Lost Eidolons プレイ記(後半)チャプター17~

ハード+マニアック(永久死あり)+ターン制限あり

プレイの続き。

目次

チャプター17:フォークナクトの悪魔

バーミリス×5⇒ベヒーモス

モンスターを倒すだけなのだが、かなり難関というかクソマップ
闇魔術師はあまり活躍できないので外して挑む。

バーミリスの「暴食」は地面に潜行した次のターンに発動し、(複数人固まってるところに優先的に)移動後に2×2範囲のキャラを飲み込む。
即死ではなく、飲み込んだバーミリスを倒すと吐き出すが、最初5体もいるので複数人のみ込まれると一気に劣勢になる。

最初の2匹くらいはスムーズに倒しきれないとつらい。

バーミリスを倒しきると、ベヒーモスが登場。
ベヒーモスは毎ターン「近接防衛」「遠隔防衛」が切り替わり、該当の攻撃をするとダメージが減る上に反射してくる。

ベヒーモス基本行動パターン

踏みつけ ⇒ 吐息 ⇒突撃(準備) ⇒突撃

HPが高いため時間はかかるが、吐息⇒突撃のコンボさえ食らわなければ、そこまで脅威の攻撃はない。
踏みつけ(3マスの範囲攻撃)のターンは挑発で攻撃対象を調整。
吐息がかけられたキャラは次のターン斜めに陣取って突撃の対象にならないように。
「遠隔防衛」の時に一気に叩きかける。

長期戦になるがきっちり削っていく。
エデンの固有スキル(ベネセウスの雷)の有効性はよくわからなかった

チャプター17:野営地

ここでマスタークラスのアンロック。
ここまでで、各種条件を考えながら育成しておくと様々なクラスがアンロックされますが、普通に育成してるだけだとほとんどアンロックされないことも…
※レベル30以上であることも条件

(初見だと)エレメンタル魔法を上げてないとエデンの固有クラスのオーバーロードが出てこない場合も。


オーバーロード/テンプラーは武器とグリモワールを同時に装備可能
レベリング面でも、攻略面でも有利なクラスとなっている。

これらのグリモワールは2スキルしか保存できないが、それでも戦略の幅が広がる。

チャプター17:盗賊掃討(フリー戦闘)

盗賊が散らばってる状態からスタート。
自軍を一か所に集めると、かなりの数の盗賊を同時に相手にすることになる。
海辺が多く動きづらいので、こちらも二手に分けて戦う方が戦いやすい。

あとはいつものフリー戦闘。

チャプター18:ビュウガーの解放

ここまでで最難関MAP

炭鉱方面に1キャラ行き、本隊は北からという作戦。

ステルスに関しては、真横に接すると見つかる。
斜め方向はOK。
中段⇒下段⇒中段⇒下段を通って右端に向かう感じで進めば、見つからずにたどり着ける。

・・・なのですが、その通りにすると炭鉱方面に行ったキャラはすぐに逃げないと死亡してしまう、困ったMAP。
助けに行くキャラは「アサシン」がオススメで、全力で逃げ出せば(多分)逃げ切れる。


司令部の中でもフォンティーヌ、エリス、カスパーは司令官権限持ち。

司令官権限

司令官権限持ちは、司令官権限持ち以外の味方ユニット(こちらにとっては敵ユニット)が6マス以内にいると被ダメージが大きく軽減される。

説明だとわからないが、司令官権限持ち同士だけが範囲内にいる分は問題ない

フォンティーヌ・エリスとカスパーを左右分断すれば、スムーズにクリアすることも可能。
不確定情報ですが、フォンテーヌを仲間にするには、フォンテーヌを倒さずクリアする必要があるようです(海外掲示板より)。

狭い通路が多いので、「夜の帳(闇魔法)」で上手く敵の動きを制限してやると戦いやすい。
「夜の帳(闇魔法)」は高難易度ステージで輝く魔法なので今後も上手く使っていきたい。

