
・「時間割を追加」⇒「>」を1~2回押して時間割をずらす
これだけの工程でずらした時間割を作成できるのはありがたいです。
Sweep By Type
「片付け」コマンド時に対象物を指定できるようになります。
これも難易度に関わってきますが、なぜデフォルトで片付け対象を指定できないのかが不明なので、導入推奨です。
特に遠方作業で金属鉱石とか希少物質(化石とか)だけ持って帰りたい、という際に便利。
あと、急いで有機物を塩素部屋に持っていきたい時なども。
Bigger Camera Zoom Out
カメラを広い範囲にズームアウトできるように。
デフォルトだとあまりに狭いので導入推奨。
ただ、もしかしたらメモリーへの負荷を抑えるために狭くしている可能性があるので、もし挙動が不安定になるようならオフにしましょう。
植物の上にビルド
「植物を抜く」⇒「建設をする」と謎に2工程必要だった部分を1回の指示で行えるようになります。
ちょっと古いMODで手直しされていないようで、不具合報告があるようなのでもしエラーが多発したらオフにしましょう。
Crack Reacher
本来、(複製人間の本体含めて)上側には4マスの作業可能範囲がありますが、5マスに変更されます。
4マス部屋の上の天井を下から作ることができるようになります。
一度入れると、辞めれない系の便利modと言えるでしょう。
ただ、自分のように動画を作ることがある場合は違和感のある映像になってしまうので非推奨です。
オススメしない便利mod
Bigger Capacity
以前は格納庫のデフォルト容量が少なかった(多分)ので格納庫用に使用していましたが、今は使用をやめました。
格納庫以外にも、エネルギー生産量の変更もできるようなので使い方によっては完全にバランスが壊れますので使用に注意が必要です。
誘惑に弱い方は使用しないほうがいいMODです。
便利なサイト
Tools Not Included(webサイト)
こちらはMODではなくwebサイトなのですが、惑星ガチャを楽にしてくれます。
使い方によっては難易度が激変しますのでオススメに入れるか迷いましたが、自分に合った使い方をしましょう。
まず、中央上部で「Oxygen Not Included(無印版)」か「Space Out!(DLC版)」かを選択。
惑星を選択し条件を設定すると、条件にあったseed値がリストとして表示されます。
上の画像だと、「汚染水間欠泉」「塩素噴出口」「水素噴出口」をand条件で検索しています。
天然ガス間欠泉 (Natural Gas Geyser):150℃の天然ガス
水素噴出口 (Hydrogen Vent):500℃の水素
塩素ガス噴出口 (Chlorine Vent):60℃の塩素
汚染水間欠泉(Polluted Water Vent):30℃の汚染水
雪氷間欠泉(Cool Slush Geyser):-10℃の汚染水
雪塩水間欠泉(Cool Salt Slush Geyser):-10℃の塩水
蒸気噴出口(Cool Steam Vent):110℃の水蒸気
間欠泉(Water Geyser):95℃の水
さらに、マップのバイオーム図や間欠泉の場所なども確認できます。
探す楽しみがなくなってしまいますが、効率的にプレイしたい方はMAPを見ながら探索方針を考えてもいいと思います。
複製人間のキャラメイクについて
上で紹介した画像をもう一度使ってみていきます
「興味」とそれに付随する「ステータス加算値」
「興味」はスキル取得時のデメリット(必要士気増)をある程度抑えてくれる。
逆に言うと、士気が十分に稼げるのであれば「興味」はそこまで重視せずともよい。
どちらかというと、不随している「ステータス加算値」の影響が大きいです。
1.運動(移動速度10%/level)
例えば運動10で移動速度が2倍に。
デバフを受けた際には加算で処理される為、例えば-50%のデバフを受けた際は移動速度50%と150%という3倍の差になります。
2.各専門職作業
研究、農業、畜産、機械など。
少人数でコロニー全体を支えることになるので、処理速度は重要です。
特に機械は時間のかかる作業が多いため、複数人で分担することも必要になるかもしれません。
3.建設(建設速度25%/level)
後半の作業はほとんど建設になります。
なんといっても「スーツ装着」のステータス効果が大きい。
最終的にほとんどの複製人間がスーツを装着することを考えると取っておいて損はないです。
「腕力」に関しては、「配達」の「運搬改善」スキルを取ると+400kgされることを考えると取る意味はほぼありません。
「興味」種類は何種類がベスト?
