ちょっとだけ続きました。
ヘルナイトは強みである「スプラッシュ全体化+確定クリティカル」がボス(偽神やアバター)相手には有効ではなかったことが判明ました。
通常の階層攻略はヘルナイト(スプラッシュ全体化+確定クリティカル)で十分なので、今回はボス攻略に特化した「穢れし者」を採用。
なお、今回採用したPTは領域周回にはまったく適していません。
冥府合成でネザーストーンの厳選
いわゆるリセマラズルですが、最強PTを目指すのであればネザーストーン厳選は避けては通れない…


1回3万のスターダスト消費。。

集め終わったら


報酬確認後に右上の×マークでクライアントを終了させる。

起動しなおすと、報酬をもらい直せる。

レアリティ300越え(特性2個付)のネザーストーンも狙える。
有用な特性が1個追加されるだけでもPTの戦力は大きく上がる。
数値幅は完全ランダムなのか、現在の進行度に応じているのかは不明。
有用なクリーチャーコンボ
デバフループ




デバフがループして、劇的に敵の攻撃力/知力/与ダメージを下げ、被ダメージを上げてくれる。
無限ループですが、システム上1ターンに1クリーチャが受けるデバフは15回までですが、それでも十分強力。
「混乱」もそれなりの確率で付与されるので、(時間はかかるが)何もせずに勝てたりもする。
なお、ステータス減少デバフは上記回数制限には含まれません。
格上狩りを求められる神々の門では特に有用。
今回「穢れし者」を選択した理由でもある。
ただし、演出が長いため通常周回では使用しないほうがいい。
ネザーストーンでどれかの特性が入手出来たら、クリーチャー1体に集約してお手軽に交代できるようにしたい、手に入ったらだけど。
スフィンクスバッファー