場内宝箱はレジェンダリー斧とポーション×3
「闇の帳」があると積極的に進んでこないので序盤でサクっと開けてしまう。


フォンテーヌはそこまで脅威ではない。
フォンテーヌを倒さずにクリアというのがフォンテーヌを仲間にするフラグという話もあるが、今回は普通に倒してしまった

エリスに関しては、ひたすら沈黙で行動をさせず、周囲を倒して司令官権限をはぎ取ってから倒す。
この二人を倒してしまえば、ボスのカスパーはそれほど苦労はしない。

このステージでは闇魔法が大活躍するので最低でも二人は入れておきたい。

ちなみにカスパーは至近距離射撃をもってないので、壁際で3人で囲んでしまえば封殺可能。

チャプター18:野営地

会話を進めて行くとエリスは仲間に

終盤の仲間であることもあり、補佐効果も優秀。
クリティカル率UPも悪くないし、クリティカル防御5でかなり事故死が減る。

フォンテーヌはNG。
前の戦闘で倒してはいけなかったらしい。

「憎悪の書」の入手は大きく2パターン(10万で購入は除外)
・会話を進めると7000まで値下げされるので購入する
・フリー戦闘で「ホアコール」を入手して渡す

基本的には後者でいいかと…

名誉クエスト《解放された労働者》は誤訳に注意。

日本語verでは「マルシェルと会話」となっていますが、英語では「リナードと会話」

リナードと会話して「ビュウガーの強制労働」を選択するとクリア。

チャプター18:盗賊を倒す(フリー戦闘)

見たことあるMAPだと思ったら、ステージ10のフリーマップと同じMAPでした。
特に苦労することもない。

左の宝箱からはクエストアイテムのホアコール

チャプター19:レロイヤル奪還

ステージ難易度としてはそこまで高くないマップ。

左右に分かれて進むか、片方に集まって進むか

ボスのギレルモは白熱の炎が強く、「司令官権限」以外にも「沈黙解除」も持っている。

右の宝箱の中身

前半エリアの掃討後、

下向き扉から入ろうと近づくと、門の内側のエリアにシャープシューター×6が出現する。

左右の門(どちらか)を開けて入ろうとすると、テンプラー、アサシン、魔法職などの混成部隊
こちらの方が対処しやすいので、中央エリアには左右の門から侵入した方がよい

扉を開けてすぐに中央のエリアの出口を闇の帳で蓋をしてしまえば、敵の行動エリアを大きく制限して、外側から(自軍)シャープシューターの攻撃や「ペルセウスの雷」などの遠距離で有利に戦えるようになる。
敵はあまり積極的には濃霧地帯(闇の帳)に入ってこない。※緑の芝生エリアは侵入不可

濃霧地帯(闇の帳)の解除タイミングはこちらのターン開始時なので、解除されたら残敵を倒してしまおう。

敵の最終防衛ラインに入ると一斉に動き出す。
(闇魔法使いが二人いる場合は)ギレルモ(沈黙は解除される)に傾眠、後ろのビショップにサイレンスか傾眠で止めてる間に周囲の敵を掃討すると良い。

クララが近づくと特殊会話(他にもいるかも)。

チャプター19:野営地

マルシェルが一時離脱?

レナードはどちらも選んでも軍に在留

(アンドレアとの会話)セラは選択次第(?)

チャプター19:残党者を一掃する(フリー戦闘)

ここも2回目。
フリー戦闘の中では難易度の高いステージではあるが問題はないでしょう。

チャプター20:カスティリアンの制圧

一見簡単そうだが、意外に難しいMAP。

4ターン目になると追加増援あり。
同時にこられるとやっかいなので、「闇の帳」などで行動を制限して順次倒していく。

中盤以降のステージ共通ですが、闇魔法使いの「闇の帳」による敵の行動制限、「傾眠」「沈黙」よる、敵の分断や進行阻止はとても有効。

また、チェザレ・ノーラ・ヒューグースのうち一人がやられると他の2人がパワーアップするイベントが発生(?)。
ヒューグースを倒したらヒューグース(チェザレの誤字?)・ノーラがパワーアップ。

さらにもう一人やられると最後の一人がさらにパワーアップするイベントが発生

まともに攻撃されると危険なので、傾眠・沈黙などで対処。
ここまで来たらあとは問題なくクリアできるはず。

チャプター20:野営地

パブロが仲間に。

レナードの親密度3ランクでライトグリモワール(ユニーク)の「行動の書」入手。

レザーアーマー特攻があり、1ステージ1回だけだがスロットを使わずに全ての味方への浄化が使えるので便利。

アルブレヒトの親密度3ランクでエレメンタルグリモワール(ユニーク)の「旅の書」入手。

プレートアーマー特攻も便利で、エレメント魔術師を入れる理由になる。

スロットを使用せずに使える刻印魔術の「旋風」は実質3連撃で強すぎる。

チャプター20:モンスター狩り(フリー戦闘)

