
DLC『魔術王の塔』が発売されたので、ニューゲーム+から遊び直すことにしました。
ミササがBADENDだったので、救済したかったのも遊び直した理由。
前回プレイは結構前なのでいろいろ忘れてたのもありますw

DLC追加クラス
熟練職:忍者
達人職:穿槍兵/銀騎士(非DLC)
が追加
追加後の達人職のステータス成長率ボーナスは以下
| 筋力 | 敏捷 | 知力 | 耐久 | 知恵 | 意思 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 聖人 | 20 | 50 | 90 | 90 | 110 | 90 |
| 剣豪 | 75 | 110 | 50 | 50 | 90 | 75 |
| 黒魔術師 | 20 | 50 | 110 | 50 | 90 | 75 |
| 竜騎士 | 110 | 75 | 20 | 90 | 50 | 75 |
| 獣使い | 75 | 110 | 50 | 50 | 75 | 75 |
| 死神 | 90 | 90 | 50 | 50 | 75 | 90 |
| 雷槍兵 | 90 | 110 | 50 | 75 | 90 | 75 |
| 銀騎士 | 90 | 75 | 20 | 110 | 90 | 75 |
1周目は達人職は1職1キャラですが、周回ボーナスで選択すれば複数キャラで同じ達人職になることも可能になる。
忍者(熟練職)

固有スキル
ターン終了時、ダメージを与えていなければ隠れ身を得る。
不意打ち(暗殺者と同じ)
保有スキルツリー
「短剣の訓練」「隠密術の訓練」「忍者の訓練」
【忍者の訓練】
| スキル | LV | 種別 | 効果概要 |
|---|---|---|---|
| 忍術Ⅰ | 4 | S | 「星辰連刺(SP10)」80%+出血ダメージ 「撤菱」罠を作成 「煙幕(SP15)」最大4人に隠れ身 「毒投げ矢(SP5)」毒を与える |
| 経路突き | 4 | S | (SP5)気絶 |
| 避影 | 4 | P | 隠れ身中、回避+40 |
| 影の技 | 8 | S | 「影分身の術(SP10)」影分身を召喚 「影分身解除」 「影替え」位置入れ替え |
| 影の極意Ⅰ | 8 | P | 影分身の強化 |
| 駆け足 | 12 | P | 敵の機会攻撃を無効化 |
| 影の極意Ⅱ | 12 | P | 敵単体を攻撃する時、可能であれば影分身も同じスキルを使用 |
| 至高の短剣術 | 16 | S | 「急所突き(SP10)」150% 防御無視 「短剣扇投げ(SP20)」65% 自身を中心に3マスひし形の範囲 |
| 隠密の首領Ⅱ | 16 | P | ターン終了時に隠れ身 |
| 影の陣 | 20 | S | (BP40)影分身×3 |
暗殺者より手数が少ない代わりに、隠れ身や影分身などの戦術面で戦うクラス。
影分身のポテンシャル次第ですが、熟練職(中級職)で上位職が用意されていないのはネック。
穿槍兵(熟練職)

固有スキル
連鎖攻撃発動率+10%
反撃を受けずに2マス先の敵を攻撃する
保有スキルツリー
「槍の訓練」「戦術の訓練」「突槍士の訓練」
【槍の訓練】
| スキル | LV | 種別 | 効果概要 |
|---|---|---|---|
| 基本槍術 | – | S | 「鷲の刺突(SP5)」120% 「槍の守り(SP5)」防御20/回避20 |
| 槍の極意 | – | P | 精度+15 |
| 応急処置 | 4 | S | (SP10)25%のHP回復 出血・毒解除 |
| 次列 | 4 | P | 仲間に隣接している時、連撃発生率+20% |
| 上級槍術 | 8 | S | 「槍猛突(SP8)」50% 最大3体 脆弱3付与 「なぎ払い(SP8」50%最大8体 1マス遠ざける |
| 密集陣形 | 8 | S | (BP10)次のターンまで連鎖攻撃発生率+100% |
| 槍の極意Ⅱ | 8 | P | 精度+20% |
【突槍士の訓練】
| スキル | LV | 種別 | 効果概要 |
|---|---|---|---|
| 急所攻撃 | 8 | S | 「眼を狙う(SP10+5)」攻撃時、精度-30/弱点化2を与える 「足を狙う(SP10+5)」攻撃時、回避-30/移動-1を与える 「肩を狙う(SP10+5)」攻撃時、痛撃率-15/脆弱2を与える |
| 監視者 | 12 | P | 隣接する仲間に対する攻撃に反撃する |
| 伝説の槍術 | 16 | S | 「刺突(SP12)」70% 最大3体 脆弱2 「一点突破(SP12)」50%+精度50% 防御無視 |
| 槍の構え | 16 | S | 次のターンまで監視攻撃 |
| 槍の極意 | 16 | P | 精度の30%を攻撃に加える |
射程2を活かした連鎖攻撃を得意とするクラス。
範囲攻撃も多く、敵の配置に応じて対応しやすい。
雷槍兵(達人職)

