ついに正式化されたSatisfactory。
どのような点が変化したのでしょうか?
私の大好きなゲームで、今回、また1から工場建築をしてみたのでそのレビュー等。
ゆっくり遊んでいくつもりですが、正式化後の変化に関しては当記事で随時更新する予定。
プレイ記録に関しては続くかは不明です。
まだ未プレイの方の方へ。
Satisfactoryは未開拓の惑星に降り立って行う工場建設シムです。
敵との戦闘要素はごくわずかなので期待できないですが、効率化するのに楽しみを見出す方にはオススメのゲームです。
あと、時間が溶けます…
個人的にはSteamで5本の指に入るくらい好きなゲーム。
本記事はネタバレ有りで記載していますので、新要素などを自分で感じたい方には非推奨。
Ver.1.0の変化
ストーリーラインの追加
冒頭の導入の最中に唐突に見慣れぬ存在からの接触、アーリーアクセス中にはなかった演出です。
わくわくしますね!
とはいえ、その後は普通にゲームを進めて行きます。
おそらく要所要所で少しずつ謎が解明されていく感じで、あくまでフレーバー的に楽しむものという認識。
色合いからしてアーリーアクセス中からも(用途不明の物質として)入手できた、サーマルなんとかのようなアイテムと繋がるのかな。
フェイズ5&ティア9施設の追加
待望のコンベア・ベルトMK6をはじめ、新たな設備をアンロックできる。
毎分1200の資源の搬送が出来、高純度鉱脈をフルオーバークロック採掘しても対応できるように。
ポータル設備を使えば、プレイヤーの遠距離瞬間転移が可能に!
接続を維持している間シンギュラリティセルを消費しますが、使う時だけ接続をすればOK。
これでもう細かい調整が必要なハイパーチューブキャノンに頼らずとも遠方への遠出が楽になります、とはいえ最終盤でようやく実用化できるレベルですが。
MAMによるハードディスクドライブ解析の仕様変更
厳選したい人には嬉しい変更点。
MAMを作ってハードドライブをスキャン。
分析が完了すると、MAM内の「ハードドライブライブラリ」に仮登録。
「ハードドライブライブラリ」は代替レシピなどを決定するまでずっと残り続ける。
選択肢は3つ⇒2つに変更されましたが、その代わり再抽選可能に
再抽選前にセーブしておけば、ロード時に結果が変更されるようで、厳選難易度が低下。
地熱発電機の存在感が上昇!
地熱発電機のアンロックには「カテリウムカテゴリ」のMAM研究が必要です。
アンロックには「クイックワイヤー」「高速コネクター」等が条件だが、カテリウムカテゴリを進めて行けば比較的早く到達可能。
《旧ver.》
旧ver.ではアンロックにスーパーコンピュータの生産体制が必要だったため、電力量的に先にターボ燃料による燃料発電体制を整える必要があった。
石炭発電機が軸となっている時期に地熱発電機を使えるのであれば、本格的な燃料発電までの繋ぎとして役立ちます。
石炭発電で足りなくなってきたら、間欠泉を探して電力網を広げていくのも面白そうです。
地熱発電は置くだけでいいので便利ではありますが発電量に上下のブレがあるので、最低の方に合わせるか、平均値で使用したいのであれば蓄電池を使う必要があります。
数に限りがあるので主力とはいきませんが、1000~2000MW程度の上乗せは比較的簡単にできるので石炭主力の時期なら墜落船探しのついでに間欠泉を探してみましょう。
未加工石英のいくつかが地下エリアに移動
石英結晶やシリカを作成するための鉱床である未加工石英鉱床は以前のver.では数こそ少ないもののレアというほどではありませんでした。
ver.1.0からは未加工石英は地上部ではなく、地下洞窟に配置されていて、簡単には到達できないようになっているので注意が必要です(地上にある場合もあるかも)。
※追記:砂丘砂漠南に、表出してる未加工石英があるとの情報を頂きました!
