今回のお題は食事
食事効果は士気(モラル)に直結するのですが、最初はよくわからないですね。
士気に関してはゲーム序盤はあまり気にせず構いません。
キャラが育ってきて、多くのスキルを持つようになると、高い士気を維持しないとストレスが貯まるようになります。
高いスキルの人は賃金が上がる、という感じでしょうか。
というわけで、中盤以降になり食事を選べるようになってから考える分野となります。
食事と士気(モラル)の関係
品質/味 | 士気への影響 | |||
通常 | グルメ(-1) | 台所の脅威(+1) | 味覚障害(+1)||
想像したくない | -1 | -1 | -1 | 0 |
ひどい | 0 | 0 | -1 | 1 |
不味い | 1 | 1 | 0 | 4 |
普通 | 2 | 4 | 1 | 8 |
良い | 3 | 8 | 4 | 12 |
美味い | 4 | 12 | 8 | 16 |
とても美味い | 5 | 16 | 12 | 16 |
最高に美味い | 6 | 16 | 16 | 16 |
基本的に食事の士気への影響に関しては「通常」のことを言います。
「グルメ」「味覚障害」「台所の脅威」の項目に関しては、該当のトレイトを所持しているキャラに関するものです。

「グルメ」はポジティブ特性なのに士気ボーナスが1ランクダウン
「台所の脅威」はネガティブ特性なのに士気ボーナスが1ランクアップ
上の表を見てみるとわかりますが、食事の品質が1変わると凡そ士気に4の差が生じると言えます。
効果はほぼ常時かかっているので士気を考える上で食事の重要性が分かりますね。
「台所の脅威」はかなり強いネガティブ特性と言えます。
表の見方
・通常時は、とても美味い(+5)で士気16の最高ボーナス
・「味覚障害」or「台所の脅威」の特性を所持している場合は、美味い(+4)で士気16の最高ボーナス
を獲得できることになります。
食事候補(一部を抜粋)
調理器具 | 食糧名 | 品質 | 1つ辺りカロリー | 腐敗日数 | 材料 |
なし | ミールライス | -1 | 800 | 8 | なし(採取) |
ブルッスルベリー | 0 | 1600 | 8 | なし(採取) | |
肉 | -1 | 2400 | 8 | なし(拾う) | |
微生物粉砕機 | マッシュバー | -1 | 800 | 8 | 土75kg 水75kg |
ライスローフ | 0 | 1700 | 8 | ミールライス1200kcal 水50kg | |
どろどろベリー | 3 | 4000 | なし | 雪ん小麦5 ブリッスルベリー1600kcal | |
電気グリル | ピクルス | -1 | 1800 | 32 | ミールライス1800kcal |
マッシュフライ | 0 | 1050 | 8 | マッシュバー800kcal | |
グリルベリー | 1 | 2000 | 8 | ブリッスルベリー1600kcal | |
焼きキノコ | 1 | 2800 | 8 | キノコ2400kcal | |
シーフード料理 | 3 | 1600 | 4 | 下記どちらか片方 パクーの切り身1000kcal 生の剥き身1000kcal | |
バーベキュー | 3 | 4000 | 4 | 肉3200kcal | |
ガスレンジ | ベリーの香辛料詰め | 4 | 4400 | 4 | グリルベリー4000kcal ピンチャペッパー2000g |
ペッパーブレッド | 5 | 4000 | 8 | 雪ん小麦の穀粒10 ピンチャペッパー1000g |
最序盤
最初は必要士気も少ないので、味は気にせず問題なし。
ミールライスをベースとして、食糧危機の時にマッシュバーを作る程度でいいでしょう。
序盤
序盤の育成で楽なのがブルッスリベリー。
調理することで25%増え、味も+1されますが、そのまま食してもいいでしょう。
このあたりはまだ必要士気も少ないので問題ないと思います。
中盤(寒冷バイオーム~地表到達)
最も楽なのが、「ぐりぐりネズミ」を使った「バーベキュー」で食糧問題が一気に解決する。
少し面倒な「雪ん小麦」の栽培が必要になるが、腐敗しない「どろどろベリー」は宇宙食として必要。
「雪ん小麦」を栽培するのが難しい場合は、自然に生えているものを定期的に採取に行くと良いでしょう。
「シーフード料理」は少し趣が違い、主食というよりは対放射線耐性のバフ目的で、放射線に関係する仕事をする人の為にパクー水槽から用意したい。
ただ「シーフード料理」の腐敗日数は他の食事の半分ということもあり、作るのは必須ではない。
もし「パクー水槽」が完成していたら、作る程度でよいでしょう。

『パクー水槽』
昔は貴重な資源である「緑藻」食いだったが、どこかのアップデートで「種子」でも飼育可能になったようです。
一度作ってしまえば大して手間もかからず勝手に増えていきます(ただ種子の量に注意)。
余った「ミールウッドの種子」「ブロッサムの種子」あたりをエサにし、足りなくなってきたら育成資源が必要ない「バームリリーの種子」辺りをエサにするとよさそうです。
終盤
士気ボーナス12~16を狙う場合は、この2つが最有力候補?