派手さはないが堅実に強化できる。
6体揃えると、攻防知速バフ+90%、攻防知速デバフ45%
2体でもバフ50%/デバフ25%ということで不毛の地で紋章交換出来てからは長くお世話になるであろうコンボ。
バッファーとしてまとめてもいいが、せっかくなので融合で振り分けることで「生命」属性を3体作れる。
ただし、スフィンクス自体のパラメーターはやや低めとなっている点は注意。
アノイントメント(聖油)抜粋考察
他のクラスでも比較的使いやすそうなもの、コンボで使えそうなもの
| 専門(クラス) | 注目パーク | 効果 |
|---|---|---|
| ウィンドランナー | 転生 | 戦闘開始時の効果によってあなたのクリーチャーが倒された場合、50%の体力で復活 |
| エンジニア | グランドフィナーレ | 自分のクリーチャー死亡時、死体爆発をキャスト ※敵全体に小ダメージ |
| エヴォーカー | エコー | 追加で1回詠唱 |
| スペル・メンディング | スペル回復量+100%(敵にも使用可能) | |
| 呪文の威力 | スペルダメージ+100% | |
| クレリック | 内なる光 | 全ての攻撃から受けるダメージ40%減少 |
| グラディエーター | 努力 | アーティファクトのステータススロットから50%多くの恩恵 (エアロフォージドと何か違う?) |
| グレイヴボーン | デスエコー | 最初の3回、あなたのクリーチャーが復活する時ランダムに自分の呪文を詠唱(1回/2回/3回) |
| 死の破滅 | 最初の3回、あなたのクリーチャーが復活する時ランダムに【攻撃する】(1回/2回/3回) | |
| シャドウブリンガー | シャドウ病 | 敵は常に「荒廃した」を持つ |
| スペルウィーバー | エターナルエコー | 追加で2回詠唱(エコーの上位互換?) |
| トライバリスト | 森の契約 | クラス(属性)/レース(種族)のカウント+3 |
| トリックスター | ナイトストーカー | 戦闘開始時、透明を得る |
| 形成を逆転する | 戦闘開始時、ランダムな敵を即死 | |
| 策略 | 味方の生物の攻撃は対象の防御を50%無視する。 | |
| ドゥームブリンガー | モーメンタム | 全ての行動(ダメージ/回復/ステータス上昇)の価値が50%で2倍になる。 |
| 反抗 | 自分のクリーチャーの回復時/死亡時/復活時の効果は追加で2回発動 | |
| ドリームシェイド | すべてを疑え | 自分のクリーチャーが同士討ちをするとき、回復する。 |
| ネクロマンサー | アニメーテッド・デッド | あなたの生物は戦闘開始時に3ゾンビ(ミニオン)を持つ |
| パイロマンサー | ファイアスターター | 敵は常に【燃焼】状態になる。 燃焼のダメージはPTの最も高い知能による |
| 死体を焼き払え | 【燃焼】状態の敵は復活できない。 | |
| 生きる炎 | 味方のクリーチャーは常に【燃焼】状態になる。 このデバフからダメージを受ける代わりに回復を受ける。 | |
| パーガドリアン | ダーク・コヴナント | 死亡したクリーチャーのステータスが50%上昇 |
| デスティニーボンド | バフとミニオンは死後も持続 | |
| 永遠に忘れない | ステータス変化は死後も持続 | |
| 悲惨 | 自分のクリーチャーが倒された後、他のクリーチャーの1体が「カラスの群れ」を唱える。 カラスの群れ:中ダメージ3回 | |
| ヘルナイト | マグマダイバー | スプラッシング/サベージ保持 |
| 大虐殺 | スプラッシング全体化 | |
| 無謀な捨て身 | サベージのクリティカルが確定に | |
| リーヴァー | 増殖 | ターン毎に30%多くのダメージを与える |
| 混沌の支配 | 現在の領域で勝利した戦闘毎に、攻撃/知力/防御/速度が15%ずつ増加 | |
| 猛攻 | 現在の領域で勝利した戦闘毎に、ダメージ5%増加、被ダメージ5%減少 非領域の場合、各40% | |
| 僧侶 | クロスウィンド | 速度の100%分の追加ダメージ |
| 占星術師 | アセンダント | あなたの最も高い体力を持つクリーチャーは、タイムラインの先頭となる。 |
| 星の祝福 | あなたの最も高い知力をもつ3体のクリーチャーは、チャージを消費しない。 | |
| 月食 | あなたの最も高い知力をもつ3体のクリーチャーは、ターン終了時に一番上のスペルを詠唱する。 | |
| 審問官 | シャイニング・フォース | 戦闘開始時、あなたの生物は「リバース」を得る |
| ミラクル | 自分のクリーチャーが復活した後、全ての敵に対して最大体力の37.5%のダメージ | |
| 毒物学者 | カルシノゲン | 敵は常に【毒】状態となる |
| 狂信者 | 多神教 | 戦闘開始時、あなたのゴッドスポーン生物はそれぞれのアバターの特性を獲得する。 |
| 神々の軍勢 | あなたのパーティーにアバターを2体追加できる | |
| 聖人設定 | あなたのアバターが倒されると、彼らのは自分の能力値の100%をゴッドスポーンに与える | |
| 監視者 | 優美な魂 | ターン開始時、最大体力25%分の「バリア」を獲得 |
| 穢れし者 | 脆弱の呪い | 敵の最大体力を35%減少する |
| 衰退 | 戦闘開始時、敵は体力を20%失う | |
| 骨董品収集家 | 腐敗した戦槌 | 所持するレリックのランク毎に1%多くのダメージを与える |
| 魔術師 | 廃墟 | 敵が持つデバフ1つにつき、あなたの生物は2%多くのダメージを与え、1.5%引くダメージを受ける。 |
死亡時コンボにハマってる関係で少し偏ってます(笑)
最初にとりたいのは、どのクラスでも周回が楽になるヘルナイト3種の神器「マグマダイバー」「大虐殺」「無謀な捨て身」
3つ集めるのは大変だが、ヘルナイトは他の聖油もなかなか有用なのが揃っている。
スペル系であれば、占星術師の「星の祝福」、スペルウィーバーの「エターナルエコー」辺りがあると良い。
スフィンクスシナジーを使ってる場合は、トライバリストの「森の契約」はコスパの良いアノイントメントでどこでも活用できそう。

クラス(属性)しか対象にならなかった「砂の祝福」とは異なり、レース(種族)の方も対象となっているので玄武の「つながり」等も強化対象。
狂信者はアンロックが215層?くらいの割に使いづらい印象だったが、聖油だけ取り上げてみるとなかなか面白い。
アバターを増やしたり、「聖人設定」と後述の「神炎の鳳凰」のコンボで毎ターンゴッドスポーン超強化とかできそう。
(戦闘開始処理中の)ターン0死亡からの殲滅コンボの可能性
審問官の『ミラクル』

