ロードの長さとバグの多さからしばらく寝かせようかとも思ったのですが、ロード面はMODを導入することで改善できたので進めていくことにしました。
今回は
・これからFallout Londonを遊んでようという方
・Fallout Londonを遊び始めたばかりの方
という方々に向けた記事となります。
攻略に関するネタバレも含みますのでご注意ください。
また、当記事は続き物ではなく1本で終わらせる記事で、攻略情報に関しては随時更新していきます(最終的には1か月近くかかるかも)。
ただ、自力攻略しながら書いていくのでメモ書き程度。
攻略用の文章に関してはゲーム内のモノを使っていますが、和英入り混じってたり、使っている日本語ファイルにより差異が生じていると思います、読者の方の環境とは違う言葉になってる部分もありますのでご了承ください。
Fallout Londonとは
Fallout4向けの大型MODです。
Fallout4本編は別の舞台(イギリス)、別の主人公&ストーリーで、Fallout4との直接的なつながりはおそらくありません。
Modを導入した時点で、ゲームを起動するとFallout Londonが起動するので無印版は遊べなくなります(アンインストールしかない?)。
ですので、基本的にはFallout4本編を遊び終わった人向けのコンテンツ。
難易度が本編より高めに設定されており、「SPECIALって何?」「Perkって何?」という状態だと序盤で二進も三進もいかなくなります。
そういう意味でも本編クリア者向け。
私は難易度NORMALで遊んでいますが、それでも敵が固いし弾薬が足りないしで序盤はかなり苦労しました。
無料MODですが、声優(英語)ボイスあり、新キャラ多数、他にも新規グラフィックもかなり多くて1つの商業作品と言ってもいいくらい手間暇かけて作られています。
Fallout4が好きな人、好きだった人は全員プレイすべきゲーム
Fallout4(以下 無印版)と比べて変わっている点 ※主観含む
全体所感
全体としてレベリング速度がゆっくりで、火力不足になりやすい。
(無印版と同じかもしれないが)HP回復は比較的簡単に行えるので、HP消費で弾薬を節約できる場面はHPを削るような戦い方の方が良い(序盤は)。
Perk
残念ながら無印版のような固有のPERK獲得UIはなく、味気ないテキストのみ。
また、取得できるPERKにはいくつか変更が加えられている
SPECIAL要件なし
名称 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
BlackWidow(lv2) | 異性へのダメージ+10% 特殊会話 | 低 |
Cherches La Femme’lv2) | 同性へのダメージ+10% 特殊会話 | 低 |
Sneering Imperialist(lv8) | V.A.T.Sの命中率+25% トライバル/フーリガン/レイダーへのダメージ+15% | 中 ※命中率が常時なら悪くないが… |
冒険者(lv20) | 全ての地図がMAP上に表示 | 中~高 便利だが最初は他を優先 地図埋めをする段階で取得 |
学者(lv10) | 1日1回、何かを読むと100xp | 低~中 書物/メモがどの程度手に入るか |
Mystic Power | 人間の死体を調べると回復 | 低 回復薬は入手しやすい |
Strength ※重要なものだけ
Armourer(3):防具改造
Strong Back(6):総重量増加
Armourerは最低限取りたい。
Strong Backも欲しいが、しばらくはポイントを振る余裕はない。
Perception ※重要なものだけ
Rifleman(2):セミオートライフル強化
Locksmith(4):鍵開け
ライフル/ショットガン/スナイパーライフルと言った主要銃のダメージ底上げになるRifleman。
Locksmithは悔しい思いをしないためにも早めに。
どちらも重要なPERK。
Endurance ※重要なものだけ
必須級のPERKはなし!
無印よりも下げやすいステータスと言える。
無印ではお世話になったAquaboy/Aquagirlという水中RADダメージ無効PERKは本作Londonでは消滅しました…
本作では水路でエリアを区切っている部分があるので、簡単にギミックを突破されない為だと思われます。
物理耐性を上げたり、放射能耐性を上げたりは便利ですが装備やアイテムで補完できるので優先度は低め。
ロードを縛るのであれば事故死を防ぐためにある程度は上げたいが…
Charisma ※重要なものだけ
Local Leader(6):拠点関係をしたいのなら
今作でも拠点作成はあるので、拠点作成をしたいのであればほぼ必須。
ゲームクリアだけを見据えるならCharismaを削るプレイの方が安定はする気もするが、選択肢で使うケースが多かったり、売買価格への影響もあるので振っても後悔はしない。
Intelligence ※重要なものだけ
Gun Nut(3):武器強化
Hacker(4):ハッキング、だが活躍の場は少ない?