「ベリーの香辛料詰め」はピンチャペッパーさえ栽培できればそこまで難しくはないです。
ただ、ピンチャペッパー農場では「リン鉱石」を消費するので、長期運営のためにはドレッコの飼育は必須なことは覚えておきましょう。
「ペッパーブレッド」を主食にする場合は、ピンチャペッパーに加え、雪ん小麦の穀粒の農場を作る必要があります。
雪ん小麦の穀粒の栽培には5℃以下の水を供給する必要があるので、ある程度水を冷やしてから温度センサーで判別、水を引き込む機構が必要になります。
食糧の保管について
少し横道にそれますが、以前と仕様が変わっているようなので捕捉。
以前は滅菌環境であれば腐敗度は進行しない仕様(だったと思います)。
現在は滅菌環境でも、周囲の温度によっては腐敗度は進行します。
具体的には食料が腐敗するまでの日数は以下の計算式になります。
① ベース
食糧により設定された数値であり、4、8、16、32、無限など。
どろどろベリーが宇宙食に適しているのは腐敗しない(無限)だからです。
16以上の腐敗日数を持つ食料は以下
腐敗日数16:豆のカレー煮込み(+4)、雪ん小麦の穀粒(食材)
腐敗日数32:ピクルス(-1)
腐敗しない:ヘキサレントの実(-1)、ムックルート(-1)、栄養バー(-1)、どろどろベリー(+3)
② 賞味期限乗数
温度 | 周囲の環境 | ||
---|---|---|---|
無菌 | 普通 | 汚染 | |
-18℃以下(凍結) | 腐敗しない | x3.333 | ×1 |
-18℃~4℃(冷蔵) | ×5 | ×2 | x0.833 |
4℃以上(非冷蔵) | ×1.428 | ×1 | ×0.588 |
計算式は①×②で計算されます。
ちなみに冷蔵庫は1℃なので、冷蔵庫&無菌でも5倍程度に伸びるだけで、いつかは腐敗します。
つまり、永久的に保存しておきたければ-18℃以下の無菌環境が必要なので、以前のように適当に無菌環境で置いておくだけではNGです。
最後に
基本的には、「バーベキュー」「どろどろベリー」の+3でも「味覚障害」「台所の脅威」の特性持ち複製人間なら+12の士気ボーナスがもらえるので最後までこれでも問題ないかもしれません。
ただ、ピンチャペッパー農場に必要な「リン鉱石」を排出するドレッコですが、「つやつやドレッコ」に変異できれば「プラスチック」の獲得もできるので一石二鳥とも言えます。
早めに「プラスチック」の獲得ができれば、いろいろすっ飛ばせますし、扱いが面倒で電力食いのポリマープレス機を使わずに済みます。
「つやつやドレッコ」のついででピンチャペッパー農場を作れるのであれば、+4や+5の食事を目指してみてもいいかもしれませんね。
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