ドゥームブリンガーの『反抗』

ウィンドランナーの『転生』

このあたりはいかにも領域周回用のターン0殲滅PTに使えそうな雰囲気を感じる。
ただ「戦闘開始時」の処理なので、(ステータスバフが乗って)想定されるほどきちんとダメージが行くのか不安もある。
あと問題は戦闘開始時にいかにして味方の生物を倒すかで、一番シンプルな回答はおそらく
《マリス・ハーピー》
戦闘開始時、あなたのクリーチャー3体が破壊される。この特性は重複しない。
これを使うこと。
「マリス・ハーピー」は間違いなく、この辺りのシナジーを念頭に作られた生物でしょう。
問題点は「マリス・ハーピー」の入手手段がデスギルドのランク34アンロック報酬ということ…

現在はデスギルド0なのでかなり遠い…

一応自ターンなら生命ギルド13のアンロック報酬である「神炎のフェニックス」で安定して発動できるが、それなら普通に攻撃するのと大差ない。
他の方法としては、戦闘開始時になんとかスペルをキャストして味方を倒してもらうという方法がある。



この辺りのスペルを唱えることができれば、戦闘開始時にトリガーに出来る?
もう少し良い候補がないか探してみますか…
神々の門(Gate of God)10段階攻略【汎用PT】


自PTはレベル100固定
敵PTはレベル1500(10段階)
10段階をクリアすると★マークがつく。
普通にアバターを召喚したいだけれであれば、1段階でも10回倒せば可能。
適当なPTでもおそらく3~4段階ならここにたどり着くPTならいけるはず(相性的にダメなアバターもいるが)。
今回は「穢れし者」PTで試したところ
「アポクラノックス」「フリデン」「メラクシス」「ミューズ」以外のアバターに対しては10段階討伐成功
逆に言うとその4神は倒しきれませんでした。
なお、「シャラン」も(ギミックが良く分かっておらず)かなり厳しかったですが、(ごり押しで)ずっと殴ってたら勝てました。
使用PT(ステータスは戦闘時 第1ターンのもの)
使用クラス:穢れし者(パークは全て習得)
1人目:インヴィディア・シン



◆ベーススキル(嫉妬)
戦闘開始時、「攻撃」「知力」「防御」「速度」「体力」は味方生物の最も高いものとなる。
◆融合スキル(均衡)
この生物は、攻撃や呪文で、現在の戦闘で敵が受けた総ダメージの25%に等しい追加ダメージを与える。
◆アーティファクト(ツインソウル)
この生物は75%多くのダメージを与え、さらに1回追加で攻撃する。
◆ネザースロット特性(容赦なき飢え)
攻撃した後、与えたダメージの100%を他のランダムな敵2体に与える。
◆レリック
フェロ(ランク50)
2人目:玄武



◆ベーススキル(つながり)
あなたの生物は、味方として戦っているエキゾチック生物1体ごとに、体力以外のステータスが10%上昇。
※今回のPTは3体
◆融合スキル(ファラオの災禍)
敵はあなた側で戦う、この生物と同じクラス(生命)1体ごとに「攻撃」「知力」「防御」「速度」が5%減少する。
※今回のPTは5(+3)体
◆アーティファクト(ピカ)
あなたの生物の「攻撃」「知力」が70%上昇(非領域)
◆ネザースロット特性(砂の祝福)
クラスのカウント+3
◆レリック
ムタティアス(ランク50)
3人目:ヒープ



◆ベーススキル(他人のガラクタ)
基本ステータス+100%
◆融合スキル(警戒)
味方への敵の攻撃を遮断
◆アーティファクト(オーラブースト)
最初のステータススロットの効果+400%
※入手方法はレアドロップ
◆ネザースロット特性(なし)
◆レリック
5740-NG(ランク50)
4人目:ドライアドの報復者



