Lost Eidolons ハードモード プレイ記(前半) ~チャプター16まで

というわけで、攻略をしていきます。
まだクリアしたことがないので、どうなるかわかりませんが

今回チャレンジするのは
ハード+マニアック(永久死あり)+ターン制限あり

ノーリセではなく、死亡者0目標での攻略記。
永久死に関しては、巻き戻しがあるのでそこまで心配はしていないですが、キャラの死亡前提の肉の壁戦略をしないでクリアするようにという目的。

目次

チャプター0(チュートリアル)

内容的にはネタバレスタートですが、とりあえず主人公のエデンが画面上まで到達すればクリア。

このミッションはチュートリアルで、キャラはどれもある程度育成が進んだものなので、(おそらく)経験値の取得などには影響しません。
とにかく走り抜ければOK

敵のZOC(移動妨害)が面倒ですが、フランシスコの「タクティカルリンク:移動」などを使えば3ターン目までには到達できるはず。

チャプター1:ロネッタの酒場の外での事件

ここが実質最初のステージ。
エデン、フランシスコは最後まで使う予定なのできっちりレベルを上げていきます。
レオンはあまり経験値をあげたくないですが、最初は頭数不足なので使っていきます。

敵を倒したとき獲得できる数字は
EXP:経験値
M:補佐用の経験値(50%が割り当てられる)
兜マーク:クラス経験値

補佐はしばらく進めて行くとアンロックされる機能。

獲得経験値はダメージやラストアタックとは相関性はないので、防御で手数を稼ぐのも有効

実はもっと稼ぎやすいのは「エレメンタル魔法」「光魔法」などの敵以外を対象にする魔法での稼ぎ
これらは、レベルに関係なく一定のEXPが稼げるのでどんどんレベルを上げることが可能(使用回数制限はあるが敵依存の物理攻撃等よりはかなり稼ぎやすい)。

物理職でも魔法系クラスを経由することで、PT全体の獲得EXPを上げたり、上位クラスの候補を増やしたり、と言ったメリットを受けることが出来るので、色々とクラスの寄り道を考えてみるのも楽しい。

チャプター2:ロネッタの路上での戦闘

敵が増え、回復も消耗品だけであるためサクっとクリアしてしまうのがよい。
ロベレ(槍)とロビン(弓)が追加されるが、ロベレは今後も使っていく。

槍はナイトの継承スキルで「射角突き」を覚えると一方的に攻撃できるようになる優秀な武器なので、それだけでもロベレを使っていく価値はある。

とはいっても、このステージに限って言えば、レオンもロビンもきっちり使っていく
消耗品を使わないで済むような立ち回りを目指す。

まだ敵の数も少なく、クリア時のボーナスEXPの方が大きいのでサクッとクリアしてしまってよい。

チャプター3:ロネッタからの脱出

近接職のアンドレア、エレメント使いのレナード、ヒーラー候補のマルシェルが加入。

エレメンタル魔法は敵がいなくとも、地面への空撃ちで経験値を稼ぐことが可能。
ヒーラーの回復魔法も同じで、魔法職はできるだけ魔法回数を使い切ってクリアしていく。

マルシェルはパッシブスキルの「温かい心」があるので忘れずに運用していく。

攻略方針としては、今後攻略の軸にしていく
前衛のエデン、フランシスコ、ロベレ
魔法職のマルシェル
この4名を特に上げていく。
中でもフランシスコは頑強という固有スキルがあり、序盤ではかなりの硬さを誇る。

ステージ攻略としては、「護衛隊長」を倒すとロドリゴ郷を含む援軍が5体出てくるため、それを踏まえて攻略を行う。

普通にクリアするだけなら難しくはないが、稼ぎのバランスを考えながらやるのは少し大変。
エデン、フランシスコ、ロベレはレベル6
マルシェルはレベル4でクリア。

チャプター3:野営地

まだやれることも少ないので、基本的にはクエストの通りに進めて行くだけ。

普通に歩くよりファストトラベルで回る方が楽。
もし、あまりに暗いと思ったら設定で輝度を上げておく。

エデンは最上級のオーバーロードの解放にエレメンタル魔法3が必要なので比較的楽な序盤はエレメンタル3まではグリモワール装備で。
予備はないので、リナードからはぎ取ったのは悪いけど。