固有スキル
連鎖攻撃発動率+10%
反撃を受けずに2マス先の敵を攻撃する
武器に「嵐の刻印」の効果が付与される ※嵐の刻印:次に味方がダメージを与えた時10ダメージ追加
保有スキルツリー
「槍の訓練」「戦術の訓練」「突槍士の訓練」「」
| スキル | LV | 種別 | 効果概要 |
|---|---|---|---|
| 雷属性魔法の熟練者 | 4 | P | 雷属性魔法の効力+15 相手を「硬直」にすることがある |
| 精霊の宿る武器(雷) | 8 | S | (SP5+3)武器が追加で20%の雷属性ダメージを与える |
| 嵐の守護 | 8 | P | 回避+30 |
| 雷槍術 | 12 | P | 「雷撃(SP20)」70% 最大3体 雷属性 「落雷(SP20)」60% 最大4体 雷属性 「嵐の盾(SP15)」防御20/回避20 遠隔攻撃無効 |
| 嵐の化身 | 12 | P | 雷属性攻撃+25% 移動+1 |
| 嵐の加護 | 20 | S | (SP20/BP40)精度30/痛撃+15/敏速/遠隔攻撃無効 |
雷攻撃に特化しているため敵に対しての有利不利が出やすいが、それ以外は「穿槍兵」をさらに使いやすくしたクラス。
範囲攻撃がさらに増えた。
防御/攻撃面のバランスが良く、連撃をいかしたサポート攻撃役として活躍できる。
銀騎士(達人職) ※DLCなしでも使用可

固有スキル
自分を含む周囲1マスの仲間の被ダメージ10%減少
ターン終了時、周囲の敵数に応じて反射10を獲得
保有スキルツリー:「剣と盾の訓練」「守護者の訓練」「銀騎士の訓練」「」
| スキル | LV | 種別 | 効果概要 |
|---|---|---|---|
| 迅速交戦 | 8 | P | 移動+1 自発性+30 |
| 反射強化 | 8 | P | 攻撃を防御された時、反射ダメージが50増える |
| 銀騎士の技 | 12 | S | 「救護(SP5)」仲間1体に対し物理ダメージ障壁を展開 「信仰の盾(SP10)」周囲の仲間に対し物理ダメージ障壁を展開 「討ち取ったり(SP15)」5マス先までの敵を引き寄せ攻撃強制 |
| 熟練の盾使い | 12 | P | 敏捷の20%を防御に加算 |
| 守護の誓い | 16 | S | (SP10+5)周囲2マスの味方へのダメージを50%引き受ける |
| 英雄的登場 | 20 | S | SP15/BP40 選択したマスに移動。 味方に対しはダメージ障壁、敵ならダメージと攻撃強制 |
タンク職の守護者の上位クラス。
移動力があがり防御力もさらに高くなるため、挑発が使いやすくなっている。
敵に囲まれた長期戦などの際には頼りになる、がそのような場面があまりないのが問題ではある。
筋力A耐久Sは近接職として優秀であるため、他の近接職の下積み(ステータス調整用)として2周目以降使うのもいいかもしれない。
NG+
冒険者のガチャが面倒なのでNG+で遊ぶことに。