◆ベーススキル(贖罪)
敵がデバフを受けると、「攻撃」「知力」が15%減少。
◆融合スキル(膿と庖)
各敵のターン開始時、ランダムなデバフを与える。
◆アーティファクト(絶望)
敵がステータスを失った後、ランダムなデバフを与える。
◆ネザースロット特性(なし)
◆レリック
サルス(ランク20)
5人目:ヒープ



◆ベーススキル(他人のガラクタ)
基本ステータス+100%
◆融合スキル(ファラオの恩恵)
味方として戦っている同じクラスの生物1体ごとに、あなたの生物は「攻撃」「知力」「防御」「速度」が10%上昇。
◆アーティファクト(ハートとマインド)
このクリーチャのターン開始時、自分の他のクリーチャーにステータス(体力以外)の20%を与える。
◆ネザースロット特性(なし)
◆レリック
黄昏と夜明け(ランク50)
6体目:アリアマキ(アバター)



◆ベーススキル(トワイライトゾーン)
敵は与えるダメージの算定に最も低いステータスを使用します。
敵は受けるダメージの算定に最も低いステータスを使用します。
◆融合スキル(セカンドウィンド)
自分のクリーチャーが攻撃された後、最大体力の25%の等しい体力を回復する。
◆アーティファクト(朽廃)
この生物が攻撃した後、対象の防御力を50%下げる。
※何となく使ってたけど、ほぼ無意味…
◆ネザースロット特性(なし)
◆レリック
なし ※忘れてた
改良の余地は多いけれど、とりあえず攻略で使ってたそのままのPTです。
スペルは回復系を適当に、本当はきちんと3つ入れた方がもちろん良い。
「上級解呪」はクラス変更して一部採用してみたが、全員に持たせてもいいかもしれない。
これで4体以外の神(アバター)は討伐可能。
アリアマキの「朽廃」は多分無駄スキルなので他スキルにした方がよい。
上で紹介したデバフループのスタンク(ライ病患者ペストの媒介者)に入れ替えたい。
つながり(玄武)もエキゾチック生物が減ってきたので、「導かれざる~」系のスキルの方がいいかもしれない。

敵はLV1500ですが、デバフループが入ると体力以外はそれほど変わらないくらいまで落ちてくれる。

汎用PTでは10段階倒せなかった神(それぞれ3回程度やってはみたけれど)
荒廃したの効果:回復がダメージに転換
これを使わないとダメージを与えることができないので専用PTが必要

魔術変身術師を使えばなんとかなる?

レベル差で先手をとられると、レベル差による大火力の魔法が飛んでくる。
「ランダムな矢の呪文」というものに対処する方法が必要で見た目以上にきつい。

先手を取られるときつい。
沈黙を付与できればなんとかなる?
「ミニオンの軍団」というのがどの程度のものなのか解析が必要。

敵の方が圧倒的にHPが高いので、普通に攻撃していてはまず勝てない。
攻撃してこない(同士討ちが狙えない)のが嫌らしい。
跳ね返されても問題ない手段が必要?
パイロマンサー(火耐性)の火系統攻撃、審問官の回復⇒ダメージ転換など。
パイロマンサーのアノインメント(火傷付与)があれば放っておいて勝てないだろうか。

1つの専門職で全ての神(10段階)を倒すと、昇格するようなのでこの4神もなんとか穢れし者で討伐したいが、メラクシスあたりはアノインメント(聖油)を使わないと厳しそう。
アバター強化(ゴッドフォージ)


神のマナはともかく(10段階なら1回で貯まる)、紋章(エンブレム)100が大変。
対象の神(10段階)を神々の門で倒すことで紋章10もらえるが、現実的には各レルムを周回して稼ぐことになる。
レルムの信仰度ランクを上げていくと紋章が出やすくなるので目的のレルムをひたすら周回するしかない。
アバターは1体しかPTに組み込めない関係上、使うアバターを厳選してそのアバターを集中的に強化することになる。
どのアバターにしよう…
今使ってるアリアマキはドライアドの報復者と相性が良いので採用してますが、必須かと言われるとやや疑問も。
強化するアバターの選択はかなり重要そう。
(10段階)狩り残した神々の討伐
メラクシス
【基本戦略】
ダメージの100%を全体に跳ね返してくる。
ただし、こちらから手をださなければ敵は(メラクシスが生きてる間は)「防御」してくるだけ。