理想としてはウィザードの「魔導分析」スキルを寄り道で取れると嬉しい。

《ウィザード》

「魔導分析」はかなり優秀な継承可能スキルなので、余裕があれば軸となる前衛職に持たせたい。
フランシスコとか…

チャプター4:カスティリアンへの道

対魔物のチュートリアル。

魔物は2~3個程度の弱点を持ち、弱点は毎ターン変化する。

弱点の種類は、剣・槍・斧・弓・魔法の5種類。
完全ランダムというわけではなく、魔物ごとに出やすい/出づらい種類がある(気がする)

弱点は攻撃する度にダメージ倍率が上がっていくが、1種類につき2回攻撃すると壊れて消える(次のターン復活するが)。

魔物は攻撃された方を向く修正があり、(攻撃された後の)方向転換により、次狙う弱点の位置が変わる。

すべての弱点を破壊しても特別に良い点があるわけではないが、大抵その前に倒してしまう。

右下の「狂暴なヘルハウンド」は少し強いので最後に残すのが無難。

2ターン目、まずは左側の掃討へ。
このターンで少なくとも1体は倒す。

3ターン目、増援が来るが1体ずつきちんと倒していく。

その後も1ターンに1体ずつ倒していけば大丈夫。

最後の魔獣はわざと弱点以外を攻撃したりして、多少引き延ばしてクリア。

チャプター4:野営地

ビギナークラスがアンロック。

余裕があれば、序盤は近接職もメイジのアンロックを目指ざしたいところ。

メイジの「報復」は近接職にこそほしい継承スキル。

ファイターの「ガードアタック」も悪くはないがかなり限定的。
(おそらく)敵が反撃してきた時のみで、そもそも反撃はシステム的にそこまで痛くないので。

しかしながら、次のチャプター5「モーラの制圧」は難関ステージなので
エデン:スクワイヤ
フランシスコ:スクワイヤ
ロベレ:スクワイヤ
マルシェル:メイジ
リナード:メイジ
と、適正にあったクラス&装備で挑む

チャプター5:モーラの制圧

こちらの戦力が整ってない段階というのを考慮すると、いきなり難易度が上がった印象。

最初の2ターンで壁上の弓兵を倒してしまうと良い。
左側は射程3が必要なので、マルシェル・レナードが担当。
突入は3ターン目に位置を整えて、4ターン目に突入。

城門を破壊したターンに、奥のメイジの攻撃範囲に入らないように手前の二人を倒してしまうのがコツ。

手前の敵部隊を殲滅したら、本隊は右へいき、1体だけ攻撃を受ける位置にタンクを配置してつり出す。
囮用の移動5のキャラ(今回はロビン)を左に。

「水びたし」ステータスの説明。

これ以外に移動力・速さも下がる。
速さは、命中率(敵のガード率に関係)、クリティカル率、クリティカル防御に関連したステータスなので戦闘自体への影響も大きい

3体は左につられてくれたので、右側5体を倒す。

左がさらに分断されて戦いやすく。
ここまでくれば敵中段は安定して殲滅できる。

上段6人も基本的には同じ。

ボスは「司令官権限」だが攻撃力が高く遠距離攻撃であるため、ボスチクには向かない。
隣のライトメイジは回復を優先するのでそこまできにしないでもよい。

多少稼ぐつもりなら、マルシェル(魔法防御バフ)の隣にフランシスコを置いて挑発ストライクを行えば一応可能だが、浄化されると挑発が消される可能性もある。

チャプター5:野営地

ギフトを渡すクエストが発生。

レオンの親密度ランク2を目指していきます。
理由はとあるイベントで特殊なアイテムをもらえるため。
あとは、ロビン、ギルバートあたりも。

レオンの好み:宝石/斧とツルハシ
ギルバートの好み:読書/食事
ロビンの好み:食事/斧とツルハシ

ギフトの好みは海外の攻略ページを参考に(ただし英語)

装備屋からはライトグリモワールを購入。
ヒーラーは2人いた方が安定するし、光魔法は(EXPの)稼ぎプレイにも使いやすい。
また、前衛職であってもマスタークラスでテンプラーを目指すなら光3は必要になる。

