本日アップデートがあり、私が書いた以前の記事に関係する部分もあったので、仕様変更に関する部分のみ見ていきます。
2023.6.28 アップデート情報(仕様変更部分)
経験値報酬
- ナイトメア・ダンジョンをクリアした際の経験値を大幅に増加しました。
- ナイトメア・ダンジョンでモンスターを倒した際の経験値を大幅に増加しました。
- ヘルタイドの宝箱を開いた際に得られる経験値を大幅に増加しました。
- 囁きの木のクエスト全般でクリア時に得られる経験値を大幅に増加しました。
- ダンジョン目標をクリアした後の「攻撃をしのぐ」スタイルのイベントで経験値が得られていなかった不具合を修正しました。
全般
- ヘルタイドの徘徊するボスがより高品質の戦利品をドロップする頻度が上がりました。
- マップから直接ナイトメア・ダンジョンにテレポートできるようになりました。
- ワールドボスのウィークリーボーナスの箱を開けるために必要だったレベル条件を撤廃しました。
バランス調整
ほかのクラスと比べて効果が劣ると感じられていた一部のスキルを強化しました。現在は、ミニオンの生存性やビルド間の均衡など、盛んに議論されているトピックを注視しながら今後のアップデートを検討しています。
バーバリアン
調整項目
ダッシュストライク
- 基礎ダメージが30%から33%に上昇しました。
- 怒気の生成が9から10に上昇しました。
バッシュ
- 怒気の生成が10から11に上昇しました。
- 〈バッシュ〉による強化が10%から20%に上昇しました。
フレンジー
- 基礎ダメージが20%から22%に上昇しました。
フレイ
- 出血の基礎ダメージが36%から40%に上昇しました。
- 怒気の生成が9から10に上昇しました。
- 〈フレイ〉の脆弱状態にする確率が10%から15%に上昇しました。
二刀流
- 基礎ダメージが36%から40%に上昇しました。
キック
- クールダウンを17秒から13秒に短縮しました。
- 地形にノックバックされた敵への基礎ダメージが54%から70%に上昇しました。
チャージ
- 地形にノックバックされた敵に対する〈チャージ(強化)〉の基礎ダメージが15%から30%に上昇しました。
リープ
- 〈リープ(屈強)〉によるスロウ効果が50%から70%に上昇しました。
アイアンスキン
- 〈アイアンスキン(強化)〉の障壁による吸収がライフ最大値の10%から20%に上昇しました。
古の民の呼び声
- 〈古の民の呼び声(中級)〉の攻撃速度ボーナスが10%から20%に上昇しました。
鋼鉄の大渦
- クールダウンを60秒から45秒に短縮しました。
- 〈鋼鉄の大渦(中級)〉のクリティカルヒット率ボーナスが10%から30%に上昇しました。
- 〈鋼鉄の大渦(中級)〉のクリティカルヒットダメージボーナスが20%から40%に上昇しました。
バウンディングスラム
- 基礎ダメージが75%から112%に上昇しました。
ドルイド
調整項目
大地の牙
- 基礎ダメージが16%から17%に上昇しました。
- 精神力の生成が10から11に上昇しました。
- 〈大地の牙(狂乱)〉の強化が4%から8%に上昇しました。
風の刃
- 基礎ダメージが17%から18%に上昇しました。
- 精神力の生成が12から13に上昇しました。
狼爪
- 基礎ダメージが20%から22%に上昇しました。
- 精神力の生成が10から11に上昇しました。
- 〈狼爪(野性)〉の2回攻撃の確率が10%から15%に上昇しました。
- 〈狼爪(狂乱)〉の基礎ダメージが10%から15%に上昇しました。
熊爪
- 基礎ダメージが20%から22%に上昇しました。
- 精神力の生成が14から15に上昇しました。
- 〈熊爪(強化)〉の強化が2%から3%に上昇しました。
雷嵐
- 〈雷嵐(強化)〉の持続時間を4秒から6秒に延長しました。
- 〈雷嵐(本能)〉の移動不能確率が8%から12%に上昇しました。
切り裂き
- 3回目の攻撃の基礎ダメージが60%から70%に上昇しました。
- 〈切り裂き(強化)〉の回復効果が最大ライフの1%から2%に上昇しました。
- 〈切り裂き(激怒)〉の基礎ダメージが51%から70%に上昇しました。
- 〈切り裂き(本能)〉のクリティカルヒットダメージボーナスが20%から30%に上昇しました。
狼の群れ
- クールダウンを14秒から11秒に短縮しました。
- 〈狼の群れ(獰猛)〉の幸運の一撃発生率が10%から40%に上昇しました。
暴風
- 基礎ダメージが97.5%から134%に上昇しました。
狼の毒牙