アイテムの選択はCTLを押しながらだと10個ずつ移動

引継ぎは
冒険者:使うキャラ全部(ユニークも含め27体)
アイテム:全部
ルール:「フランの緊急用資金(金10000)」と「原点に戻る(全ての冒険者がレベル1)」
を選択しました。
「達人職の制限解除」「全ての提案を維持」はいろいろゲーム性が変わりそうなので今回は除外しましたが、どちらも2周目だとチェックマークを入れた方がスムーズに進めることができる。
特に達人職は成長率が高いため、最強を目指すなら制限解除した方が良い。

「提案を維持」というのはギルド機能のツリーアンロックのこと。
アンロックにかなりお金もかかるので、2周目なら維持して開始でも良いとは思います。
ポイント無制限は使用(なぜこの項目があるのかかなり疑問だけど使えるものは使う)

2周目なので敵のHP/物攻/魔攻+10%
ここは厄介なので1周目よりきちんとした育成が必要になる。
追加攻略tips
レジェンダリー装飾品
| 免疫の指輪 | 負の状態効果を受けなくなる |
| 太陽の松明 | 闇耐性+30 聖属性攻撃+30% 2マス以内の敵に「露呈」 |
| 古風な魔法使いの帽子 | 魔法攻撃+30% 魔法貫通+25 SP+20 |
| 無限のマナクリスタル | SP+50 毎ターン15%のSP回復 |
| ライオンの紋章 | 勇敢さ+15 被ダメ軽減+5% 毎ターンBP2~5回復 |
| 流水の技法 | 敏捷+5 物攻が敏捷依存になる |
| 巨人の籠手 | 筋力が40になる |
| 大泥棒の手袋 | 敏捷が40になる |
| 完璧な健康のお守り | 耐久が40になる |
| 権威者の冠 | 知力が40になる |
| 精霊の矢 | 精度+10 攻撃+3 SP+15 属性矢のスキル(4種) |
| バジリスクの毒液 | 毒化率+50 毒持続期間+1 「根絶」のスキル |
| ガネンタの金のハート | 与える回復量+30% 魔攻+5 SP+20 回復した仲間のBP+3 |
| 殺戮王のマント | 痛撃+10 痛撃ダメージ+30 |
| 頑健なブレスレッド | 被ダメ軽減20% |
| 時繰の砂時計 | 自発+20 回避+15 「敏捷」「緩慢」※SP消費無し |
| 神秘の鞘 | 攻撃+7 貫通+10 武器に属性を付与すると、対応する精霊の分類が武器スキルに適用される。 |
成長率増加系の追加特性
| 筋力 | 敏捷 | 知力 | 耐久 | 知恵 | 意思 | 入手方法 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 黒魔術 | 10 | 達人指南(黒魔術師) | |||||
| 悪い相棒 | 20 | 20 | 指南(ローグ) | ||||
| 調査助手 | 20 | 指南(マジカ) | |||||
| 特訓経験 | 20 | 20 | 指南(ファルケン) | ||||
| 一番弟子 | 25 | 25 | 25 | 指南(バイ) | |||
| 獣狩り | 20 | 20 | 指南(セラン) | ||||
| 狩猟経験 | 40 | 指南(アストリッド) | |||||
| 魂の鍛錬 | 20 | 20 | 指南? | ||||
| 悪い育ち | 30 | 仲間との不仲イベント? | |||||
| 優勝者 | 10 | 特別依頼「闘技場」クリア報酬 | |||||
| 忠実な友 | 30 | 森でイベント(犬探し) ※「親切」特性が必要 ※ギルドに1つしか付与されない(周回でも)? | |||||
| 吸血特性 | 10 | 10 | イベント:古い要塞(★7以降?) ※アイテム使用で獲得。デメリット有 | ||||
| 禁断の知 | 20 | 特別依頼「死霊術師の隠れ家」 | |||||
| 謎解き人 | 20 | イベント:メカンのなぞなぞで0~3人 ※3問あり、特性が付くかはランダム | |||||
| 妙な記憶 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | イベント | |
| 古い魔術書 (アイテム) | 20 | 特別依頼「死霊術師の隠れ家」で入手 所持してる限り、ギルド全体の知力成長+20 デメリット:ギルド全体の気分低下 | |||||
| 神秘の力 | 20 | イベント:ツンドラ(足跡) ※入手できるキャラはPT中ランダム | |||||
| 戦士の魂 | 10 | 10 | 10 | イベント:ツンドラ | |||
| 腕相撲王 | 40 | イベント:森 |
「古い魔術書」はデメリットが大きいため、迷っているのであればすぐに売り払ってしまう方をオススメします。
デメリットをきちんと理解した上でPTの戦力向上を狙うなら問題なし。
ちなみに今回のプレイでは、しばらく「古い魔術書」を所有した上でメインPTがレベル20になったあたりで売却してデバフを消しました。
「知力」はほとんどのPTメンバーにとって重視されない項目なので、その期間所持していたメリットがあったかは正直怪しい。
特別依頼
※抜けてるのも結構あります
剣豪のアンロックや、雷槍兵のアンロッククエスト等。
村の危機