アナスピダと取り巻きを倒すだけ。
上下5人ずつに分かれてスタートするので、敵も上下に分けるようにして攻略すると良い。

水浸しで毎ターン50回復するのでそれを利用して経験値稼ぎ。

2個の卵召喚(物理無効/魔法無効の2種)は次のターンにモンスターが召喚されるので速やかに処理する。

このあたりは前回の討伐と同じ。

ベノムサージには準備行動(1ターン)が必要で、その間は反撃をしてこない。

ベノムサージの毒は残り続ける(?)ので同じ場所で戦っていると行動範囲が狭まってくる。

15ターンで倒せるように調整してクリア。

チャプター21:カスティリアンからの脱出

戦闘前に選択肢

「冗談で話を逸らす」

「おっと」

戦闘開始前のショップでは、レア品も売ってるので、盾などコモン品を使ってる場合は補給しておく。

敵に囲まれた上で、キャラが散らばった状態でスタート。
南東からは「エリアス」「リラ」含む敵軍7名。
西からは「マーテン」「チェルシア」含む敵軍6名。
北東からは「バラスター」「ジオ」「エレナ」「セリナ」「ロザリナ」等敵軍10名。

北東は司令官権限持ち5人で、ドロップもないことから戦うべきではない。
クリア条件が「エデンの目標到達」なので、南東、西に対処してから目標に向かう。

クリアだけなら、「神聖なる招聘」を利用してすぐにクリアすることが可能そうにみえるが落とし穴がある。

同盟軍は上下左右の4マスに入ることで自軍として操作できるようになる(このターンは行動済)。

北東エリアは捨てた方が良いと思われる。

同盟軍は開始前イベントでパニックだが

アルブレヒトの親密度3報酬(旅の書)を入手している場合は、「燦然(さんぜん)の浄化」で同盟軍のパニックは除去可能。

手駒を増やすために、1ターン目は「神聖なる招聘」を使って、タンク役を前線に送りながら、同盟兵を自軍ユニットへ編入。

右上の掃討が終わる(?)と、「遊びはここまでだ」というバラスターのセリフの後に敵が整列。
ターン数(5ターン目開始時)かも。

《ドロップ品》

エリス

リラ

チェルシア

マーテン

西、南東の敵を倒し終わったら、全軍で南西の脱出地点に向かう。
友軍(NPC)に関しては敵を釣って分散させるのに使うのも良い。

この位置だとまだなにもないが

脱出地点に近づくと、「ゴッドフレイ」「ギレルモ」の増援。
増援が出てくるのはターン開始時のイベントなので、「神聖なる招聘」を使えば増援イベントをスキップすることも可能かもしれない(経験値が欲しいので試してない)。

《ドロップ品》

ゴッドフレイ

ギレルモ

チャプター21:野営地

ロベレって「~っすよ」ってキャラだったんだ@@余りは話してなかった。
日本のゲーム以外でこういう尖った口調にするの珍しいですね、翻訳かなり面倒になるので。

チャプター21:狩るか狩られるか(フリー戦闘)

見たことのあるマップですが、マップ名が違いますね。

このマップから「ベネセウスの雷」が十字5マス⇒四角9マスになるが、1ステージ1回でダメージもそこまでないので頼りになるとは言えず。

チャプター22:ポーメルドの包囲攻撃

三方向を包囲されている城の防御。
15ターン生存でクリア。

今回も闇魔法がキー。
最低二人、できれば三人いると攻略が楽になる。

《ドロップ品》

ゴッドフレイ

エリアス

ジオ

リラ

マーテン

エレナ

バラスター

セリナ

司令官権限持ち以外を倒せば司令官権限は無効化される(鉄壁の防御で半減はしているが)

アレクサンダー郷を殉死させない方法もありそうだけどシナリオに影響するのか?