Scrapper(5):分解で希少素材を入手
ハッキングは(少なくとも序盤では)ほぼ活躍する場面はなかった。
今作は敵が強いので、Gun Nut/Scrapperはきちんと上げて武器強化をしていきたい。
また、今作は無印版よりレベリングが難しいので、経験値ボーナス(int1につき3%)も重要かも。
Agility ※重要なものだけ
Gunslinger(1):ピストル強化
Sneak(3):隠密強化/罠回避
Actionboy/Actiongirl(5):V.A.T.Sを軸にする場合
Agilityのステータスそのものが「APの最大値/スニークの見つかりづらさ」に影響を与えるため、V.A.T.SメインならActionboy/Actiongirlはかなり強力なPERK。
Luck ※重要なものだけ
Mysterious Stranger(4):V.A.T.S時、確率で敵が即死
Idiot Savant(5):無印よりもクエスト報酬がもらえる場面が少ないため活躍しづらい。Intを上げると滅多に発生しない。
Better Criticals(6):クリティカルダメージ増加
Critical Banker(7):クリティカルメーターをストック可能
Better CriticalsとCritical Bankerがとにかく強力。
本作では火力不足で悩まされる場面が多く、この2つを取ることで被弾を抑えることが出来て、弾薬も節約できる。
なにより、クリティカル時は(命中率が1%でもあれば)必中というのがすばらしい。
Mysterious Strangerは運次第ではあるが、1振っておくと結構弾の節約につながる(約10%)、ランクを上げてもそこまで出現率は変わらない(多分)。
出自PERK
キャラクター作成時に選択するメリット/デメリット混合のPERK
名称 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
軽業師の | 移動速度+10% 総重量-50ポンド | 〇 序盤はインベントリの管理が厳しいが、仲間が増えれば有用 |
Chem Resistant | 薬品の効果時間4倍 薬品効果がないときSPECIAL-1 | × 運用が面倒 |
Claustrophobic | 屋外でSPECIAL+1 屋内でSPECIAL-1 | △ 序盤はどちらかというと屋外の方が多いが、終盤がどうなるか |
Four Eyes | Perception+1(眼鏡着用) Perception-1(眼鏡未着用) | △ 顔防具が固定されてしまう。 ゴーグル付き装備で強いのがあれば。 |
Gifted | SPECIAL+1 取得経験値-15% | ◎ あがった6PをINTにつぎ込んだ(+18%)と考えれば経験値分の元が取れる |
Heavy Handed | 近接攻撃+20% パワー攻撃は効果がない(通常攻撃と同等になる?) | 〇 ※パワーアタックを使わない場合はデメリットがない |
Hoarder | 総重量+75ポンド 重量過多時移動不可 | ◎ デメリットはかなり少ない |
Kamikaze | AP回復速度+50% 武器による被ダメージ+20% | 〇 デメリットは大きいが、メリットも大きい |
Night Owl | Intelligence/Perceiton+1(夜) Intelligence/Perceiton-1(昼) | × 昼強化だったらよかったのだけど |
ナムスカル | Str/End/Luck+1 Intの最大3 | × Intは重要 |
Puritan | Str/End+1(通常時) Str/End-1(薬品使用時) | 〇 デメリットはそこまで痛くない |
Sleepwalker | 夢遊病 | ? |
私の場合は
・Gifted 実質プラスなので
・Heavy Handed 序盤で弾薬節約になる
他の候補としては
・Hoarder
あたり
総評
EnduranceのAquaboyのリストラが痛い!
本作は水(の放射能)に悩まされることになるだろう。
序盤を遊んでみた限り、クエスト報酬をもらえるタイミングがかなり少ないためIdiot Savantより純粋にIntelligenceを伸ばして取得経験値を増やすほうが良いかもしれない。
火力の底上げといえばRiflemanだが、序盤だとGunslingerの方が役に立つかもしれない(がいずれ使わなくなるので難しい)。
本作はIntelligenceによる取得経験値底上げ、Luckによるクリティカル強化を行うのがおすすめ。
V.A.T.Sを多用する場合はAgilityもある程度欲しい。
序盤TIPS
炎で燃えて進めない!