商人ザーポリルからエレメンタルグリモワールを購入。
まずはクロースアーマーも装備させ、エデンでメイジを目指す。

エデン⇒コモナー(エレメンタルグリモワール+クロスアーマー)
リナード⇒メイジ(ライトグリモワール+クロスアーマー)
アンドレア⇒ファイター
※レオンもクラスチェンジ予定だったが、戦わな過ぎてできなかった…

チャプター6:スレブンを賭けた戦闘

最初の稼ぎ場
ハード&ターン制限ありだと、ここで稼げるかで今後の難易度も変わってくる。

バラスター・セリナ・エレナの3名の助っ人がいるため、前ステージよりかなり楽、かと思いきやそうでもない。
序盤がかなり厳しいステージなので、かなり強いバラスターにがんばってもらう。
ただし、バラスターが死亡すると失敗になるのでその点は注意。

今回は特にエデンがメイジになれるようきっちりと育成したい。

バラスター達にきっちり働いてもらいたいので、できるだけ移動場所を塞き止めないように。
フランシスコ以外は2発もらうと危険なので、できるだけ被弾を分散せながらスムーズに倒していく。

最初のエリアを突破すると、ヘルハウンド2体の部隊。

なお、前半のエリアを倒しきると寄ってくるので釣る必要はない。
ヘルハウンドは後回しでよいので、一緒にくる兵士を倒してしまえば脅威度はかなり落ちる。

エレナ&セリナは撤退させても問題はない。
モンスターに対しては弱点は狙わないほうが経験値は稼げるので、状況次第で稼ぎを進めて行く。
落ちそうなキャラがいる場合は、フランシスコに挑発ストライクを撃たせる。

ヘルハウンド2体だけになったら、囲んで弱点を攻撃しないようにして削って倒す。
弱点ばかり攻撃するとすぐ倒してしまうので多少手加減しながら倒すと良い。

敵最終列の攻撃範囲に入るとバクスターと敵将アウレリオの会話が入り、敵ターンからは最奥の敵が進軍してくる。


ここさえしのげばクリアは目前。
マンティコアは無視して、ライトメイジ以外の敵兵を排除していく。
敵のドロップは友軍が倒しても問題なく入手できる。
敵のライトメイジは回復を優先するため、敵の前衛やマンティコアを多少削ってやれば比較的安全。

友軍のセリナも退却させてます。

【マンティコアの行動パターン

①一刺し(毒)
②咆哮
③溜め攻撃の準備
④擦過傷(指定場所へ範囲攻撃)

以降ループ

なので実は①の一刺しだけ注意すればそこまで脅威ではない。
とりあえずマンティコアは無視し、この間にライトメイジ以外を倒しきる

ライトメイジ2は残しておくと永遠とマンティコアを回復してくれて稼げるが、バラスター達が倒してしまう。
マンティコアは弱点攻撃をしないようにして、危なそうなターンは挑発ストライクでしのぐ。

いずれライトメイジは倒され、バラスター達はマンティコアの弱点を優先して攻撃するので、こちらが弱点を攻撃せずとも20ターン以内にクリアすることになる。

最終的にはこんな感じに囲んで袋叩きに。
メイジなどはワンパンで落とされることもあるのでそこだけ注意。

結局14ターン目に瀕死になってしまったので、このターンで倒すことに。

チャプター6:野営地

現在の主要キャラのレベルはこんな感じ。
やっとエデンがメイジにクラスチェンジ可能に。

エレナ&セリナは前章で倒されても大丈夫でした。

名誉クエスト解禁。
こなしていくことで報酬と統率力上昇が見込める。

レアショップでは、ギフトアイテムは最優先で購入。
「悠久のプレートアーマー」も買っても良い。
武器はやや悩みどころだが、弓は余るのはかなり先になるので買ってもいい。
私はとりあえずプレートーアーマーだけ。

野営地の仲間は、1ランク好感度をあげれば仲間に出来る。
カリンはかなり有能なキャラで、今回は会話だけで好感度を1ランク上げることが出来る。

最終的にシャープシューター(弓10/プレート8)にしたい。


チャプター7:エリケの職業

攻城戦。
2か所に分かれてスタートする。

2ターン目開始時にイベントがあり、3ターン目の敵ターンまで(2ターンの間)敵が行動しなくなる。

6ターン目、ボスエリア以外の敵を殲滅完了。

最奥ボスエリアは射程範囲に入ると一斉に動き始める。

1か所に押し寄せられると耐えきれないので囮を使って左にも釣ると倒しやすい。

右上宝箱は弓とレザーアーアーマーのレア等級品。

あとは適当に敵を減らしていき

チャプター7:野営地

訓練場がアンロック。

ガブリエルはなかなか優秀なエレメンタル使いで、仲間にするには好感度を1段階上げる必要がある。
レギュラーにいるレナードとそこまで変わらないので、二人目として育成するかと言われると微妙なので今回はベンチで。