その後いくつか資源場所を回ってみましたが、普通に地上部に露出している場所もありました。
偶々わたしが利用していた場所が消滅or地下エリアになっただけかも。
北の森スタートなら、北西部の川を渡った先が入口(入口は他にも複数ある)
スキャニングを頼りに洞窟を進んでようやく鉱脈を発見
地下洞窟への入り口は分かりづらく、内部は広大で複数の出口が地上部と繋がっている作りになっている。
パワーシャードが作成可能になり、無限資源に
MAMのパワースラッグのカテゴリの最終でアンロックされる。
パワーシャードの作成にはティア9で解放されるアイテムが必要なのでクリア後要素に近いが、パワースラッグをがんばって集めなくてもいずれはパワーシャードが無限に供給されるというのは大規模工場長には朗報。
TIPS
おすすめの代替レシピ
代替レシピは墜落船から入手できるハードドライブをMAM解析することで入手できる。
2択からの選択だが、1回再抽選できるので4つの候補から選択。
再抽選前にセーブしておけば、セーブ&ロードでの厳選も可能。
出現はランダムなのだが、現在進行中のTierにより基本レシピがアンロックされていることが条件になる点に注意。
オススメ代替レシピ
Tier (目安) | レシピ名 | 備考 |
---|---|---|
1~ | 鋳造ネジ | ネジの上位互換レシピ。 さらに上位に「鋼鉄のネジ」があるが、こちらは石炭を必要とせず鉄のみで完結するためラインを単純化できるのが強み。 |
1~ | ネジ留めフレーム | 材料的にはモジュラーフレームの下位互換とも見える。 ただし、生産速度が2.5倍となっていて中盤以降に中継素材として大量生産する必要があるモジュラーフレーム生産において役立つ。 というより分間2個生産ではとてもじゃないけど足りない。 ネジは代替レシピで作成したい。 |
3~ | 鉄のパイプ | 鋼鉄いらずで鋼管を作成できるため、石炭の節約になる。 (鉄鉱石+石炭の)単純合算必要資源数は増えてしまうが、もう一つの鋼鉄品の鋼梁に石炭資源を集中できるのは大きなメリット。 |
3~ | 鋼鉄のネジ | このレシピがあるなしでゲーム難易度が大きく変わる強力なレシピ。 多量に必要となるネジは運送ボトルネックになりやすいので、鋼梁を輸送してネジを現地生産することでボトルネックの解消に役立つ。 |
3~ | 鋼鉄のローター | モーターを作成する際に非常にシンプルなラインを組めるようになる。 序盤はそれほど必要のない代替レシピだが、ターボモーターを使うようになるTier7あたりから有用性を感じ取れるレシピ。 鋼管の消費も激しくなるので、上で紹介した「鉄のパイプ」のレシピと組み合わせたい。 |
5~ | カテリウム回路基板 | 銅板の代わりにクイックワイヤーで作成できる回路基板。 銅板は大量生産に向かない素材なので、大量に必要な回路基板には有用。 用途の多いプラスチックの消費量が減るのも大きなメリット。 |
5~ | カテリウム・コンピューター | コンピューターの生産速度が1.5倍になる上にプラスチック16の代わりにゴム6を消費するということで、原油の消費量を抑えることが出来る。 クイックワイヤーの消費が重いが全体として優秀なレシピと言える。 |
5~ | 廃重油 | プラスチックやゴムの作成時の残り物として精製される廃重油をメインに作り出すレシピ。 廃重油はターボ燃料(の代替レシピ)作成時に必要になるので本格的に燃料発電所を作成するまでに入手したい代替レシピの一つ。 |
7~ | 汚濁アルミナ溶液 | シリカが精製されない代わりに精製速度が向上する。 シリカは未加工石英からでも作ることが出来るので、アルミナ溶液と分業することでラインがシンプルになり、省電力にも向く。 |
7~ | 純アルミニウムのインゴット | 数量効率自体は半減してしまうものの、製錬炉で作成できるため、シンプルなラインを組むことが出来る。 作るのが大変なアルミのスクラップの消費効率が下がってしまう点には注意。 シリカは余り気味な素材のため、材料効率的に優れているレシピとは言い切れない。 |
7~ | クラシック・バッテリー | 作成に液体が不要になるので製造機で作成できるようになる。 基本レシピの液体2種類(硫酸/アルミナ溶液)に比べるとラインがシンプルになり電力効率も良い。 |
7~ | 冷却装置 |