右の影の中に扉があります(ほぼ見えない)
トーチの使い方は?
TAB長押し。
トーチを装備していなくともPipboy(ラジオタイプ)があれば明りを灯せる。
なお、他の基本操作としては移動できるオブジェクト(死体等)の近くで触れながらEを長押しすると、オブジェクトを移動できる。
武器が入手できない(最序盤)
地下鉄では(多分)「杖」が拾える(ベンチに座った死体の横)が、素手でも問題なし。
運がよければ地下鉄の金庫からピストルが出てくることも(ランダム)。
ロンドンでバカボンズのミッションを進めると近接武器(固定)/遠距離武器(ランダム)が1つずつ手に入る。
できれば弾薬確保がしやすい32口径を早めに入手したいが、確定入手できる場所は不明。
武器は大体はランダムで配置されている(種類はある程度決まっているっぽいが)。
序盤だと以下のような場所で入手できた(ランダムかも)
崩れかけた高架の上の小屋。
敵との戦闘はないが、ADVANCED金庫のためロックピック(1)PERKが必要。
同じ場所でも、入ってる品は異なる。
ロードでは変化せず、おそらくゲーム開始時に設定される?
屋内で敵との戦闘が発生するため、遠距離武器がないと厳しい
グリニッジ駅から西。
黄色の壁の内側で、東側から侵入できる。
303口径銃が入っていたので高品質品枠かも。
いきなり303口径もらっても銃弾が補充できないので困るが。
チャーチルのイベントの北の港。
入植者の死体から(多分ランダム)。
テムスヘブンの入り口の裏路地にNOVICEの箱。
武器が2本入っていたのでランダムとはいえ確実性は高そう、ただし少し遠い。
さらにすぐ近くに寝床あり。
ワードローブ(倉庫)もあり、テムスヘブンへのファストトラベル含めると序盤の簡易拠点として優秀。
ワードローブにいれた荷物が消えるかは試してませんので消えてしまったらごめんなさい。
弾薬に関しては、敵の中では比較的倒しやすい「フーリガン」を倒せるようになると32口径弾辺りは貯まってくる。
リッキー(救急箱のクエストの対象)は助かる?
Intelligenceが一定値以上あれば助かる(4では失敗/10だと成功)。
ランダム性はおそらくない。
ただし、死体あさりできなくなるので入手できるはずの武器が入手できなくなる点は注意。
見返りがあるかは不明。
最初の地下鉄エリアは戻ってこれる?
実はロンドン橋の近くの駅なので割とすぐ行ける。
北西区画(イーストミンスター)/トラファルガー広場への道筋
最低限の銃器が入手出来たら、基本的には好きに探索を進めて行く。
まずは南東のSwan&Mitreを目指してバカボンド関係のクエストをこなすのもいい。
もう一つは北西に向かい、テムズヘブンのクエストも平行で進めて行くものいいでしょう。
クエストラインとは直接関係はないですが、北西エリアにあるトラファルガー広場は物資の調達に良い場所ですし、その先のエリアはS.P.E.C.I.A.Lの増強用のビールマットがいくつか入手できるので物資調達を目指すのであれば北西エリアの探索がオススメ。
ロンドン橋、コヴェント・ガーデンと言った拠点候補にも比較的序盤でたどり着ける。
今回はMAPだと見づらい北西エリアへの行き方について
《テムズヘヴンへの行き方》
道中でチャーチルを仲間にするとよい。
テムズヘブンへはこの門が目印
テムズヘブンはちょっとしたダンジョンになっているので、まずは裏手にある箱(武器が入ってる可能性あり)を開けたり、寝床で休憩。
《北西区画へ》
正規のルートでは、テムズヘヴンで渡し守のイベントをこなし、船で北西区画へ向かう(2回目以降はファストトラベル)。
ただし、テムズヘヴンイベントを飛ばしていくことも可能。
行き方は簡単で、船から一旦向こう岸にジャンプで渡り
ボートを足場に再び元の岸に戻ってくる
後はそのまま進めばタワーブリッジやロンドン橋、サザーク橋を渡りその先の北西区画に進むことが出来る。