10ターン目。南からロザリナ、チェルシア含め4名の敵増援

《ドロップ品》

チェルシア

ロザリナ

最後に倒したのでイベントでキャンセルされ、ドロップ確認できず。
報酬に見覚えのないレジェンダリーがあったので多分これ

防衛マップで敵全滅させるとFEやってる感あっていい

チャプター22:野営地

野営地前のイベント会話。
やはりアレクサンダー郷の殉死は避けられなかったのだろうか。

ラファエル、会話だけで参加

レベルも高く、能力値もなかなかのお助けキャラ。
親密度イベントは特にない。

ボリスラフもお助けキャラ。

メイジ・ウィザード経由のテンプラー、ソーサラーは使い勝手がいい。

マルシェル復帰

チャプター22:マイケルのイージス探し(フリー戦闘)

ステージ名は特徴的だが、ステージ自体は既出。
敵が上級職ばかりなので難易度はそこそこ。

クリアすることで、盾探しのクエストが進む。
盾探しのクエストを受けていない場合、おそらく別ステージになる。

チャプター23:ポーメルドからの脱出

ロビン離脱フラグ

このゲームでは初めての(馬車)護衛MAP。
難易度は高めで、要のエデンがいないのがつらい。
後ろからギレルモ部隊から追われる展開、制限ターン数は30と過去最長なので長丁場になりそう。

1ターン目に9人の敵から追われてるところからスタート。
逃げるか迎撃するかだけど、逃げ切れなそうなので迎撃を選択。

とりあえず足を止めて後ろを叩くことに。
光15で覚える「聖域」でしのぐ。

3ターン目、MAP右上より敵の増援

7ターン目、MAP右下より敵の増援

11ターン目、MAP左上より敵の増援

13ターン目、MAP中央西側より敵の増援

MAP中央の宝箱の中身

脱出地点に近づいたら?16ターン目?
脱出地点より敵の増援

最後は「神聖なる招聘」で馬車を脱出地点に放り込んでクリア。
増援倒して稼ぎも出来そうでしたが、やり直し回数が残り1回になってしまったので、あきらめてクリア。

ロビン離脱

チャプター23:野営地

彼女を罰する

彼女を赦す

これは迷う…
ストーリー的には赦す方がいいけど、罰するとベネセウスの眼差しが強化される。
ちなみに罰しても(少なくとも次のチャプターでは)なぜかマルシェルは普通に使えましたが、次のチャプターは街からの脱出目的なので、その後に離脱する可能性はあるかもしれません。

この選択肢でベネセウスの眼差しが強化されるということは、ベネセウスの力はあまり良いものではないという示唆にも思えます
今回は赦す方(ベネセウス弱体化)で進めます

チャプター23:モンスター狩り(フリー戦闘)

バーミリス2とマンティコアを倒すだけ。
敵の数も少ないので問題なし。

【マンティコアの行動パターン

①一刺し(毒)
②咆哮
③溜め攻撃の準備
④擦過傷(指定場所へ範囲攻撃)


以降ループ

チャプター24:リンブレからの脱出

クララを信じるか否か
クララはそんな人じゃない⇒弱まる

だが、気を付けておいて損はない⇒強まる

現在のベネゼウスの雷のパワーは4。
選択肢次第でおそらくこの数値が変わっていく(?)
強い方が攻略は便利になるけれど…

ベネゼウスの眼差しは強化した方が攻略は楽になるが、このところの選択肢を見るとバッドエンドルートに向かってしまう可能性を感じるので、信じる方を選択。

バラスターもこの力に取り込まれた感じなんでしょうか。

バラスター、エレナ、セリナ、マーテンがいるがドロップ品はないし、今回は倒さないでいいMAPかな?

狙ってくれと言わんばかりの配置なので
集中豪雨⇒闇の帳⇒(ベネセウズの雷⇒)ブリザード
※ベネゼウスの雷は温存してもいい

3ターン目、敵の増援×8

バラスター軍は洗脳されてる感じ?

敵増援へは闇の帳を追加して足止め

5ターン目、城内にジオ、リラ含む敵の増援6体

7ターン目、右から敵の増援8
ただし、この部隊が動き出すのは11ターン目の敵ターンからで、バラスター達と共に進軍してくる。

《ドロップ品》

リラ

ジオ

8ターン目、クリア目標が変更

12ターン目(脱出地点に近づいたら?)、脱出地点手前からチェルシア、ギレルモ含む敵増援6

《ドロップ品》

ギレルモ

チェルシア

15ターン目、城内南西部からゴッドフレイ、ロザリナ含む敵増援6

とはいえあとは逃げ切るだけ

チャプター24:野営地

会話だけでヘクターが加入

斧・剣が使えるがレザーアーマーのみなので、バーサーカーしかなれない

補佐としては癖がなくなかなか優秀

ジゼップ&レタの親密度ランク3ボーナス
大変な割には微妙な効果…

チャプター24:狩るか狩られるか(フリー戦闘)