- 基礎毒ダメージが53%から76%に上昇しました。
荒れ狂う雷雲
- 基礎ダメージが52%から64%に上昇しました。
人狼の怒り
- 基礎ダメージが400%から460%に上昇しました。
石化
- クリティカルヒットダメージボーナスが25%から30%に上昇しました。
叩きつけ
- 基礎ダメージが140%から180%に上昇しました。
パッシブ・スキル
凶悪なる野獣
- 攻撃速度ボーナスが20%から25%に上昇しました。
- ダメージボーナスが20%から30%に上昇しました。
大自然の怒り
- マナを消費せずに呪文を使用する確率が20%から30%に上昇しました。
狼の猛威
- ダメージボーナスが60%から70%に上昇しました。
レジェンダリーの化身
ルーン職人の放電
- 一定量のダメージが1から1.4に上昇しました。
圧壊の
- 確率が20~30%から30~40%に上昇しました。
地殻変動の
- クールダウンを2.5~1.5秒から2~1秒に短縮しました。
目にも止まらぬ獣の
- ダメージが60~90%から70~100%に上昇しました。
ネクロマンサー
調整項目
鎌切り
- 基礎ダメージが12%から13%に上昇しました。
- 〈鎌切り(従者)〉の死体間のクールダウンを5秒から4秒に短縮しました。
腐敗
- 基礎ダメージが30%から33%に上昇しました。
- 基礎の精髄生成量を毎秒7から8に上昇しました。
- 死体を作り出す頻度を2.5秒から2秒に上昇しました。
出血
- 基礎ダメージが25%から27%に上昇しました。
- 精髄生成量が8から9に上昇しました。
ボーンスプリンター
- 基礎ダメージが8%から9%に上昇しました。
- 精髄生成量が6から7に上昇しました。
刈り取り
- 初期基礎ダメージが63%から66%に上昇しました。
- 〈刈り取り(強化)〉の戻り時の基礎ダメージが25%から40%に上昇しました。
ブラッドランス
- 〈ブラッドランス(超自然)〉のオーバーパワー要件を使用8回から6回に軽減しました。
ボーンプリズン
- クールダウンを20秒から18秒に短縮しました。
- 〈ボーンプリズン(畏怖)〉の強化が5%から8%に上昇しました。
アイアンメイデン
- 基礎ダメージが10%から20%に上昇しました。
- 〈アイアンメイデン(惨悽)〉のダメージボーナスが15%から20%に上昇しました。
死食草
- 〈死食草(害毒)〉が血のオーブを発生させる確率が30%から35%に上昇しました。
ボーンスパイク
- 基礎ダメージが80%から120%に上昇しました。
スケルトン召喚/ゴーレム召喚
- ミニオンが標的と交戦する際は常に呪いをかけるようになりました。
パッシブ・スキル
カランの布告
- 被ダメージ時間の要件を3秒から2秒に短縮しました。
ラズマの活力
- 健全状態の持続時間の要件を15秒から12秒に短縮しました。
荊棘の鎧
- 荊棘の加護が0.08/0.16/0.24から0.1/0.2/0.3に上昇しました。
レジェンダリーの化身
骨砕きの
- 一定量のダメージが0.022~0.03から0.045~0.06に上昇しました。
肉裂きの
- 獲得する精髄が10~20から20~40に上昇しました。
ファストブラッドの
- 奥義のクールダウン時間短縮が0.5~1から1~1.5秒に上昇しました。
ローグ
調整項目
活性の一撃
- 基礎ダメージが23%から25%に上昇しました。
ブレードシフト
- 基礎ダメージが15%から16%に上昇しました。
ハートシーカー
- 基礎ダメージが22%から24%に上昇しました。
- 〈ハートシーカー(定理)〉の基礎ダメージが30%から75%に上昇しました。
フォースフルアロー
- 基礎ダメージが20%から22%に上昇しました。
一斉射撃
- 基礎ダメージが20%から22%に上昇しました。
鉄菱
- 〈鉄菱(精密)〉の冷気効果が20%から25%に上昇しました。
煙幕
- クールダウンを15秒から13秒に短縮しました。
アローレイン
- クールダウンを60秒から55秒に短縮しました。
- 〈アローレイン(中級)〉の注入効果が20%から30%に上昇しました。
集中砲火
- 基礎ダメージが70%から105%に上昇しました。
パッシブ・スキル
近距離戦
- ダメージボーナスが20%から30%に上昇しました。
レジェンダリーの化身
脱出の達人
- クールダウンを100秒から45秒に短縮しました。
影なる者
- 幸運の一撃で〈ダークシュラウド〉を獲得する確率が30~50%から40~60%に上昇しました。
アイテム
闇に光る瞳