水場はジャンプで飛び越せばradダメージなしで到達も可能。
あとはそのまま進んでいけばコヴェントガーデン(拠点候補)やトラファルガー広場までたどり着ける。
中盤以降のTIPS
クエストマーカーが上手く反応しない時の対処法
多くのクエストを受注し、余分なクエストまでマークしてしまうと詳細な情報(目標までの距離など)が表示されなくなってしまうようです。
対象の正確な場所を知りたい場合は、関係ないクエストのマークを外してみましょう。
コンパス上に距離付きのクエストマーカーが出る詳細条件は不明ですが、少なくとも対象のクエストを1つだけ残せばOKです(いくつか残していい場合もある)。
余談ですが、上の画像は「壁の写真」のクエストの中の一つで、マーカーでアタリを付けたら遠く離れて(ほぼ見えない位置から)撮影することでクエストが進行するので、マーカーが出現してないと難易度がかなり高い。
もしかしたら近づく方法があるかも。
希少な素材を売ってくれる商人
素材の中でも
・エネルギー系の弾薬作りに必要な核物質
・MODの作成に必要な粘着剤
・爆弾の作成に必要な肥料
・一部の防具強化に必要な耐衝撃ファイバー
という希少な素材を取り扱ってるのが商人のケン
それぞれ高価ではあるが、まとまった数を入手できるので覚えておいて損はない。
なお、商人の所持品は一定時間で復活する。
耐衝撃ファイバーは一般衣服の強化に使用できる。
最大強化するにはArmourerのPerkを上げる必要があるが、最終的に1部位で100以上の物理/エネルギー防御となる。
Armourer1の段階でも十分使えるレベルなのでお金が貯まったら耐衝撃ファイバーを購入しに来ると良い。
場所はロンドン西部、トラファルガー広場の西の屋外で、弾薬も扱っている。
何気にライトマシンガンもなかなか手に入らない武器だったりする。
高価なアイテムを購入する際は、(持っていればだが)クラリティ:ビジョンを事前に使うと大幅に値段を下げることが出来る。
通常時
クラリティ:ビジョン使用時
デプフォードのバス車庫に行く(クエスト)の場所
墓のための紅茶(和訳バージョンによって名前は異なる)というクエストの目的地
地図は地下鉄事故現場からすぐですが、実際は大きく回り道をする必要がある。
こんな感じで、MAPだとわかりづらいがこの辺りの地域は南から回り込むことになる。
クエスト目的の「特別なラッド・ネットル」とは施設内に生えているルートマスターネトルのこと。
Perk習得本の場所
※自力で探したものだけなのでごく一部だけ。つまりはメモ書き。
Perk習得本はダンジョンの最奥地に配置されいることが多く、道中にあることはほぼない。
なお、「永続的に」と書かれていますが本は持ってないとダメなので売らないように。
S.P.E.C.I.A.L 上昇
Fallout4のボブルヘッド枠。
初期値10の場合でも上昇できる(11になる)。
ロンドン北西部
ブラインド・ベッカー(ロンドン北部)
2F机上
ザ・ナグはロンドンの北西方面、拠点候補のコヴェント・ガーデンの近くにある。
目的地の冷凍室に入るにはターミナルで扉のロックを解除する必要がある。
屋内にはデスクローが徘徊しているので序盤いきなり向かうのは厳しいが、生存率に直結するEnduranceを上げることが出来るので早めに取りに行きたい。
STRENGTHのビールマットから近い
カウンターの裏側
店内にはフーリガン等がいたがなぜか戦闘にはならなかった
目的地はトラファルガー広場のすぐ北にあるパブ・世界の端(Edge of the World)。
入口はやや分かりづらいが内部は小型の別MAPになっている。
2Fのテーブルの上。
ビショップ・トエはスタート地点から近いが、北側のルイシャムゲートを通る必要があったりと、戦力的にはある程度必要になる。
