伝説の生き物2(Legendary Creatures2) アプデによる変更部分の紹介

特に大きな変更点のみ扱います。
とりあえず最初は鍛冶屋だけ。
今後、もし大きな仕様変更に関して扱う場合はこの記事にて行います。

目次

鍛冶屋について(2023.11.24アプデにて追加)

3個合成(1つ上のレアリティに)が使い放題になりました。
これはありがたい仕様変更。
UIは少し気になりますが…

合成機能はユニット「鍛冶屋」が保有

今までは鍛冶屋にて回数制限(1か所につき3回)のみ利用可能でしたが、アップデートで「鍛冶屋」が初期ユニットとして追加されました。

「鍛冶屋」はファイター×鉄槌士の混合ユニットでありますが、初期スキルの「建てる」が特殊な効果。

装備品欄に同じレアリティ3つを入れると自動で合成される(無料)
というもの。
コモン(最低レアリティ)は合成不可ですが上限はなく、下から積み上げていけばゴッデス装備も作成可能。
鍛冶屋を戦闘ユニットとして使う場合、同じレアリティ×3を装備させると問答無用で変換されるので注意。

アプデによって晶石による更新回数制限も撤廃(何回でもリロールできる)されたので、気を付けないと1回のランの結果、獲得晶石がマイナスになってしまうこともあるかもしれませんね…

永続強化部分は不具合中?

後半部分の永続強化に関しては効果が確認できませんでした
(lv5時)テキスト通りであれば

エピック:物理攻撃+27
レジェンド:物理攻撃+36
エンシェント:物理攻撃+45
ゴッデス:物理攻撃+54


となるはずですが、装備品にそれらしき追加ステータスはなく、攻撃力数値も他の入手品と同等
この効果が発揮されるのだとしたら、装備品の物理攻撃力が倍になるようなものなのでものすごく強力に思えます。
物理攻撃力だけで、魔法攻撃力が対象ではないのは誤訳なのか、それともバランス調整の結果なのか。

「強化」「装備の効果リセット」は部隊画面から直接(回数無限)

このあたりは「施設(鍛冶屋)」と同じ。
なお、「鍛冶屋」ユニットがいなくても使えます。

装備強化

「宝石」と「お金」を使って、装備のレアリティ(レベル)を1つ上にします。

消費されるもの作成できるもの
装備(コモン)+宝石(アンコモン)+金貨50装備(アンコモン)
装備(アンコモン)+宝石(エピック)+金貨150装備(エピック)
装備(エピック)+宝石(レジェンド)+金貨450装備(レジェンド)
装備(レジェンド)+宝石(エンシェント)+金貨1350装備(エンシェント)
※より等級の高い宝石があれば、ゴッデス以上も可能
装備特性のリロール

「装備のステータスをランダムで1つリセット」という表示ですが、実際は「装備1つに付与されている特性を全てランダムにリロール」となります。
誤訳になっているので注意が必要です。

リロールの料金は
コモン装備:金貨20
アンコモン装備:金貨60
エピック装備:金貨180
レジェンド装備:金貨540
エンシェント装備:金貨1620
ゴッデス装備:金貨4860

例えばエンシェント装備をリロールしてみると

《リロール前》

《リロール後》

ただし、「謎」イベントでの入手エンシェントに関してはリロール不可。

当たり前ですが、お金を消費しても装備品が増えるわけではないので基本的にはもったいない。
現実的な用途としては「コモン」「アンコモン」辺りに良特性をつけてから、後々宝石を使っての強化となるでしょうか。

鍛冶屋の活用方法を考える

3つ合成が回数無制限になったので、アンコモン装備が多数あれば高いレアリティの装備が作りやすくなりました。
アンコモン3⇒エピック
アンコモン9⇒レジェンド
アンコモン27⇒エンシェント

コモン装備からレジェンド装備作成

基本的にコモン装備は売却用で使うケースが多いため、利用方法が別にあるなら使いたいため考えてみる。

①コモン装備(売却で金30)を売らずに活用する場合
②青ジェムは金150 ※宝石商人なら105
③強化費用50

①+②の合成でアンコモン装備作成に230(宝石商人産なら185)

⇒エピック装備作成に690(宝石商人産なら555)
⇒レジェンド装備作成に2070(宝石商人産なら1665)
⇒エンシェント装備作成に6210(宝石商人産なら4995)

一般の店でのレジェンド品の販売価格

レジェンド装備の作成に必要なお金
直接購入した場合、金貨2700
店売り宝石(アンコモン)から作成した場合、2070(76%)
宝石商人の宝石(アンコモン)からした場合、1665(61%)

なので、終盤に店売りのアイテムからエンシェント装備を作るくらいなら青宝石とコモン装備から作った方トク。
この方法を使う場合、宝石商人の青宝石はいらない特性でもとりあえず買っておくほうが良い(お金に余裕があるのであれば)。

もちろんこれは、装備品以外にお金の使い道がある場合は別ですが。

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