闇の帳などで敵の侵攻を制限すれば特に問題なし

チャプター25:シャトウの戦闘

戦闘前に選択肢、マルシェルを信じるか否か
そうだな、俺はおかしくなってしまったみたいだ ⇒ ベネゼウスの眼差しが弱まる

今回のプレイでは、眼差しを弱体化する方向(ロウルート?)で選択肢を選んでいきます。

クリア目標は15ターン生存

チェルシア

ジオ

ゴッドフレイ

7ターン目、西側からエレナ、ロザリナなど多数の敵増援

10ターン目、さらに敵増援。
バラスターと共に進軍してくる。

隘路のところで闇の帳などで時間稼ぎをする

15ターン目開始時にクリア

チャプター25:野営地

アルブレヒトとベネゼウスの雷の副作用に関する話

教えてくれてありがとう ⇒ベネセウスの眼差しが弱体化

チャプター25:盗賊掃討(フリー戦闘)

いつもの

チャプター26:ネベン側の大戦闘

クララの監視に行っていたギルバートの失踪

《ドロップ》

ゴッドフレイ

マーテン

3ターン目、もしくは敵中衛の攻撃範囲内に待機
⇒敵中衛(エリアス、ジオら)が動き始める

エリアス

ジオ

7ターン目、(もしくは敵後衛の攻撃範囲内に待機?)
⇒敵後衛(ギレルモ、リラ、ロザリナ、セリナ)らが動き始める

8ターン目、敵最後衛の左右から味方援軍(クララら)

9ターン目、敵最後衛のバラスター、エレナらが動き出す

ギレルモ

セリナ

ロザリナ

リラ

エレナ

バラスター

バラスターは一度復活するので注意

チャプター26:野営地

《ギルバートの救出方法》
前提:ギルバート親密度3

リナード>ギルバートについて

クララ>ギルバートについて

マルシェル>何か悩みでもあるのか?
マルシェル>ギルバートについて

あとはフリー戦闘をクリアすると

ギルバートの復帰

なにやら意味深なギフトが売ってますね@@

マルシェルにあげてみたけど、特にイベントなどはなし…

現在の名誉ポイントは200でした。
全部やったと思うのでおそらくこれがMAXかな

やることもないので、最初から頑張ってくれたフランシスコとロベレの親密度を3に。

チャプター26:ヘルハウンド狩り(フリー戦闘)

手前のヘルハウンド2を倒すと、ギルバート+ヘルハウンド3が現れる。
ヘルハウンド3を倒してクリア

チャプター27:ネベン川での追跡

MAP左上スタートで、蛇行する道に沿ってバラスターを追いかけるステージ。
敵の数が多いので、あまり魔法職を増やしすぎると回数が心配。

ターン数は40もあるので、長丁場になりそう

最終メンバー

エデン(オーバーロード)※馬
フランシスコ(ヴァンガード)
ロベレ(テンプラー)
マルシェル(ビショップ)
エディ(ビショップ)
カリン(シャープシューター)※馬
ステラ(シャープシューター)※馬
アルブレヒト(ソーサラー)
エリス(ウォーロック)
クララ(シャープシューター)※馬

最後なんで、できるだけ物語に関与してるキャラを選抜。
したかったのですが、ギルバート(ウォーロック)は今回ベンチ。
追いかけるマップなので、闇魔法は一人で十分。
長丁場なのでビショップは2人以上欲しい。

3ターン目、エミールの援軍。
足止めしてくれる。

5ターン目にはエミール軍は全滅してしまうが、その前に追いつければ多少護衛を剥がせる。

5ターン目、エミール軍が全滅すると隊列を組みなおす。
セリナ、ジオ、マーテンはこちらに向かってくる。

追いかけていき、追いつくと3マス以上の射程なら攻撃し放題(時間的余裕は少ないが)。
ただし、回復+移動(イベント行進)で毎ターン回復されるので攻撃したユニットは倒しきること。