訓練計画は苦手分野を上げていくのが良い
・物理組のエレメンタル+クロス
・マルシェルは闇+プレート
・ギルバートは光+プレート

チャプター8:コリスの制圧

カリンとガブリエルが加入していた場合、11人になってしまうのでレオンをベンチへ。


ノーマルまでなら、普通に門をあけて突撃でよかったがハードではそうはいかない。
まず壁上の弓を処理したい。

門のところで壁を作って対処。
フランシスコは頼りになる。

ギルバートからヒント。
ただ、真ん中の亀裂は罠。

最奥の敵の攻撃範囲に入ると、全ての敵がアクティブになる。
エンリケ郷は強力なウィザードなので先に倒したくなるが、倒すと増援が現れるのである程度敵を減らしてから。
入口に戻ればバラスターと共闘できるが、ターン制限ありだとターン数不足なので個々で倒すしかない。

幸い全滅させる必要はないので、クリアだけであればウィザードのエンリケ郷を倒すのは難しくない。

上の宝箱の中身

最後はボスだけ残して、傾眠、沈黙などで時間スキル空撃ち稼ぎしてクリア

チャプター8:野営地

フリー戦闘アンロック。

エデンがウィザード可能に。

ロビンのクエストを進めると入手。
〇 移動力+2
× 命中・ガード率10低下
× 荒地、階段などが苦手

基本的には便利だけどステージによっては使わないほうがいいのは覚えておく

チャプター8:モンスター狩り(フリー戦闘)

ヘルハウンド5(最初は2体のみアクティブ)
後ろ3も一定条件でアクティブ化(ターン数や残りの匹数?)

倒すだけなら特に問題なし。
ターン制限ぎりぎりで倒せるように弱点を外しながら狩りをする。

チャプター9:タウシュフィールドの戦闘

暗くて敵の攻撃戦が見づらい(物理的に)難しいステージw

途中左右から3体ずつ敵が出てくるが、傾眠などでズラせば問題なく対処できる。

ボスのフォンティーヌは司令官権限持ちだが、暗いし、バラスターが暴れるのでボスチクは少し大変。

チャプター9:野営地



チャプター9:盗賊掃討(フリー戦闘)

補佐機能アンロック。
出撃していないユニットを出撃ユニットに背負わせて、多少の効果をもらえるというもの。
補佐ユニットにもキャラEXP(100%)と熟練度(50%)、クラスEXP(50%)も入る。
「補佐役よりレベルの高いユニット」と記載があるが、実際には同じレベルでも補佐に付けることが出来る。

ステージ自体はそこまで難しくはない。
左側宝箱からクエストアイテムの「商人の宝」を回収。

チャプター10:ハリスバーグの戦闘

まずは壁上の敵を排除してから進む。

門の内側は近距離しかいないので、壁を作って進む。

中央左 宝箱

中央右 宝箱

通路の中には罠(鉄菱)が敷かれた通路がある(ランダムで2か所?)
移動コスト増加とダメージ。

最奥のエリアは3本の道に敵を分断して対処。
ギルバート(闇)とレバーナ(闇)で、エリスと敵プリーストを「沈黙」状態にすると楽。

「司令官権限」を利用してサンドバッグにしてあげよう。

チャプター10:野営地

新人のデーン(プリースト)
会話だけで加入する。

今まではリナードをサブヒーラーとして使っていたので、変更も考えましたが育成が面倒なのでベンチ入り。

チャプター10:予備部隊を倒す(フリー戦闘)

かなり簡単なマップ。
西側、北側の敵部隊は攻撃範囲に入るまで動かない。
稼ぎマップとして使えるので、ライトグリモワール/エレメンタルグリモワール等を育成キャラに装備させて稼ぐべし。