1種類の場合のステータス加算値は最大12程度
2種類の場合のステータス加算値の最大は各10程度
3種類の場合のステータス加算値の最大は各6程度
こう考えると、1種類はあまりうま味がありません。
2種類と3種類はそこまで差はありませんが、3種類で5以上(揃い)を狙うのはかなり難易度が高いです。
DGSMを入れていた場合は「セーブ」ができますのでスタート3人に関しては、いちど頑張って作れば使いまわしが可能です。
ウィザードリィのキャラメイクとか好きな人は頑張ってみましょう。
特性(ポジティブ/ネガティブ)
ステータス上昇の場合は、+3と同等。
「興味」で加算されなかった「ステータス加算値」を補うようにするのが良いです。
「モグラの手」「ダンス上手」「器用」あたりが候補。
特定のスキル習得はやや効率が悪く感じますが、習得の難しい「メカトロニクスエンジニア」なら候補になりえます。
ネガティブの方は、あまり影響のない物を選ぶのが無難ですが、「台所の脅威(料理-3、食糧士気ボーナス+1)」「未熟なアーティスト(創造-3、装飾士気ボーナス+5)」に関しては、なぜかメリット効果がついてくる。
どちらを選択するかはプレイスタイルによるところもあるが、基本的には「台所の脅威(料理-3、食糧士気ボーナス+1)」の方が最終的に士気への影響が大きくなりやすい。
過ストレス行動/歓喜行動
過ストレス行動
効果 | |
---|---|
ゲロまみれ | 毎秒 200 g の汚染水を生成する |
大泣き | 毎秒 40 g の水を生成し、装飾を 30 減少させる |
暴食 | 2000 kcal の食品を 3 回食べます。 その間、半径 3 タイルの装飾を 30 減少させる。 |
バンシー | 特定の場所に移動して泣き叫び、8 タイルの範囲内で他のデュプリカントに 10%/サイクルのストレスを与える。 |
破壊衝動 | 近くの機器やタイルにダメージを与える。 |
場所がコントロールできないことを考えると、「大泣き」が最も無難?
歓喜行動
名前 | 効果 |
---|---|
バルーンアーティスト | 風船を受け取ったデュプリカントは2 サイクルの間、「創造」「科学」 「料理」「医学」「農業」「畜産」がそれぞれ 8 増加します (「風船バディ」状態)。 |
キラキラ足跡 | 1 サイクルの間「運動」+8。 近くのデュープに「運動」 +5 を与えます (「キラキラお世辞」状態)。 |
超生産的 | 1秒以上の作業に対し、 10%の確率で即座に作業を完了する。 |
ステッカーボマー | ステッカーボマーのシールを張る。 シール1個につき装飾+20(半径3タイル) |
ヨーデルの歌声 | 行動中に歌う。自身には1サイクルの間、「機械」「建設」「筋力」がそれぞれ8増加。 付近にいる他のデュプリカントは5増加。 |
「キラキラ足跡」が無難に強い。
次点でヨーデルの歌声で、一見バルーンアーティストよりも弱く見えるが、3種すべてが作業に影響を与えるステータス。
バルーンアーティストに関しては効果が大きいが、特定の役職にしか効果が効かない上に、通常で上手く回ってるコロニーには効果は限定的。
歓喜状態の発動率は士気が20余ってる状態で最大の5%(起床時に判定)。
最低でも士気が8余ってる必要がある。
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