他の人の結果も見れるサイコロツールです。
6面ダイス2~10個に対応。
「結果を登録」にチェックマークをいれなければ、他の人に結果は公表されません。
「結果を登録」にチェックマークをいれると、他の人に結果が共有されます。
使い方
サイコロを振る数(デフォルト2)を設定し、「サイコロを振る」ボタンを押してください。
結果を登録(オフ)⇒データベースに結果が登録されません。※デフォルト
結果を登録(オン)⇒データベースに結果が登録されます。
「ゲームID」「投擲者」は空白でも構いませんので、登録(オン)で反応を頂けると嬉しいです。
きちんと動作するかも確認したいので。
オンラインテーブルトークとかでサイコロを振ったり
オンラインゲームでサイコロ勝負をしたり
「ゲームID」と、「投擲者」は投げた人を他の人が区別しやすいようにつけました。
別に入力する必要はありません(デフォルトは「0000」と「名無しさん」)
下の方にくと「ダイスの記録」がありますので、そこで最新の10件が表示されます。
ゲームID/投擲者はAND条件で検索されます。
片方だけなら、その片方の条件で検索されます。
Dice Roller(6面ダイス)
ゲームID:ゲームIDは検索時に使用することで、ゲームIDに紐づいた結果のみを抽出するのに使います。
未記入の場合は「名無し」になります。
1~10の範囲で設定可能
結果を登録
※データを登録する場合はチェックして下さい
今回のダイス結果は
投擲者ID | ダイス結果 | 投擲日時 |
---|---|---|
ダイスの記録
下記条件の最新の10件が表示されます。
条件を記入しなかった項目に関しては全てのデータが抽出されます。
投擲者で検索:
作った経緯
流れとしては
①仮想ダイス作りたい
⇒適当に思い立っただけです
②結果共有できたら使い道ありそう?
⇒昔やってたテーブルトークRPGとかオンラインゲームとか思い出して
③うわ、データベース使わないとダメそう。
コレすら知りませんでした(真実)
⇒GoogleSpreadSheetとの連携を考えるもAPI用のグーグルクラウドで挫折(難しい…)。
⇒レンタルサーバー(ロリポップ)のデータベースで実現できそう
④思ったより10倍めんどくさいけどなんとか完成
PHPはほぼ初めてだったり、javascriptとPHPの連携とかももちろん初めてだったり、javascript⇒PHP⇒データベースの操作とかも難しかったけど、色々勉強になりました。
最後に
データベース操作をJavascriptから行うのが知識0からだと本当に大変で、ただただやり切ることが目的になってしまって、需要があるかは分からない(多分ない)けれど、使ってくれる人がいたらうれしいです。
サイコロのランダム性に関してはMath.random()で生成しています。
合計としては収束すると思うのですが、10ダイスとか同時に投げると心なしか偏りがあるかも。
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