フォー・リーフ・パブ(The Four Leaf Pub)のある区画はロンドン北西部に位置し、北側から入ることが出来る。
タワーブリッジやロンドン橋に行ける段階なら到達可能だが、道中の自爆する敵にだけ注意。
※本来はテムズヘブンの渡し守イベント後だが、前述のようにイベントをスルーして到達することも可能。
行き止まりになってる階段の上に何気なく置かれており、見落としやすい。
エナジーウェポンのクリティカルダメージ+5%
ロボットのいる部屋の近く。
フーリガンの巣窟で、かなりの数&大ダメージの攻撃をしてくるのである程度戦力が整ってから。
ここをクリアできれば、32口径の弾薬は大量に補充できる。
一見チャーチルと会う場所の近くだが、実際は西周りで南から大きく回ってくる必要がある。
詳細は「デプフォードのバス車庫に行く(クエスト)」を参照。
道中の敵もなかなか強いので序盤で行く場所ではない。
最上階の机の上
コヴェント・ガーデンはロンドン中にある小型別MAPで入口がMAPに表示されていないので分かりづらい。
ワークベンチの上に置いてある。
拠点候補地であり、このワークベンチで各種拠点建設を行える。
改造センター(ロンドン西部)
近接ダメージ/打撃ダメージ+5%
《ザ・ハウンド》
素手攻撃と近接攻撃のクリティカルダメージ+5%
2Fの机の上
ジャック・ザ・リッパー博物館はロンドン北部。
タワーブリッジからさらに北に行ったところにある。
本は建物の屋上
商人からの買価格低下
サンディがいる建物。
いきなり行くのは難しい場所で、クエストを進めていくと自然に手に入る。
ハックニーのMAPの北西部。
カルト教団の野営地の中。
実弾武器のクリティカルダメージ+5%
上層フロアから出て、穴に落下した先。
バドラーズ・ウォーフは入り組んでいる上にフーリガンが多数配置されている。
モニュメントの塔の頂上へ向かう階段の一番上。
クエスト「セラフの大地」で向かうことになるのでついでに入手。
建物内の1Fの装置の上に置かれているが、敵が多数配置されているので弾薬や回復薬に余裕が出てから。
地面の上のハッチから入る。
本自体も机の下で見えづらい。
本の入手には関係ないが、「隠されたバンカー」内の奥のエリアはMASTERレベルのハッキングが必要(他に入る方法があるかも)
クイーンズ・ハウス(ロンドン東部)
汎用性のあるPERKなので取り忘れないように。
スコープ付きの武器のダメージ+5%
MAP北にある緊急用バンカーの中
ミレルークへのダメージ+5%
ロンドン水族館(ロンドン西部、ロンドンアイのすぐ南)
部位ダメージ上昇
ガイズ病院最上階フロアの床上
スニークが見つかりづらくなる
(クエストで訪れる)クレーン橋のところ
MAP東部野外。
MF(スーパーマーケット?)の店前。
屋外のフーリガンの溜まり場の簡易テーブル上に無造作に置かれている。
事故現場の西に位置するバンカーの中。
実際は西周りで南から大きく回ってくる必要がある。詳細は「デプフォードのバス車庫に行く(クエスト)」を参照。
ライフの自動回復
「毎分HP1回復」と微少ながら、自動回復はやはり嬉しい。
メインクエストで行くことになるセントポール大聖堂。
BARの看板手前の右にある梯子を上に
階下を見下ろすと出っ張った中層フロアに落ちている
回避率上昇
ブロムリー警察署2Fの机
イズリントンマップのモリシングコンビニエンスストア。
RAD AWAYの効果が5%上昇
イングランド銀行はモニュメント地下鉄駅の先の別マップにあり、ミッションで向かうことになる。
ロックピック難易度低下
イズリントン
スカイレーン1984便の機長室
近接攻撃での被ダメージ軽減
ロンドン南西部にあるセメント工場
コンパニオン同行時、アルコール摂取によりLuck+1
※機能してないかも
ロンドン北東部のEasy Tea最上階
D.I.Y(建設で鉢植えが設置できるようになる?)