- 〈デストラップ〉のクールダウンを30~15%から20~15%に短縮しました。
ソーサラー
調整項目
スパーク
- 基礎ダメージが8%から10%に上昇しました。
- 〈スパーク(強化)〉のダメージが5.6%から7%に上昇しました。
- 〈スパーク(燐光)〉の確率が3%から4%に上昇しました。
フロストボルト
- 基礎ダメージが35%から38%に上昇しました。
ファイアボルト
- 基礎ダメージが40%から44%に上昇しました。
チャージボルト
- 基礎ダメージが28%から30%に上昇しました。
インシネレート
- 基礎ダメージが49%から54%に上昇しました。
- 〈インシネレート(強化)〉のダメージが15%から25%に上昇しました。
- 〈インシネレート(増幅)〉の移動不能の要件を4秒から3秒に短縮しました。
ファイアボール
- マナ消費量が40から35に低下しました。
フローズンオーブ
- 初期基礎ダメージが32%から36%に上昇しました。
- 爆発の基礎ダメージが29%から34%に上昇しました。
- 〈フローズンオーブ(増幅)〉が脆弱効果を適用する確率が25%から30%に上昇しました。
ブリザード
- 基礎ダメージが120%から130%に上昇しました。
アイスブレイド
- 脆弱効果を適用する確率が30%から40%に上昇しました。
ライトニングスピア
- 〈ライトニングスピア(召喚)〉の最大ダメージボーナスが100%から160%に上昇しました。
帯び出す電気
- 基礎ダメージが15%から20%に上昇しました。
フリージングウェイク
- 基礎ダメージが60%から110%に上昇しました。
レジェンダリーの化身
豊かなエネルギーの
- 追加で敵に連鎖する確率が20~30%から30~40%に上昇しました。
焦げた四肢の
- 速度低下効果の度合が25~35%から40~60%に上昇しました。
焼夷の
- マナ回復の確率が5~10%から12~17%に上昇しました。
雪守が携えし
- ダメージ減少が10~15%から20~25%に上昇しました。
精神統一
- マナ回復が10~20%から20~30%に上昇しました。
アイテム
火傷
- 一定量のダメージが0.1~0.2から0.2~0.3に上昇しました。
ラム・エセンの杖
- ダメージ減少が40~30%から35~25%に低下しました。
所感(ローグ目線)
ナイトメアダンジョンの調整
- ナイトメア・ダンジョンをクリアした際の経験値を大幅に増加しました。
- ナイトメア・ダンジョンでモンスターを倒した際の経験値を大幅に増加しました。
- マップから直接ナイトメア・ダンジョンにテレポートできるようになりました。
これは大きいし、ありがたい。
特に3番目。
ナイトメアダンジョン(内部)をクリアするのに7分程度とすると、今までは(ポータルに一度ロードもあり)移動に平均1~2分かかっていたので、実質周回効率が2割程度上がる計算。
1番目、2番目の経験値増加がどの程度か分かりませんが仮に2割程度あがっていたら、総合的にかなり大きな上方調整と言えそうです。
つい昨日書いた記事「【DIABLO4 攻略】初心者用・知っておくべきことまとめ【ディアブロ4】 」で、最も育成に適した場所は「ヘルタイド」と記載したのですが、今回の調整でそうは言いきれなくなりそうです(まさか1日で…)。
心理的に無駄感が大きい移動がなくなったのは本当に嬉しいです。
ナイトメアダンジョンの評価の「ダンジョンへの距離」は、もう必要ないですね。
ヘルタイドの調整
- ヘルタイドの宝箱を開いた際に得られる経験値を大幅に増加しました。
- ヘルタイドの徘徊するボスがより高品質の戦利品をドロップする頻度が上がりました
ナイトメアダンジョンに比べるとこっちは申し訳程度という感じ。
やはりヘルタイドの方が財貨もいらずに時間単価が美味しかったのでしょう。
高品質の戦利品に「ユニーク」が入ってるのかどうかが問題。
いまだ「ヘルタイド」中にユニークを拾ったことがないです…
スキルバランス関係
すいません、ローグしか分かりません。
全体として微妙な強化ですが、私の弓ローグビルドに関係する調整は1つもありませんでした。
不人気ビルドの実用性を上げる方向だと思うのでしょうがないですね…
速射を少しでも強化して欲しかった(ナイw)。
この感じだと他のクラスも似たような感じで、使われてないビルド用のスキル強化という感じかな?
全体的にバランス調整は慎重に少しずつ行われていくようです。
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