チャプター11:セインツフィールドの戦闘

最前面の敵を全滅させるか、かがり火周りの敵の行動範囲に入るとかがり火フラグ⇒増援

最大でどの程度増援がくるのかは不明だが、早期にかがり火を止めればかなり簡単なマップ。
もしかしたら増援を倒しまくって、稼ぎマップになる可能性もあるが、今回は普通にクリア。

チャプター11:野営地

盗賊はうまくカウントできてないようで次チャプター持ち越し

チャプター11:盗賊掃討(フリー戦闘)

四方を盗賊×5に囲まれた状態からスタートし、フリー戦闘と舐めてかかると痛い目に合うことも。
とはいえ、単体ではそれほど強くはないので、困るようなら馬キャラを囮にすれば大丈夫。
最後は一人のこして稼ぎに使ってもOK。

チャプター12:ヘゼッツの戦闘

アナスピダ×3と取り巻きを倒すだけのMAP。
とはいえ、アナスビダの攻撃力が高いので初見だとかなり難易度が高くなる。

2匹は全力で倒し、残り1匹で経験値稼ぎの調整。

アナスピダは湿地帯の上だと毎ターン自動回復するので、それを利用してターンギリギリまでかけて倒すのも手だが、攻撃力が非常に高いので巻き戻し回数が尽きたらすぐにクリアしてしまうこと。

アナスピダは3か所弱点だが、魔法系統が弱点になることはない。
シンプルなステージ構成なので魔法系統の稼ぎに向くが、あまり魔法系統ばかりいれると難易度が上がってしまうのでほどほどに。

残り1匹になったら囲んで遠距離攻撃や魔法で経験値を稼ぐ。
挑発を上手く使ってターゲットのコントロールをすると比較的安全。

アナスビダの呼び声は注意で、召喚された卵は次のターンになると孵ってそのまま行動してくる。
卵はそれぞれ「物理ダメージ無効」「魔法ダメージ無効」がついていて、それぞれ2回ずつ攻撃しないとダメ。
孵ると面倒なので、卵のうちに倒したい。

クリティカルを出されると即死級のダメージになることも。

チャプター12:野営地

ダリアは賃金の支払い(1回だけ)で加入。
1000ゴールド⇒あと200ゴールドなら

アルブレヒトは野営地で会話イベントを進めるだけで加入。
エレメンタル使いとしては一流なので、主力として使っていく。

基本的にはソーサラー狙いでいいと思うが、斧3だけあげておくとバトルメイジにもなれる。

前回野営地でポーターからステラの話を聞いていれば(?)、ステラが野営地に来ている。
親密度を1ランク上げると参加。
ステラは物理系として優秀で、最終メンバー候補(ただし、カリン、クララなどとの枠争いは激しい)。

チャプター12:盗賊を倒す(フリー戦闘)

四方の盗賊から囲まれてる状態でスタート。
中央だと一斉に攻撃をされてしまうので、右上か左上かに移動して倒していく。

チャプター13:隠された力

タイトルの力は恐らくForce=軍隊・部隊の直訳…


最初は指示通りに敵を罠にかければよい。

敵部隊の一人「エディ」は後に仲間になる。
ここで倒した場合、後で登場できるかは不明。

ボスのアベラート郷は司令官権限持ち。
エディを倒さない場合、削るにはかなり時間がかかる(その上回復されるとほぼ倒せない)。
とりあえず3マス以上離せば回復は届かなくなるので、倒す際は引き離すように。

ターン数はそこまでないが、ボスチクはかなりやりやすいステージ。
最後に二人を引き離せるように配置を考えよう。
エディを倒していいのであれば楽なんですが、それで仲間になるのか試してないので分からず。

ボスの攻撃力の高さは注意すべきではあるが、クリア自体は難しいステージではない。

チャプター13:野営地

前回の戦いで敵だったエディ。
好感度を1段階上げると仲間になる。
クエストをこなすと、あとギフト1回程度で1段階上がる。

エディは1軍で使ってもいいし、補佐で使っても優秀。
何気に槍も上がりやすい(気がする)のでテンプラーを目指すのもいい。

チャプター13:残党者を一掃する(フリー戦闘)