イズリントン。
検問所から北、グレゴリーズベーカリーから南東の小屋。
地名登録はなく、小屋内には植物が植えられている。
持ち運び重量増加 +20
イズリントンマップのクリプト・オン・ザ・グリーン。
Heavenslayerのクエストで行くことになるMAPで、通常のロンドンマップの北側に位置する。
ここは武器防具の商店なので弾の補充もできる。
ビールマットシリーズではあるが、PERKリストにも記載され、総重量もきちんと20増加を確認、
コンパニオンの所持重量上昇
フラッフィー(バージル)の近くの小屋
女性を説得した際の取得経験値+25%
新しいタトゥーをアンロック
ハッピー・セイラー(ハックニー)
RAD耐性上昇
テムズヘブン・マーケットはテムズヘブンのクエスト進行で行けるエリア。
地下だがファストトラベルも可能。
持ってるだけで放射能耐性が20上がるので忘れずに取りたい。
中毒率5%減少
地下の半分水没した部屋にて。
ビールマットシリーズではあるが、PERKリストにも記載される。
敵を倒したときの取得経験値上昇(5%)
目的地の「マリナーとアルバトロス」は北側から回り込む必要がある。
本作はミッション報酬よりも敵からの経験値の方が重要なので出来れば手に入れたい。
商人が持ってるCAPが100増加
キングス・ノーズ(ロンドン西部)
バッシュ(近接攻撃)ダメージ増加
説明では「近接攻撃ダメージ」となっているが、BASHなのでバッシュ攻撃(Gボタン)のみ?
オールド・チェシャー・チーズ(ロンドン西部)
ハッキング回数+1
ハウスガードジン蒸留所(ロンドン中央やや南西)
フュージョンコアが5%長持ちに?
ザ・チューズン・ワン(ハックニー)。
屋外バー
PERKには登録されるが、効果は不明
以下はPERKリストに表示されない為、要効果検証
ビールマットシリーズは入手するとバグでプレイヤーが弱体化されるものもあるそうです
《エナジーウェポンのクリティカルダメージ+25%》?
2Fのタレットのある部屋のビリヤード台の上。
《近接攻撃のクリティカルダメージ+25%》?
《爆発物のダメージ15%上昇》?
《フュージョンコアの持続時間上昇》?
最上階PCのある机の上
《スティムパックの回復量+10%》?
ロンドン東部
ワンポイント攻略
最初のコンパニオン、チャーチル
最初の地下鉄事故現場の近く。
プリラドッグ・フード工場にて、前作ドッグミートの代わりとなる相棒のチャーチルが仲間になるイベント。
野犬3匹との戦闘になるが、イベントで入手したナイフだけでも大丈夫。
Lands of The Seraphのクレーン橋への行き方
船乗りの指示で「クレーン橋」に向かうが、渡る場所は地図をみてもわからないので1時間くらい彷徨いました…
地図をみながら考えて西から入るのかな~とか考えて遠回りしてしまった。
結論としては、少し北に行ったところに橋があり、ここから渡れます(ここ以外からはおそらく無理)。
On The Mend(自分の出自を調べる)のクエスト進行
「苦しみを癒す」の1段階目(1/2)は
・バカボンドのイヴェット
・テムスヘヴン・マーケットの医者
のどちらかで達成可能。
2段階目はメインミッション(?)を進めて行き
Cold Case ⇒ Heaven Slayerと進行させる必要がある。
Heaven Slayerの終盤で(1段階目を終了させていれば)On The Mendも自動的にクリアになる。
所謂メインクエストなので、ある程度育成を進める必要がある。
拠点候補地
※他にもあります
ロンドン橋
ロンドンMAPのやや北西寄り。
序盤のクエストで行くことになるタワーブリッジから川を越えた西側に位置する。
Beefyとの会話では、カリスマ(5)やインテリジェンス(8)のチェックあり。
チェック成功が必須かは不明ですが、一時的にステータスを上げるアイテム等を用意しておくといいかもしれません。
その後3つの敵グループの排除を頼まれるのでこなすと
作業台が使えるようになってロンドン橋を拠点として使えるようになる。
Fallout4と同じくV長押しで建築メニューに入れる。
最初から7人も入植者がいますね。
コヴェント・ガーデン
入口はロンドン北西部。
トラファルガー広場から東に行ったところにひっそりと扉があるのでそこから別MAPに入る。
近づいても地域発見のポップアップが出ないので分かりづらい。
場所はロンドン北西部。