ダメージ軽減を重ねたり、間接ダメージを無効化する方法などもあると思うが今回は復活シナジーでクリアを目指します。
メラクシスと戦うにあたり、パークを振り直して事故原因になりやすい「虚弱」は外す。
◆聖油

聖油はヘルナイトのスプラッシング&クリティカルセットがあると楽。
ない場合はタンクをきちんと用意した方が良い(今回は用意してない)。
使用PT ※おためし4人PT

アタッカーはなんでもいいが、今回は初回ダメージが強い「スケルトン・バッカニア」を採用。
アーティファクトはツインソウル(トレイト枠)と、容赦なき飢え(ネザーストーン)

バッファー1
アーティファクトは解剖(トレイト枠)

バッファー2
「アー・ハーピンジャー」はもしかしたら正常に動いてないかも?(ログで発動を確認できず)。
アーティファクトはなし

キーとなる蘇生枠。
アスクレピアスの妖精とバイルスライムの融合で、PTの立て直しができるようになる。
PTの6人目に配置すること。
アーティファクトはなし

残り2枠は適当に
取り巻きの特性に注意
特に嵐(ストーム)系がやっかいな特性を持っている。

「HP90%以上の時に味方のHP5%以下にならない」「HP90%以上の時に味方のダメージ65%減少」がやっかい。
サンダーストームがいる場合はやり直し推奨。
実践


毎ターンバフがかかる
バフ前

20ターン後くらい?


ワンパン30万

スプラッシングが発生しないケースもある…(発生することもあったので原因不明、攻撃力の上げすぎ?)
その時はやり直すか、再びバッカニアにターンが回ることを祈る。

2回目はきちんとスプラッシングが発動してくれた。

運要素(サンダーストームが出ないこと)はあるが、蘇生復活シナジーで何とかなる。
炎の司祭のバフは「与える系(自己のステータスが減少)」ではなく、自己の攻撃力も上がっていくので効果が段々上がっていくので、長期戦ではなかなか良いバフ。
「アー・ハーピンジャー」も同様の動きを期待したが、発動してなかったようなので何か使い方が間違っているのだろうか。
アポクラノックス
初手を取れないと厳しい戦い。


英語でも確認したが、敵味方関係なしの『各クリーチャー』
また、『警戒』による遮断の対象外のようで、運が悪ければ行動しようとしていた者が狙われて死亡というケースも発生する。

クラスは「自然」
生命(LIfe) > 死(Death) > 混沌(Caos) > 魔術(Sorcery) > 自然(Nature) > 生命(LIfe)
という相性があるので、生命属性の多いうちのPTだと耐えるのがきつい。






矢は多分この4種のランダム。
使用PT ミミック軸

攻撃力コピー元
アーティファクトは「ハートとマインド」(トレイト枠)※あまり意味はない

デバフループ(雑魚討伐用)
アーティファクトは「絶望」(トレイト枠)

攻撃回数バッファー
アーティファクトは「オルタネイト・リアリティ」(トレイト枠)

アーティファクトは「ツインソウル」(トレイト枠)と、「容赦なき飢え」(ネザーストーン)

気休め防御枠
アーティファクトは「血脈」(トレイト枠)

気休め防御枠
「細部が重要」はおそらく翻訳ミスで防御用
アーティファクトは「ピカ」(トレイト枠)
戦略としては、ミミックで初手を取って、最初の「魔法の矢」はミミック/レクルーサ/ドライアドの報復者にあたらないことを祈って、アポクラノックスを1ターンで倒す。


(パークによる)最初のデバフ3つは「荒廃した」
ここで沈黙がアポクラノックスに入ると多分楽勝になるが、さすがにその運頼みは試行回数的に厳しい。

ミミックのターン開始時の「魔法の矢」はお祈り。
高確率でケンタウロスの襲撃者(6番)がいるので、ちょっとした事故から大惨事になったりする。

あとはミミックでアポクラノックスを倒しきる。

ミューズ
とてつもない量のミニオンを従えるやっかいなクソ神。
残念ながらきちんとした攻略はできず、グダグダで勝利。

従えてる戦闘中詳細にはミニオンもズラズラと書かれていますが、多すぎるので省略。
触ったらミニオンの反撃で死ぬ。
攻略法としては、1ターン目にミミックで先手を取って「大量切断」でミューズを排除(ほぼ確実に自爆で死んでくれる)。
その後は、周囲の敵の猛攻をしのぎながら残りを処理して倒しました…