上に陣取る盗賊を倒すだけ。
難易度は低いので育成を進める。

チャプター14:城門の敵

城門近くの敵さえ倒せばあとはそこまで難しくないステージ。

開始と同時に目の前の雑木林が焼けてスタート。
雑木林を突っ切れば、門が閉まる前に到達出来、回り道をすると普通に門を壊して中に入ることになる。

完全に無視で森に突っ込んでもいいが、メイルシュトロームなどの水魔法で消してから進んだり、神聖なる招聘で引っ張っていくことでも避けることが可能。

一度門までたどり着けば門は閉じなくなるので、戦線を引いても大丈夫。

中央の宝箱

上部の宝箱

ボスのビトゥリンは司令官権限もち。

後半は難しくない。
このステージに限らず、ボス戦では傾眠を上手く使うと楽に相手できる。

チャプター14:野営地

ボスだったビトゥリン。
会話クエストを進めるだけで仲間に。

数少ない斧得意な近接アタッカー。

加入時点で前衛として十分なスキルを持ち、パッシブスキルもなかなか優秀。
特に物理系でプレートアーマーに強いキャラは珍しい(基本は魔法系のキャラ持っている)。
ただし、斧メインだと盾が持てず脆い点をどうするか。

一応(槍・光を上げて)テンプラーになれそうなら1軍で使う予定。

商人(サルマ)からの購入ギフトはランダム入手なので上昇率は人それぞれですが、現在の親密度上位はこんな感じ

ギルバートは離脱を防ぐため、レオンとロビンとアルブレヒトはアイテムのため。
そろそろレオンとのお別れが近い…

チャプター14:モンスター狩り(フリー戦闘)

ヘルハウンド2体とマンティコア1体を倒すだけ。
ヘルハウンドは攻撃力が低いので問題にならず、マンティコアは攻撃頻度が低い。

15ターンギリギリで倒せるように稼ぐと良い。

チャプター15:レロイヤルの戦闘

物語的には中盤の山場。
キャラ育成に関してもそろそろ折り返し地点となります。
敵の集団処理が必要なステージで、闇魔法(傾眠・沈黙)を上手く使っていきたい。

2ターン目には左右から3体ずつの騎兵が出現し、突撃してくる。
3ターン目には中央左右の弓兵・魔法兵が突撃してくる。
中央下部に陣取っていると、それらが同時に到着する。

3ターン目開始時

3ターン目終了時。
中央の敵を叩いたら、次は左側に部隊を寄せていく。

4ターン目開始時。
ここがこのステージの正念場、

敵が横一列やL字に並んでいる場合、空の果て(ユニーク槍)の貫通波のチャンスなので上手く使うと手数を節約できる。
ただし、水たまり(湿地帯)が残ってしまうのが玉に瑕。

5ターン目開始時。
ここまでくればあと一息、右の弓から逃げながら左の敵を殲滅し、このターンの下の敵の騎馬から死者を出さなければのりきれる。

6ターン目開始時
この処理が終わったらあとはボスのモーリンと取り巻きのグスタフらを倒すだけ。

グスタフは見た目に反して魔法メインで、「セーフガード:モーリン」により、3×3マス以内にいる限りモーリンへの単体攻撃は肩代わりされてしまう(睡眠・沈黙でも)。

さらにモーリンのパッシブにより、行動消費することなくグスタフへの状態異常(睡眠、沈黙など)は取り除かれてしまう。

モーリンだけを釣ろうとしても、グスタフに追従するルーチンになっているようで、引きはがすのも難しい。
よって火力を集中してグスタフをまず倒す必要があります。

グスタフは固いが、クロース装備なので比較的弓が効く。
ロングショットなどの3マス攻撃で削っていく。

グスタフがいなくなれば、傾眠・沈黙と言ったデバフが効くのでゆっくり対処してあげればよい。

チャプター15:野営地

モーリンの取り巻きだったジゼップとレタを加入させられる(どちらかの好感度を1ランク上げる必要がある)。
最初の会話選択肢で3/4くらいは貯まるのであと少しギフトで補うと良い。
選択肢によってはここで貯まる可能性もあるけれど。

この辺りからはメイン10人も固まってきてると思うので、補佐効果の方が重要かもしれない。
二人ともなかなか良い補佐効果を持っており、ジゼップはタンク用、レタは攻撃職の補佐として優秀。

イベントマークはないが、ロビンに「あの馬はどうしたんだ?」と話すと「帝国軍馬」を入手できる。
馬の入手機会は少ないので忘れずにもらっておく。

「破られた誓い」を入手したい場合はレオンの親密度を2ランク以上にしておく。

チャプター15:盗賊を倒す(フリー戦闘)