始まってすぐ左の子供からPT全体に特性「守護人形」
死耐性は死亡時の踏ん張りが発生しやすくなるもの。
使いどころは少ないが、強敵との戦いで発動すると嬉しいので高いにこしたことはない。

波状攻撃からの防衛。

さすがにほぼ最終装備軍団なので消化試合。
1周目はかなり泥仕合だったのだけど。
ローグの友人

敵を1回倒すだけの依頼。
隠れ身が多いがそれほど強くはない。
死霊術師の隠れ家



ダイスロール24(知力)
本来は1周で1回のみ取得できる特性だが、取ってから退却することで複数キャラに特性を付与可能
壊滅した軍


森は視界が狭いため、敵をかわしやすい。
余裕があるなら道中の敵と戦っても問題ない。
森の奥でギルバートと会う。

ボス戦は囲まれた状態からスタート
ウェーブ所為だが、ボスを倒すと勝利なので短期決戦も可能。

山賊王
1周目はアリッサをつれていくこと(ミササイベントのため)


敵のルーチンが待機型なのでやっかい

ミササイベント(2周目でミササがいても発生)
ただし、アリッサがいるのにアリッサ絡みの選択肢が出なかった。
とりあえず「2.罪を継ぐわねばならないと伝える」を選択。


敏捷31が必要なドアの向こうには宝箱が沢山。
紫宝箱もあり、紫等級の装備品(ランダム)が入手できる。
1周目の場合、ここで「リターンナイフ」が入手できると暗殺者がかなり使いやすくなる。
力ずくで開けた場合、毒状態になった上に戦闘あり。


最奥でボスと戦闘

山賊王を倒すとルシファーの分身に(完全に忘れてた)

簡単な仕事




ボスはHPが高い上、毎ターン敵を生み出す。
さらに射程無限の遠距離攻撃持ちなので、ある程度被害を受ける前提で早めに倒したい。

1周目は泥仕合を覚悟する。
2周目等で装備が揃っているのであれば、隠れながら近づいて攻撃される前に倒すことも可能。
ただし、このMAPは敵を全滅させないと終わらない点は注意。

街道の切り裂き魔
1キャラのみ選択可能。
暗殺者/死神などの単体戦闘に強いキャラ推奨。

分かれ道は
左:戦闘
右:紫宝箱(難度36)
その先のMAPで切り裂き魔と戦闘
行方不明の調査隊


9.火と情熱の神、イグニス
※答えに失敗しても、戦闘で進むことができる

6.選択

3.答える:「忠誠心は偽りである」
もしくは、知力36のチェックに成功すると自動で正答してくれる。
戦闘なしで28000/頭数(6人PTなら5,000弱)の経験値を獲得できるので、弱いキャラのレベル上げに使える。


クエスト完了後、ミササのイベントが進む。
ミササの魂
「怠惰の魂」を解除するミッション


記載されていないが、解除条件は
・親友が一人以上参加している
・親友/友人のみで構成されている
合わせて5人以上いないのであれば、メンバーが欠けたPTで攻略する必要がある。
条件に満たない場合でもクリアはできるが、ミササのデバフ特性が外れない。

1を選択

援軍含めて全部倒さないといけない。
難しいMAPなので、lv16くらいまで放置しておいても良い。

おまけに毎ターン「怠惰」のデバフが累積されていく。

4ターン目に「ヴェルフェゴールの分身」が登場(場所はランダム?)