11ターン目、ギレルモとエリアスが足止めに残る。
バトルメイジとソーサラーなので固まってると範囲魔法が飛んできて危険。

司令官権限持ちなので、雑魚を削って本体が離れるのを待って倒す。

14ターン目、MAP右上にて味方増援。
このタイミングで後ろにも攻撃してくるようになる(弱い同盟軍が狙われがちだけど)。

うまくいけば、同盟軍と一緒にバラスター軍を叩ける。

やっぱり今回も第2形態

えぇ、ここで選択肢…

いかにもバッドエンド行きそうなので、「無視する」で…

バクスターの範囲攻撃をくらうと「アスクアサの厄災」状態に。
2ターン後に爆発して60ダメージ@@;
一応解除方法はあるらしいが詳しい方法は不明(バクスターから離れるとダメージはかなり減る)。

って次のターンで倒せるところで痛恨のフリーズ@@;
友軍のオマールさんが撤退したタイミングだったので、何かうまくトリガー処理ができなかったのかな
本作はゲームとしては基本的に安定してるけど、同盟軍絡みでバグるケースがありますね。

途中セーブはというと・・・残ってなかったonz
2時間くらいかかってるステージでやり直す気力がでないので、また別日に;;

友軍が出てくるステージはちょこちょこ中断セーブしたほうがいいかもしれませんね。。。

リベンジ道中

勝手がわかってる分、前回より最後尾を削って行けてます。
ビショップを先に倒すと敵の回復能力かなり落ちるので削りやすい。

11ターン目。
ギレルモ達が足止めに残る段階で残り6体。
これなら最後の援軍もかなり耐えれそう。

12ターン目。残り4体。

あとはバラスターとギレルモ

13ターン目。ついにバラスターだけに。

バグが怖いので今度はここで一旦セーブしておきます。

やっとここまで戻ってこれた@@

ベネゼウスの眼差しは今回も無視で

バラスターに挑発をかけて馬で逃げると果たして特殊能力を使ってくるのかどうか

普通に特殊能力は使ってきた@@
そして危うく同盟兵にトドメを持って行かれるところだった

というわけで、戻ってきました。

バラスターを倒す(2回目)と、再びベネゼウスの力云々

これまさかドラクエ形式?(選択しないと終わらない)
もう一度だけ普通に倒してみます。

特殊能力はどっちも厄介だけど、焦らず対処。

3度目の正直なるか…

倒せたー

2周目要素

・各種引継ぎ
・スキルスロット(装備スロット)+2
・レオン生存(多分ファントムキャラ?)
・ロビン生存(多分ファントムキャラ?)

難易度はハード&マニアックが上限のようです。

難易度の変化的にはスキルスロット+2が大きい。
クラス関係も引継ぎなので育成もそれほど頑張る必要はなく、2周目ならかなり楽にクリアできそうですね。
自分はリソースカツカツの中でやる方が好みではありますが。

最後に

というわけで、なんとかハード&マニアック&ターン制限ありでクリアしました!

死亡者はなしですが、もちろんリセットは何回もしています。
でも、巻き戻し機能のおかげで攻略法が確立できたステージはそこまで試行回数をこなさずともクリアできるのは有難かった。

今までSTEAMでプレイしたFEライクゲームで一番FEしてた気がします。
むしろFEよりも戦術面、システム面で優れていたように感じます。

ただ、画面・雰囲気がちょっと暗いのが日本人には好まれないかも。

あと、主人公がピンチになると、ふしぎなぱわぁで状況を打開するのはちょっと…
『Symphony of War: The Nephilim Saga』でもそうでしたが、海外だと「神の力による打開」とかが割と身近なものなのか、日本人からすると突拍子もないストーリーに思えてしまうので、ストーリー面ではちょっと同調しきれなかった部分があります。

でも、非常にやりごたえのあるシミュレーションRPGでした!

後半章はのステージはほんと面白かった。
人によっては投げてしまうステージもあるかもしれませんが、クリアの道筋が出来た時は嬉しい。

高難易度をクリアするコツは、「闇魔法を使いこなすこと」でしょうか。


闇の帳、沈黙、傾眠、この3種の魔法がなければ難易度が劇的に上昇するステージも多かった
今回のプレイでは前衛職は主に光魔法(回復やワープ)を使えるようにしていたのですが、テンプラーで闇の帳・傾眠あたりを使えるようなキャラがいるとかなり楽だった気がします
槍8プレート8光3闇10が必要なので、計画的に育成しないといけませんが、知力は必要ないので純粋なパワーキャラでも可能。

必須というわけではない(今回は作っていなかった)ですが、いると絶対便利なキャラです。

まぁ、そんなわけで、Lost Eidolonsはこれにて終了です。

次はなにをやろう。

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