フェイズウォリアーのマスタリ特性で、ミニオン含む(間接ダメージ)を無効化する方法もあるようですが、6体作るのが面倒なので今回は使用せず。
これはメラクシスの反射への回答にもなりすのでフェイズウォリアーPTを作ってしまうのもいいと思います。
使用PT

アーティファクトは「ツインソウル」(トレイト枠)と、「容赦なき飢え」(ネザーストーン)

アーティファクトは「聖別された地」(トレイト枠)※レアドロップ特性


アーティファクトは「絶望」(トレイト枠)

アーティファクトは「ハートとマインド」(トレイト枠)

アーティファクトはなし
初手に「大量切断」を使用する役どころ

アーティファクトはなし
もう少しきちんとPT構成を練った方がいいかもしれないけれど、ミューズ戦の研究が面倒だったので、1周回って適当になってます(笑)
なんで大量切断でミューズだけ確殺できるのかよくわかってない…

初手で大量切断をキャスト

あとはターンが帰ってくるのを祈る。
左3体はミニオンの反撃を受けないので、あとは「アスクレピアスの妖精」の蘇生回数がなくならないように敵を削っていく。


フリデン

荒廃した以外からのダメージ無効。
【使用PT】 回復押し付け武器商

アーティファクトは「ピカ」(トレイト枠)
頭数要員(いなくても良い)

タンク
アーティファクトは「聖別された地」(トレイト枠) ※ミューズ戦から外し忘れ

アーティファクトは「絶望」(トレイト枠)





アーティファクトは「アセンダンシー」(トレイト枠)
※アセンダンシー:チャージが消費されなくなる
フリデンがいる時は回復バラマキ、フリデンが居なくなった後は「9つの流星」で残りを殲滅(の予定だった)

頭数要員(いなくても良い)
アーティファクトは「オルタネイト・リアリティ」(トレイト枠)


「必要の担い手」を押し付けて自滅させる

初手に「必要の担い手」を押し付けたら、残りのターンが来る前に敵が半壊。

被害なし
一応手動回復と、先にフリデンが落ちた時用にゾンテを連れてきたが、活躍できる場面もなかった。
完全に専用PTだけど、武器商押し付けはフリデン対策に良い。



【穢れし者】で全ての神(アバター)の10段階を倒し終えたので、アセンド/昇格(ascension)パークを入手。
アセンドパークはほぼ全てのクラスに存在し、1クラスで全ての神を倒す必要があるので入手が大変。
穢れし者の昇格パークは「死の報い」。
格上には効きづらいが、デバフがきっちり入れば一応意味はある?ないよりはマシ程度かもw
クラス(専門)によっては、昇格パークでかなり使い勝手が変わるクラスもありそうですね。
偽神(False Gods)
到達時点で偽神のレベルは10000オーバー(自PTは4000前後)なので持久戦は必至。
領域は自由に選択できるので、バフ施設があるところがオススメ。
自分は「息吹と均衡の地」で回る予定。
戦うには階層を進めないといけない(敵も強化されていく)ので、忘れずにギルドクエストを受注して倒していくのが良い。
偽神を倒す目的はいくつかあるが
◆ギルドの報酬
偽神はギルドのミッションを受けて初めて現れる。
報酬として、レピュテーションを獲得し、ギルドのランクが上がる。