ヴェルフェゴールの分身を倒してもクリアにはならないが、逃げながらデバフなどの攻撃をしてくるのである程度の被害は覚悟で出来るだけ早く仕留めてしまった方が良い。


1周目は逃してしまった特性。
条件はノーヒントだと厳しい。

ミッション後にセレーナが仲間になるイベント。
使いづらいキャラだが一応ユニークなので…
神聖なる追跡(『聖人』のアンロック条件)


氷河の王との戦い。
左上では悪魔化の生贄の儀式が行われており、制限時間内に助けないと…

スターチ近くにはバフ石碑もあり、引きこもって戦いたくなるが、そうすると生贄の解放に間に合わない。

敏速などの移動バフを上手く使うと多少は楽になる。

到達だけなら(途中の50%床を潜り抜ければ)2ターン目くらいに到達できる。
囲まれてフルボッコに合う危険はあるので、すぐ「畳み掛け」の移動力回復で逃げる必要があるが。
生贄の解放さえしてしまえばそう難しいMAPではない。
常ならぬ嵐

筋力チェック(全員):27 ※失敗するとダメージ
意志力チェック(全員):31 ※失敗するとBP減
知恵チェック(一人):32
失敗したキャラはダメージを受ける


スキルはやっかいだが、防御面は強くないので速攻でストームタロンだけ倒してクリアを目指す。
白雪

途中何回か固定戦闘を挟み、最後にボスと戦闘
ダイスチェックもあるが、失敗しても戦闘時に少しデバフが付くのみ

過去の栄光

敏捷チェック24⇒40 【特性】名射手獲得 ※判定した人
意思チェック24⇒40 【特性】心頭滅却獲得 ※判定した人
筋力チェック24⇒40 【特性】重い拳獲得 ※判定した人
その後に6人相手と3回勝てば。【特性】優勝者獲得してクリア
※PT全員が獲得
最初の3つは撤退で複数入手可能。
魔女、燃やすべし(『黒魔術師』のアンロック条件)


3つの扉のうち1つが正解。
部屋はランダムだが、正解の扉は床の模様と対になっている。
上の画像ならベルフェゴール。

ベルゼブブ

アザゼル

マモン

リリス

レヴィアサ

ルシファー

途中、「知力+1」とレジェンダリー装備を入手出来る小部屋がある。
ミササを使いたい場合は「流水の技法」を入手したい。
なお、入手後に撤退(任務失敗)すれば、上記のステータスアップ&レジェンダリー入手は再度行える。

ボス戦はかなり広いMAP

5つ置かれている「悪魔の祭壇」を壊すまで味方全体にデバフがかかってしまうが、重複はしない(多分)。
「悪魔の祭壇」は召喚も行うので早めに壊しておきたい。

ボスは第2形態ありなので、きちんと周囲を掃討してから倒した方が良い。
後世に語り継ぐ叙事詩(『竜騎士』のアンロック条件)



ボスは竜で各種耐性が高い。
火炎は一見0だが、「火の化身」特性で回復されてしまう。
クリア後、竜騎士の達人指南アンロック。
父と娘


一見平凡だが、ボスが悪魔の印を多数保有している強敵。
また、中央にいるエデン&シーラは護衛対象で、敵が攻撃してくるので近寄らせないようにしないといけない。
援軍は2回。
援軍前に敵を全滅させてもクリアにはならず、援軍含めて全滅させる必要がある。

クリア時にボーナスを選択。
闇に潜むもの(『死神』のアンロック条件)

レジェンダリー宝箱あり

敵は隠れ身状態だが、最初のダイスロールで成功していると「視界良好」のバフがもらえる。
ボスの処刑人は一定ダメージを受けるとワープしてしまうので少し面倒。
増援があるが、増援前に敵を倒しきればクリアになる。
もしかしたら処刑人(ボス)だけ倒せばいいかもしれない。
クリアすることで、『死神』の達人師範がアンロック。
個人の自由
DLC発売と同時に新しく追加になった依頼。