MAP上はロンドンだが、実際はロンドンから入口を挟んだ別MAPになっている。
町中にいる敵さえ排除してしまえば特に条件なく拠点化できる。
町の中心あたりにあるワークベンチかV長押しで各種施設メニューが行えます。
放射能地域より危険なTunnel Cough(トンネル咳)
初見ではまず気づきませんが、よく見ると赤い灰のようなものが舞っている場所。
近寄るとTunnel Coughという状態になり、あっという間にライフが減って行く。
このような場所はストーリーを進めることで対処できるようになるのでメインクエストを進めるまで放置しましょう。
Heaven Slayerのクエストを進めることでTunnel Coughを防ぐことが出来るガスマスクが入手できる。
イングランド銀行で鍵を見つける場所
BANK OF ENGAND KEY
イングランド銀行は非常に広大なダンジョンになっており、BANK OF ENGAND KEYが通行のキーになっている。
BANK OF ENGAND KEYは入口から左方向に道なりに進んだ一番先にある階段から2Fに行き、2F通路の終端(BANK OF ENGAND KEYが必要なドア)の手前にスペアキーとしてさり気なく下げられている。
一応壁にもSPARE KEYの文字があるがMAPが広く見落としやすい。
BANK VAULT KEY CARD
BANK VAULT KEY CARDは地下フロアの机の上にある。
BANK PINDER KEY CARD
BANK PINDER KEY CARDは3Fの敵が配置されている部屋の机上(画像は取った後)。
マネージャーの鍵
マネージャーの鍵は入口正面のBANK OF ENGAND KEYの扉を開けた先。
中庭にあるシェルター中の死体そばに落ちている。
ゼタンブラスターの入手
クエスト自体はロンドンなので序盤に受けることが出来るが、目的地はウェストミンスターMAPの西に位置する科学博物館。
なお、ゲーム開始してすぐにウェストミンスターに行くことはできず、Heavenslayerを完了させることが必要なのでMAP自体がゲーム中盤以降にならないと入れない。
装甲の硬いプロテクトロンが多く配置されているので、エネルギー系の武器を用意して臨みたい。
上層フロアに置いてあるこれがゼタンブラスターのようです。
エネルギー系の武器でかなり強そうですが、弾薬はあまり拾えないので自分で作成する必要がある。
アンディにエイリアンブラスター(ゼタンブラスター)を渡すとユニークな本の入手。
効果はよくわからない。
渡さずにアンディを殺すことを選択するとクエストが消滅。
渡した後にスリで盗めるかと思ったがさすがにそんなことはなかった。
でもなぜか弾薬をたくさん持ってます。
穏便にクエスト完了してから殺害するとエイリアンブラスターは戻り、弾もそこそこもらえて、本とEXPも入手できるがこれでいいのだろうか…
気を付けたいバグと対処法
ロード時間が長い/クライアント落ち
環境次第ではあるが、私の場合はModで対処できました。
使用mod「Buffout 4」「High FPS Physics Fix」「Long Loading Times Fix」
前提modを入れるのが少し面倒(F4SEも導入必須)ですが劇的にロード時間が短縮できる。
1人称視点時、プレイヤーから何か伸びる(グラフィックバグ)
装備が問題なので、装備を一回外して付け直す(2回クリック)
地形にハマって抜け出せない
場所によっては復帰できない場所にハマることがあります。
凹んだ窪地など要注意。
事前セーブに戻るしかないのでセーブは小まめに!
Perk画面がバグってる!
起動時にGOGギャラクシーから起動。
最初の出自Perkを取得した2回目以降はSteamやF4SE起動でも多分大丈夫。
ライト(光源)がプレイヤーについてこないバグ
地味に困るが、ライトを付け直すしかない。
バグがあると思われるクエスト
バグに関しては以下のページにまとめられています。
クエスト途中でバグが発生した場合は、多くの場合はコンソールコマンドで強制的にクエストを完了させることになります。
以下は私が遭遇したもの
クエスト進行に関係するバグに関しては、基本的にコンソールコマンドで対応します。
コンソール画面の基本操作
@:コンソール画面が開く(通常時)
@:コンソール画面を閉じる(コンソール画面時)
・A New You(クエスト)
カードキーのドアが開かず進行不能?