ギルドランクに応じてギルドショップで購入できるアイテムがアンロックされていく。
◆アノイントメント(聖別)の獲得

簡単にいうと、他クラスのパークを取得して、装備することで他クラスのパークを利用できるシステム。
ただし、同時に装備できるのは5個まで。

例えば、ヘルナイトの
マグマダイバー:スプラッシング/サベージ常時発動
大虐殺:スプラッシングが全体化
無謀な捨て身:サベージスキルでクリティカル率100%
の3つの聖油を有効にすれば、どのクラスでもヘルナイトのような能力で領域を周回しやすくなったりする。
最大で5個までですし、聖油化できないパークもあるのでそのクラスに比べると下位互換的な立ち回りにはなるが、補完的に使ってもいいし、他クラスとのシナジーを発揮することもできる。
偽神によって、保有しているアノイントメントが異なり、それぞれのクラスの中でどれを入手できるかはランダム。
目的の聖油がなかった場合、クライアントを落として攻略し直せば厳選することも一応できる。
| 偽神 | 入手できる聖油 |
|---|---|
| インプ・インピントン・リボーン Imp Impington Reborn | ドルイド トライバリスト ウィンドランナー 剥奪された グローブテンダー |
| カリバン・ジ・アンリディームド Caliban the Unredeemed | エヴォーカー トリックスター 悪魔術師 パリア |
| ネボダー Nebodar | ヘルナイト パイロマンサー グラディエーター |
| ハイドラノックス Hydranox | 占星術師 アニメーター ドゥームブリンガー スペルウィーバー 毒物学者 |
| マインドワーム Mindwurm | カバリスト ドリームシェイド 魔術師 グレイヴボーン メスメリスト |
| ヨトゥン Jotun | 僧侶 監視者 呪術医 醸造師 |
| ロイド・プライム Loid Prime | 穢れし者 ネクロマンサー リーヴァー マイム |
| 先祖 The Ancestor | ブラッドメイジ 審問官 パーガトリアン |
| 失われた構造体 Lost Construct | ルーンナイト シージマスター エンジニア 骨董品収集家 |
| 聖アルテア Saint Althea | クレリック 狂信者 パラディン シャドウブリンガー マーメイド |
インプ・インピントン・リボーン

①左上:敵に魔法を詠唱
②中上:敵を即死
③右上:強力な呪文を詠唱
④左下:敵にレーザーを発射
⑤中下:各部位の体力を付与
⑥右下:タイムラインの一番上の敵を一番下へ
カリバン・ジ・アンリディームド

①左上:強力な呪文を詠唱
②中上:敵を挑発
③右上:強力な呪文を詠唱
④左下:敵を攻撃
⑤中下:他の部位が弱体化した後でなければダメージを与えることができない
⑥右下:敵を攻撃
カリバンの心臓(⑤)にダメージが与えることができない以外は特殊な攻撃などはない。

ただし、残りが心臓のみになり攻撃すると他部位を蘇生してくる(2回まで?)。
ネボダー

①左上:強力な呪文を詠唱
②中上:敵が常に燃焼状態。燃焼状態を増強。燃焼からのダメージ回避不可。
③右上:強力な呪文を詠唱
④左下:攻撃し、燃焼デバフの効力に応じて追加ダメージ
⑤中下:各部位の防御を大幅上昇
⑥右下:攻撃し、燃焼デバフの効力に応じて追加ダメージ
デバフループが効くので、攻撃力を落としてしまえば持久戦でなんとかなる。
普通に戦うのであれば、⑤ネボダールの体を最初に潰して防御力アップ効果を消してから他部位へ。

今回の攻略では、アリアマキ(アバター)の「トワイライトゾーン」で防御UPを無効化する方法を採用。

やはり途中エラー(545)が発生してしまったので、英語にして再攻略。
ハイドラノックス

①左上:他の頭部に20%の攻撃/知力を付与
②中上:他の頭部に20%の攻撃/知力を付与
③右上:他の頭部に20%の攻撃/知力を付与
④左下:他の頭部に20%の攻撃/知力を付与
⑤中下:各頭にランダムなバフ/デバフ1つ
⑥右下:他の頭部に20%の攻撃/知力を付与
アリアマキのトワイライトゾーンが刺さる。
穢れし者としては、⑤さえ倒してしまえばあとは気にしなくて良い。

マインドワーム

①左上:敵に詠唱
②中上:敵を攻撃
③右上:敵に詠唱
④左下:味方に防御バフ
⑤中下:味方ノステータスを上昇
⑥右下:敵を挑発
ヨトゥン

①左上:ダメージを受けない
②中上:ダメージを受けない
③右上:ダメージを受けない
④左下:ダメージを受けない
⑤中下:ダメージを受けない
⑥右下:ダメージを受けない
無敵だが、デバフは効くので攻撃を下げて耐久するだけ。
ロイド・プライム