参加人数は一人だけ。

とこしえの花(『獣使い』のアンロック条件)


過去の罪

2.すすり泣きの主を見つける
3.〇〇はすすり泣きの源を見つけた
で(特性)二人の命
〇〇は一定の条件(?)の上でランダム。


ボスはリッチ(大型)
物理耐性が100あるので、ある程度の戦略が必要。
痛撃率-30を持ってるので、痛撃が発生しづらい点も注意。
ギミックとして、3つある聖句箱を壊しておかないと復活される。
聖句箱を壊すとリッチのHP150増えるので実質のHPは1110。
死神で1ターン目に聖句箱×3を壊してしまってあとはリッチに攻撃を集中させればそこまで苦労はしないはず。

リッチだけ倒してしまえばクリアになる。
初恋

開始直後に選択肢
1.すぐに攻撃を仕掛ける ⇒捕虜はいなくなり、開始時にバフを得る
2.準備を優先し、捕虜を見捨てる ⇒捕虜がMAP上に配置される

捕虜を死神で回収してしまえば簡単なステージ。
捕虜を全員助けると、暗殺者/死神向けのレジェンダリ―防具がもらえる。

包囲戦

連戦なので不安であればアイテムを忘れずにもっていく。
1.ローグとともに夜間作戦を決行
1.見張りの注意を引こうとする(敏捷48)

1戦目、ボスはレヴィアサの分身(倒してもクリアにはならない)
梯子を含め全て倒すとクリア

2戦目、ボスはリリスの分身
前線のNPCが魅了されている状態でスタート。
ただし、状態異常ではなく「操られた~」という敵。
リリスの分身のみ倒せばクリアとなるので、リリスの分身以外全員生存も可能だが特に追加報酬はない。

ボスは「皇帝の闘士」
HPが高く、各種耐性も高い。
ただ、それほどやっかいなスキルを持っているわけではなく、周囲の大量の敵の対応をどうするかというのが課題。
ボスを倒せばクリアとなる。

皇帝
メインストーリーのラストミッション



さすがラスボスというステータス&特性


MAP北側には封印の珠

第2形態



恐炎のヴォラサクス






復活後もデバフは継続
ヴォルラクスの攻撃はやっかいなものが多いので、動かれる前に倒す勢いで攻撃した方が良い。


ヴォルラクス討伐まで丁度100日でした

最後にフェルディナント強化イベント。
魔術王の塔(DLC)
ようやくDLC部分に到達。


使用PT:吟遊詩人/竜騎士/死神/聖人/黒魔術師(アリッサ)/雷槍兵
前回は吟遊詩人の連携(追っかけ)を軸にしたPTでしたが、追っかけがナーフされていたので今回は追加された雷槍兵を移動力&攻撃サポート役として採用。
吟遊詩人自体は絶対必要なので、強敵との殴り合いでは死にかけてしまう拳士がスタメン落ちしました。



移動力9まで上げてPT全員の移動力を8に。
リーダー以外は移動系の装飾品が必要なくなるので結果的にPT火力上昇。
移動力アップの特性「機敏」を持ってるのが絶対条件なので宿屋吟味が必要。
最初はミササを使う気でしたが、やはり「機敏」の有無でPTの移動力が1変わるので交代。

報酬のコインはメカンの露店でアイテムと交換可能。
赤武器は強いが他はそれほど目を引くものはなく。
やり込み勢向けであれば、初期特性を良特性に変えれるようなアイテムが欲しかった(一応一部デメリットを消すのはあるけれど)。
流れ
10層毎にボス戦で区切り。








・剣2種は戦闘(3本は精鋭)
・宝箱は宝部屋
・十字は回復
・星は恩恵
・ボスマーク(10F毎)はボス部屋
小技になりますが、現れるゲートの種類はセーブ&ロードで変化するのでずっと宝部屋ばっかりという選択もできる(コインが貯まらないけれど)。

恩恵は流行りのローグライクっぽいが…キャラステータスは引継ぎなので全くローグライクっぽさはない。
恩恵自体で勝敗が分かれたりすることようなことはほぼなく、コインの報酬倍率でも問題ない気もするけど報酬倍率の計算がどうなっているのか…