森の中で動きづらい中での戦いで、炎の矢を使ってくる敵が多いため攻めづらい。
ただ、敵個々の強さはそこまで高くなく、ドロップ持ちも普通に寄ってくるので問題はない。

次のマップが難関なので最終調整に。

チャプター16:ベアデルからの脱出


チュートリアルステージの焼き直し。
だが、初見だと死亡者が多数出る可能性があるほど難易度が高い。

まずは近くのエリアにいる敵をスムーズに倒す。

《4ターン目》

中盤の敵に対処

《7ターン目》

後方から、エリアス・リラ含める騎兵6体の増援。
逃げてもいいのだが、上下で挟み込まれると死人が出る可能性が高いため、増援に対処。
この増援さえ倒せば、とりあえず時間制約がなくなる(トリガーによる増援はまだ来るが)

エリアル・リラは司令官権限持ちのため、双方を6マス以上離さないと倒すのは難しい。

水たまりエリアで左右に分けて待ち構える

エリアス・リラを6マス以上離したら、取り巻きに対処。
エリアス・リラは傾眠などで眠らせておけば安全。

後方からの増援に対処したら、門前のゴッドフレイ率いる防衛部隊への対処。
攻撃範囲に入ると同時に後方から追加の増援(ヘクター含む6体)。
さらにゴッドフレイ隊も一斉に動き出す。

それだけなら各個撃破も可能だが、バラスターの増援も来るのでさっさとクリアしてしまうのが吉。
ゴッドフレイは司令官権限を持っていない為、離脱前に倒してアイテムドロップを狙う。

ゴッドフレイのドロップは「高耐久プレートアーマー」
タクティカルリンク:移動や光魔法の「神聖なる招聘(ワープ)」等を使えば一気にクリアすることも可能。

次のターンにはバラスターの援軍も登場。

無敵みたいなスキルは持ってないので撃退は理論上可能かもしれないが…
このターンでクリアしてしまうのが無難。

少しでも稼ぐために1ターン耐えてみたが、さすがにここが限界。

イベントでもあるかと思って一応バラスターをつついてみたが特に何もなし。
軽く周りの敵を叩いてからエデンで脱出してクリア。

チャプター16:野営地

レオンの親密度2以上まで上げていた場合、「破られた誓い」をイベント入手。
1MAP2回だけではあるが、パワー3で2回攻撃とかなり強力。

アンドレアと会話すると、レオンの遺品(?)を入手。
特にイベントマークはついていない。

《クララ》自動加入

剣・弓・重鎧・革鎧がMAXで、固有スキルも恵まれている。
ステータスも恵まれていて、加入は遅いもののレギュラー候補。

《ジョアンナ》※自動加入

闇と光がレベル9と使いやすい。
通常MAPはレベルアップ目的の光か、ボス対策の闇の選択、モンスター戦は光でいいので育成が無駄にならないのがよい。

固有スキルもかなり強いのでメインで使っても良い。
他に魔法系が育っているなら、補佐で。

チャプター16までクリアした感想

このゲーム、ハードモードの難易度設定がめちゃくちゃよくできてる!
特にチャプター7、8、10あたりの攻城戦ステージは、考えればきっちりクリアできる道筋が作られていて、一度クリアすると2度目はスムーズに進めることができるようになっている(やり直したらあっさりクリアできた)。

SRPGを作るのは簡単だけど、面白いSRPGを作るのは難しい

そう思っている自分ですが、本ゲームはやればやるほどバランシングが上手くできているのを感じます。
もちろんハードだとある程度育成ノウハウが分かっている前提ではあるけれど。

ファーストインプレッションは「地味なSRPG」だったけど、高難易度をプレイしてみて初めて分かる、繊細にゲームバランシングされているゲーム

ちなみに次回のステージであるチャプター17は、ここまでで最難関最高のステージです。

今プレイは実は3周目なのですが、チャプター18以降は初プレイ(笑)
記事現在まだチャプター18前なので完走できるかは不明ですが、完走したら後半を書きます。
いつになることやら・・・

正直、もっとガチガチに育成頑張ればよかったと感じてやり直したい病が発病しそう…ムズオモシロイw

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