①左上:敵にランダムな弱体化
②中上:他部位を復活
③右上:敵にランダムな弱体化
④左下:攻撃する。ダメージを受けた後最も高いステータスの30%のダメージを与える
⑤中下:敵が持つデバフの数に応じてダメージ。
⑥右下:攻撃する。ダメージを受けた後最も高いステータスの30%のダメージを与える
荒廃した(回復阻害)を始め、各種でバフを与えてくるのでデバフ解除を用意しておくと良い。
デバフにさえ気をつければ、それほど強くはない。

デバフループをやっておけば特に問題なく勝てた。

先祖

①左上:敵に魔法を詠唱
②中上:防御中でない敵を倒す
③右上:敵に魔法を詠唱
④左下:敵にダメージを与える。敵が挑発中でない場合大幅ダメージ増加
⑤中下:他部位の攻撃と知力増加
⑥右下:敵にダメージを与える。敵が挑発中でない場合大幅ダメージ増加

一見強そうだが、デバフで混乱が入ればほとんど攻撃されることもなく。
失われた構造体

①左上:全ての体部位の知力を増加。敵に詠唱する。
②中上:全身パーツの防御を増加。獲得したステータスに応じて敵にダメージ。
③右上:全ての体部位の知力を増加。敵に詠唱する。
④左下:全ての体部位の攻撃を増加。敵に攻撃する。
⑤中下:全ての体部位の速度を増加。全ての体部位に手下を与える。
⑥右下:全ての体部位の攻撃を増加。敵に攻撃する。
聖アルテア

①左上:敵に回復呪文を詠唱
②中上:全ての身体部位に「殻をかぶった」を付与
③右上:敵に回復呪文を詠唱
④左下:敵に回復呪文を詠唱
⑤中下:敵は常に「荒廃した」を所持。敵は「荒廃した」に免疫不可。全ての身体部位に体力を付与。
⑥右下:敵に回復呪文を詠唱
穢れし者で500層まで登って(潜って?)みて
やはりというか、穢れし者はボス相手にはかなり強い印象。
偽神戦で苦労はあまりしなかったので攻略も適当になってます。
ライ病者ブライトブリンガーをトリガーとしたデバフループが敵のステータスは大幅に下げ、被ダメを上げてレベル差を埋めてくれるのが大きな要因。

記事現在の進行度は500階層を突破したところ。


ヘルナイトスタートで、途中から穢れし者(デファイラー)メインへ。

聖油は最初ネバダー中心に周回し、ヘルナイト聖油を集めたら他職でも領域周回が快適に。

リソース面では、「スターダスト」が希少で重要。
入手手段が(多分)領域内の異界のポータルのみ(1回1000前後)なので、ネザーストーン1個作るのに異界のポータル30回くらい回らないといけない。
冥府合成(プロジェクト)は多分、現在の進捗度(最高フロア?最後に潜ったフロア?)基準で、出るネザーストーンのランク幅が決定される、気がする(根拠低め)。
なので、スターダストは攻略に詰まるまであまり使いきらないほうがよさそう。
ゴッドフォージ(アバター強化)に関してはまだ触れてません。
どのアバターを強化していくかが決めれない…
今のところ、このゲームの目標は深く潜ることで、そのためには領域周回効率(=戦闘時間効率)を上げないといけない。
ボス自体はいまのところ(時折5F毎のネザーボスで苦労する敵はいるけど)問題はなく、次の目標としては領域周回効率を上げたい。
ヘルナイトの全体攻撃はもちろん強いんだけど、できれば戦闘開始時処理で終わらせるほうが時間短縮につながり望ましい。

戦闘開始処理はターゲット指定などはできないのでスペルメインになり、スカイワード・ヴァルペスを始めとしたヴルペス種は可能性を感じる。
今回の攻略で、『穢れし者』に関してはある程度やるべきことはやれた気がするので、次はまた別のクラスになるだろうか。
ただ、そろそろさすがに別のゲームをやりたくなってきたので、Siralim Ultimate はまた気が向いたときにのんびり攻略していきたいと思います。
当初はクリーチャーが保有する特性に関してもう少し使いやすく分類したかったけれど、1300以上のクリーチャーを上手くまとめきれずに断念w
自分がみてきたのも全体のほんの一部だと思うので、是非みなさんも自分で強そうなシナジーを考えてみてください!
もう少しゲーム内の検索機能使いやすければありがたいんですが@@

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