戦闘は小さめのMAP
敵は新キャラも結構多い。

10層のぼってボスを倒すとクリア。
街に戻れるが、そのまま続行していくこともできる。
20層


30層

40層

古代精霊たち
50階


40階の方が強かった気が
60層





8回反撃は強力なので、考え無しに反撃しあうとやられる。
召喚天使があっという間に削られて死んでた…囮として天寿を全う。
「人智を超えた力」はそこまで大きく強化された感じはしなかった。
第2形態もナシ。
いつも通り「鎧の粉砕」で物理防御を削ってから、死神の連続攻撃と聖人の回復反転で削る。
2ターンくらいで削り切って終了。



メカンw
《クリア報酬》



魔攻付きだけど、近接が使っても強そう
でも防御的装備なので、vs魔術王戦以外で使う場面があるのかどうか

結局コインは3000枚くらいしか貯まってないですが、もう攻略する場所もないのでイマイチ集める意欲が沸かないw

クリア日数は107日。
支出は2700程で、1周目(4700)と比べるとかなり節約できた。
前回の記事では2PT回しが適正と書いてしまったけれど、1PT(+無理やり賞与で働かせる)回しが正解だったかもしれない。


アリッサの「商人の目」はもちろん重要な特性で、「幸運」も周回PTにあると嬉しいスキルということで評価が上がった。
魔術師の塔60Fクリア時PT

《連携技》
旅は道連れ:リーダーの移動力-1、PTメンバーの移動力はリーダーの移動力と等しい(ハスミンの移動9なので戦闘中移動8)
巨人封じ:複数マスの敵へのダメージ+20 ※魔術王には無意味
攻撃連携:連鎖攻撃発動率+10%
数的優位:標的の周囲の仲間一人につき、ダメージが5%増加
一斉攻撃:※一応取得したが未使用
メンバーステータス
※(特性がある程度吟味された)2周目で、レベルアップ時のステータス厳選を行っています

吟遊詩人はPTに必須

物理耐性-100の「鎧の粉砕」は強敵相手に外せない

終盤戦は「影の領域」で戦場を飛び回るのが便利すぎる

「天国の軍隊」の囮性能が高い
(称号)死の医師+「治癒」の瞬間火力は死神に並ぶ

商人の目(売却額30%アップ)があるので1軍メンバー推奨
突き詰めればボス戦では外れるのだけども。

「機敏(移動力+1)」持ちをリーダーにするため2周目で急遽育成

DLC感想
初見で遊ぶ人が買うべきか?と言われればNO
だけど、自分は買ってよかった。
正直お布施の意味は強い。
雷槍兵は便利なクラスではあるが、(2周目なら)おそらく死神を一人増やした方がPTの火力が上がる。
移動力が高いの(+旅は道連れ)は便利ではあるけれど、普通に(機敏特性持ちの)吟遊詩人リーダーで良かった気がする。
2周目を遊ぶ動機付けになったのはよかった。
いつのまにか吟遊詩人の連携技がナーフされてたのは残念、確かに他の選択肢がないくらい強かったけれど(笑)
DLCのメインである魔術師の塔に関しては、結局は(育成済み冒険者の)ステータスチェックのコンテンツ。
最終ボスはEX依頼のヴォルラクスより難易度が高いので、初見プレイヤーはそこまでいかずにゲームを終える人もいると思います。
1周目で特性吟味をしたキャラを2周目でレベル1にもどして再育成して挑戦、という感じの遊び方がおそらく想定されている。
1周目で討伐する場合はレベルをかなり上げる必要があり、ギルドの運営資金のねん出が厳しい気がする。
個人的には、「毎回レベル1スタート&最低装備で冒険者を(ポイント制で)作成させて、周回報酬で少しずつ強い特性をつけれる」という、ローグライトに寄せた方がユーザーが好きなタイミングで「魔術師の塔」コンテンツに触れたと思われる。
最終的に強い特性をもった最強冒険者の種を本編に持ち込めるようにしたりすれば、ユーザーの満足感も得られた気がする。

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