正面のカードキーの扉はunlockコマンドでも開けることが出来ず、裏口ならunlockコマンドで開けることが出来るがきちんとクエスト進行できるかは不明。
・It Rises In The East
クエスト対象の一人(GIOVANNI)との会話中に進まなくなるバグ
《対処法》
コンソール画面で強制的にクエストを進行
@を押しコンソール画面を開き、以下を打ち込む
setstage FOLON_SQEastminster104 155
特にダイアログは表示されないが、クエストのカウントが増える
クエスト対象の一人(スタンリー)がクエスト関係の選択肢を用意してくれない
《対処法》
コンソール画面で強制的にクエストを進行
@を押しコンソール画面を開き、以下を打ち込む
setstage FOLON_SQEastminster104 154
・軍備競争(Arms Race)
アンソニーとの会話中に進まなくなるバグ
《対処法》
コンソール画面で強制的にクエストを進行
@を押しコンソール画面を開き、以下を打ち込む
setstage FOLON_gW107 60
一緒にダイエレクトアクションのクエストも完了してしまいまいました。
・What’s In A Name / Special Delivery 等
ドアが開かない系統は、どのクエストも対処法は同じ。
ただし、バグとしましたが実際は私の探索不足でキーアイテムの入手漏れの可能性もあります。
例)What’s In A Name の場合
前回開けたはずの扉が閉まってしまい進行不能に。
《対処法》
・扉の前でコンソールを開く(@)
・扉をクリック
・unlock(コンソールコマンド)
その他のバグ
・ウェストミンスター中央部
クライアントが落ちやすい(特定の場所で必ずエラー落ちする)
特に中央の「墜落現場」付近はクラッシュ率が高いため近づくことができなかった(環境次第?)
・殺すための一幕(A View To Kill)はBAD ENDしかない?
探し回ったのですが証拠品を見つけることはできませんでした…どこかにあったのだろうか…
・Glad Tidings
「ジェーン・マーシュを探す」でクエストマーカーがなくなり目的地が不明になる。
⇒ロンドンMAPのロンドン・シティ空港(MAP北東)で見つかるのでジェーン・マーシュを倒してからジョン・マーシュに報告。
ジョン・マーシュはセントポール大聖堂(MAPやや北西)の2番とかかれた通路の先の部屋にいる。
最後に
できるだけクエストをクリアしてみましたが、ストーリーラインの最後まではいけず。
明らかにバグっぽいのはコンソールでクリアしたりもしましたが、キーアイテムが入手できてない可能性もあるので残したままのモノもあります。
残ったどれかがメインクエストなのか、それともまだ受注していないのか。
MAPに関しては8割程度は埋めた感じですが、PERKブックはかなり見逃してそうです(汗
MAP南側にいかにもラストエリアっぽい地域を見つけましたが、クエストが進行していないせいか中央部に入れず。
最終的にはレベル45。
防具が揃うまではサクサク死んでしまっていたので、CharismaよりEnduranceを上げた方が良かったかも。
解放した拠点はたったの2つ…それっぽい場所は他にもあったんですが、拠点化の条件が分からなかった。
そして解放した2拠点もほぼ手付かず。
メインで使ってた武器
最も使った武器はおそらくレジェンダリー効果のついたCombat Shotgun。
威力と取り回し、特に単発威力の高さはV.A.T.Sクリティカルビルドと相性良し。
こちらは多分どこかのクエストで入手したエネルギー武器。
ロボット系の硬い敵に便利。
スナイパーライフルにしてはFire Rateが高くて使いやすい。
非V.A.T.Sならこちら。
バグは多かったですが、無料MODとは思えないクオリティでした!
製作チームは今作のノウハウを生かして現在オリジナルの別ゲームを開発中のようで、このクオリティのゲームであれば是非購入して遊んでみたい。
序盤の低レベル&物資不足のころが一番楽しかったかも@@;
本作ではパワーアーマーが(多分)ないので、死ぬときはサクっと死んでしまいますね。
ただ衣服強化(1部位で+30~120)が出来てからは死亡率が圧倒的に下がりました。
またFallout4もやりたくなってしまいました。
一応裏でもう少しFallout Londonを触ってみるつもりですが、一応これにてひと段落とします(攻略に関しては多少更新するかも)。
来月にはSatisfactoryが正式化するので、それまでは大型タイトルは小休憩かな。
コメント
コメント一覧 (1件)
まだ、あまりこの手の記事がないので参考になりました。
拠点、AIがフリーズするバグありますね・・・、仕事を割り振っても動かない。
ロンドンと非公式バグフィックスくらいしか入れてないので、おま感の可能性はほぼないと思いますが・・・。
※建築モードの入植者の移動で拠点を再選択すると復旧する模様